英文学研究をしており、その研究計画書を書いているのですが、文学研究において研究の進め方とはどのように記入すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

研究の進め方は目的によって変わります。

目的を達成するためには何が必要か。
どういう情報が必要か。
それを考えれば、自ずと決まるはずです。

シェークスピアを研究するのに、当時のグローブ座の俳優たちのことを詳しく知る必要はあるか?
どうやって調べる?

フランケンシュタイン研究に、ドラキュラ研究は必要か?
ディオダディ荘の怪奇談義を詳しく調べる?

ジョン・ワトソンとヘイスティングズ大尉に共通点はあるか?
ミステリーの歴史を知らなくては。

フィネガンズ・ウェイクの言語遊戯とは?
翻訳と原文を着きつきあわせるとか?

どういう視点で分析するのか?
ジェーン・エアをフェミニズム理論で分析するには、何を知ればいいのか?
フェミニズム理論の基本図書は? どういう議論が行われている?

アイルランド文学にカルチュラル・スタディーズは有効か?
ポスト・コロニアル文学的分析?
    • 0