プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDか発達障害か‥
24歳女です。正社員で事務の仕事をしているのですが簡単にまとめますと、
➀1つのことしか出来ない。複数のことをすると必ずどれかしら間違える。
➁相手が冗談で言っているのか本気で言っていることが分からない時がある
➂相手の話していることが分からない時がある。ちゃんと理解しようと質問するが向こうがもういいという状況になる
➃言ってはいけないことを言ってしまって後で空気が読めてなかったなと後悔することが何度もある
➄ケアレスミスが非常に多い
などです。1番困っているのは人の会話が理解出来ない時がある時です。どうやら返答がおかしいらしく皆にそういうことを聞いてるんじゃないよとよく言われます。
社会人になってからこういう機会が増えて非常に困惑しています。

A 回答 (4件)

誰でも起こりうる「うっかり」などが日常生活が困難なほど


生起するのであれば発達障害を疑ってみても良いかと。


③は会話の相手が話し下手な可能性もありますが・・

会話が理解できない=ワーキングメモリ(一時的に記憶を保持
する能力)が小さくキャパシティを超えて上の空になっている
かもしれません。

「おかしい」と言われる(自分で思う)頻度が多く、気になるの
でしたら検査・診断を受けて職場に配慮してもらうのが良いと
思料します。
    • good
    • 0

ほほ〜。

だとすると軽度でグレーかもしれませんね。
それであれば、精神科ではなく心療内科へ行きカウンセラーにチェックテストを受けたいと申し出てみてください。
もし原因がそうだった場合は、トレーニングに特化したところへ行った方がいいと思います。
気持ちが軽くなるといいのですが、カウンセラーも人ですし相性があるので、合わないと思ったら無理しないで変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

診断をもらって会社側に伝え、1人でも理解してもらえれば、仕事するのに楽ではないでしょうか?複数の事だとミスする事は周りもあっ そういうことかと繋がり無理のない物になるんじゃないでしょうか。

今までやって来てるので人間関係もそういうことかと、理解されることも多くなりますよ。
    • good
    • 0

クリニックでチェックテストをしてみてはいかがですか?


障害があるのであればトレーニングで改善できると思います。
ただ、毎日行けるんですよね?遅刻したり、寄り道をしてしまって気づいたら時間を過ぎていて当日欠勤になったなどがなければ、トレーニングが必要な障害ではないと思いますが。。

約束の時間を守れない、冊子などをバッグに入れるとグチャグチャになってしまう、仕事を忘れて他の事をしてしまう、一つのことにこだわると執着する(例えば潔癖ではなく部屋が汚くても平気だが細菌関係に異様に詳しく除菌だけは徹底しているなど。)空気が読めなくて思った事をそのまま言ってしまうなど、
以上のようなことはありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事用のバックを忘れて遅刻したり1つのことにこだわるということはありますね(^^;;

お礼日時:2017/03/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!