アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前に発覚した、浮気を辞められない妻を取り戻したい。
浮気発覚時の状況は、以下のとうりです。
家計の為、水商売を始めた妻が、客との浮気が、本気になってしまいました。浮気発覚時の事実に基づいた私の予想では、日頃の不満を聞き入れて、妻の味方になった振りをした客に、酒を飲まされて(客は飲まない人で、女に飲ませる)不貞行為が、始まった。すでに、本気に近い状況から関係がスタートしたと考えています。

家計、姑問題、両親の死、私への不満(浮気を相談していた妻の友人から、聞いた話では、その時点で、私の事が嫌いだった訳ではないようです。
事実、私は、家事を手伝ったり、妻の事を愛していました、買い物に依存したり、家事を疎かにする妻を咎めケンカする事や、泥酔した(暴力は無い)私に嫌気が指したり、不満は、お互いありケンカは、時々していましたが、すぐに仲直りする、周りから見ると決して仲の悪い不満ではなかったと思います。

浮気発覚後、私は、子供の為、私達が今まで築いてきた家族を壊したく無い為に、妻を許しましたが、すでに本気の妻は、しばらくは、関係を続けていました、決定的な証拠がないため、疑い、そして信じの繰り返しで、疑いの行為も減ってきて、私も、疑うきもちを押し殺し信じてきましたが、、
その間、妻も仕事、家事、子育てと頑張ってくれていました。

最近、決定的な浮気現場の証拠を掴んでしまいました。

まだ、子供の進学などがあり、即離婚に踏み切れません。

妻が、精神的理由や更年期が、原因で、浮気相手を精神安定剤としていると、思い我慢しているのですが、我慢の限界です。

ただ、家族を壊したくないのです。
まだ、妻を何らかの方法で、元に戻せるのでしょうか?
手遅れなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 水商売を始めて、2カ月後から、付き合い始めて、半年後に、浮気発覚
    水商売は、その時点で辞めさせました。

    浮気は、妻だけの責任ではない事。水商売を始めると言いだした妻を、止めはしましたが、言う事を聞かない妻と、買い物依存の為の責任を取らせる判断から、本気で止めなかったのです。

    しかし、それが私の甘さで、事の発端になったことを、反省する為にとの思いと、昔の子供好きな明るい妻との思い出を捨てられないからです。

      補足日時:2017/03/15 07:35

A 回答 (8件)

度々すみません。


私が回答することで、何もならないとは思いますが回答させてください。
本人の辛さは本当にその人にしか分からないと思うので、何もできませんが、私の思いを書きます。

お返事を読みましたが、奥様は諦めた方が良いと思いました。洗脳されている状況なのかもしれませんが、もう心は戻らないのではないかと思います。
私の経験で書きますが、女性って男性と違い、心変わりすると、なかなか元に戻らないものだと思います。
私は前の夫とは15年ほど一緒にいました。15年の間、ずっと愛してました。本当に愛してました。だけど、夫の浮気などがあり、夫を見限ることにし、離婚になりました。
その後、私にも恋人が出来ました。
あれだけ大好きだった前の夫ですが、私に恋人ができた途端、何とも思わなくなり、そのことに自分でも驚きました。
あんなに夢中で大好きだった人なのに、同じ場所で空気を吸うのも嫌だと感じました。長く一緒にいた情があるので、彼にも幸せになってほしいなと思う程度です。
自分はなんて薄情なんだろうって思いました。
男の人はいつまでも昔の女性のことを忘れないということをよく聞きますが、女性は違うのではないかと思います。私はすっかり前の夫のことは忘れてしまいました。
そして、奥様はもしかしたら、気持ちが離れてるのかもと思いました…。
でも、それは質問者さんのせいではありません。奥様の人間性の問題なんです。
結婚なんて、本当に博打みたいなもんだと思います。裏切らない人は裏切らないし、裏切る人は裏切ります。だから、自分を責めたりしないで下さい。
風俗で処理とありますが、そうやって心のバランスをとることも私には理解できます。
暴言などもあったのかもしれませんが、そんなことされて、そんな風になるのも理解できます。
本当に苦しい思いをされているのだと思います。
もし奥様が変わらないのなら、苦しい思いを手放すのもアリなのではと思います。
自分に気持ちを向けてくれない人に、例え質問者さんが思いやりを持って接しても、何も変わらず悲しいだけだと思います。
奥様を訴えたりすることは惨めとありますが、惨めなんかじゃないです。
私の今の主人もバツイチです。彼は違うと言うけど、前の嫁は絶対に浮気していたと思います。彼はそれは絶対に認めません。
それを認めると惨めと感じるのかもしれません。でも、話を聞くと確実に夫は裏切られていたと思います。
私にとって、今の夫は浮気をされるに値する人では絶対にないです。
絶対に傷つけたくない大切な人なんです。
惨めな男なんかではありません。浮気する方が変なんです。
質問者さんも同じです。惨めな男ではありません。結婚をして夫となった人にそんな仕打ちをする女の方が、女として惨めだと思います。
浮気をされてしまったのは、奥様が浮気をする人だったからなんだと思います。
水商売で出会ったのかもしれませんが、寂しさや不安を埋めるのに恋愛は最適です。水商売をしていなくても、誰かと浮気をしていた可能性もあります。
それに!人生は困難なことがあって当たり前じゃないですか。それでも、歯を食いしばって、自分を押し殺して、嵐が過ぎるのを待ったり、心に折り合いをつけたりするものじゃないでしょうか。てっとり早く恋愛をするとその瞬間は心が癒されますが、それは表面的なことだと思います。だから、浮気をする人は、浮気をするんですよ。質問者さんのせいじゃないと思いますよ。
あなたの方が人として何百倍も奥様と相手のクソ男よりも素晴らしいのですよ。
だから、そんな人たちのために人生を棒にふらないで下さい。
クソ男さんに会ったら、何するかわからないのであれば、弁護士さんに間に入ってもらったりしてもいいと思います。
クソ男には何を言っても無駄だと思います。
質問者さんの年齢がわかりませんが、男性は歳がいっても素敵な人はたくさんいます。もちろん女性も年齢関係なく魅力的な人はたくさんいますが。
出会いだってこの先あるかもしれません。
奥様を愛しておられると思うので、修復できればいいのでしょうが、もし修復できなかったとしても、もう一度、自分の人生を立て直したらいいんだと思います。
長々と偉そうにすみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偉そうだなんてとんでもない。私にとって、天使です。特にクソ男と言ってもらえて、スッキリしました。丁寧な暖かい文章の回答者様からまさかの言葉。

本当にクソ男なんです。そんな男に妻を取られたことが、諦められないのかもしれません。

あとは子供のことを考えて今後の対応を考えます。

因みに、私は40代後半、妻は、1つ下。
クソ男は50代中頃です。

19歳で付き合い25歳で結婚しました。

質問者様の大切な時間を費やしアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 00:04

質問者さん、良かったら、まだ質問をしめないでください。

バタバタしてるので、後ほど、お返事させてもらえませんか。
    • good
    • 0

お返事、ありがとうございます。


8年間もよく耐えましたね…。泣けてきます。お子さんのため、家族を守るために。質問者さんは本当に立派です。
なかなか出来ませんよ。
相手の男性に腹が立ちます。自分はぬくぬく家族といるのかと思うと許せません。
離婚しなくても、相手方男性に慰謝料請求とかしてはどうですか?
今後一切奥さんに関わらないよう話をしてみてはどうでしょうか…。出来れば、弁護士さんに間に入ってもらって。
奥さんもいろいろ苦労があったのかもしれませんね。でも、だからといって、パートナーを裏切り続けるなんて、絶対にダメです。離婚してから、自由に恋愛すべきだと思います。
質問者さんは奥さんが大好きなんですね。
奥さんも目が覚めてくれたらいいのですが。そんなに自分のことを大切に思ってくれる人なんて、そうそう現れないと思います。
でも、質問者さん。
奥さんがどうしても男と切れず、質問者さんをないがしろにするなら、諦めた方がいいと思います。お子さんも大きいようだし、理解してくれると思います。
あなたのような素敵な人なら、同じようにあなたのことを真剣に大切に思ってくれる人が現れるかもしれません。
何より、奥さんが変わらないのならば、昔の素敵な奥さんはもういないのだと思います。
私はバツイチで、子連れ再婚しました。
前の夫の浮気がわかった後や、家庭がもめている時、もう優しい夫はいなくなったのだと感じました。
あの頃の彼はもういないんだって。私は誰を大切に思っていたのだろう…と複雑な気持ちを抱いたのを覚えています。
でも、私の場合は本当に愛想が尽きたというか、本当に苦しかったから、諦めることが出来ました。自分は全然幸せじゃないと痛感したんです。そして、夫はこれほどまでに私を傷つけることができるんだと目が覚めたんです。私は前の夫を愛してましたから、彼を裏切って傷つけるなんて出来ませんでしたから。
簡単に諦められないこともわかります。
でも、どうか、自分が幸せになることも考えてみてください。8年間もなんて、想像できない辛さだと思います。
いろいろ考えて、質問者さんが幸せな人生を歩まれますように。
偉そうにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(泣)はい、離婚をする覚悟が出来た時は、男を訴えるつもりです。証拠があります。

妻に対して、憎しみの感情が大きくなれば、妻も訴える事も考えています。
しかし、それはあまりにも惨めになる気もします。

今の妻は、私の気持ちを一斎考えない発言をします。そうかと思うと、子供の卒業式とか、親子で行く卒業旅行とかには、一緒に行って、一緒に写真をとるのです。(私と妻のツーショットはありませんが)

行事では、ビデオも私に撮らせます。
私は失くなる思い出をこれ以上作りたくないから、気が向きませんが、撮るときと、行事に参加しない時とありました。

妻が何を考えているのか、男と何を約束しているのか、わかりませんが、被害妄想がとまらなくなるときもあります。それが、態度に出たり、言葉にでることも、多々ありました。
寝取られた男としての虚しさを、風俗で処理したこともあります。妻に知られた風俗も不貞行為としり、その辺りのことも把握する必要がありますので、弁護士に相談依頼するしかありません。

回答者様の同情が大変嬉しく思います。

しかし、私は文章で言っているほど、我慢強く優しい亭主ではないのです。気持ちが高ぶり暴言や態度が醜くなることも、多々あったことも、事実としてお話しします。暴力はありません。
不信感が包容力を上回ってしまいました。

8年前発覚時、男と3度(半年間)直接話しています。常に、今後は、会わない約束はしましたが…

初めて会った時、誓約書を書かせたのですが、狂気な妻に、奪われ処分されました。その時は懺悔して戻ってくると思っていたので、訴える=離婚だから誓約書はなくても良いと、

だから、男と会っても、悔しさが増し、最悪事件になることを避けたいので、会いたくないのです。


お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 19:15

奥さんが浮気をしたのはあなたのせいじゃないと思います。


自分を責めないでください。
ほんとに優しいご主人だなと思いました。
奥さんは心が弱いのだと思います。
治らないと思います。
奥さんは大人なのだから、自分でした責任は自分でとるべきです。
とはいっても、奥さんの精神状態が不安定になったのは、何か生い立ちとか原因があるのかもしれませんね…。
奥さんに心療内科などに受診してもらってはどうですか?
そこで心のケアをしてもらうとか…。
家族が壊れないためにはお互いの努力が必要だと思います。一方だけの努力では家族を成り立たせるのは不可能です。
1度割れたコップをボンドでくっつけて使うことは出来るけど、割れてない状態に戻すことは出来ません。
だけど、いろんな家族の形があるから、ひびの入ったコップでも、愛おしいコップになることもあるかもしれません…。
私の主人も質問者さんのように愛情深く、とても優しい人です。
なので、応援しています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

妻は、亡くなっ母に依存が高過ぎた為。
母の死後、精神を乱していました。

妻の浪費癖や家事への不満を姑に指摘され、それを亡くなっ母の育て方のせいにするような事を言われたこと。

現実逃避の先に浮気があったと考えています。


浮気は、酒を飲まない男が、妻に酒を飲ませて関係が始まったわけですから、当然、遊びだと思います。その時、結婚話しを持ちかけられたようですが、男は工務店の専務で家庭があり、家庭を壊す気はないのですしょうが、妻には上手い事をいって操っているのでしょう。
妻は遊びだと思いたくなく、男にすがりつき、都合の良い女に甘い言葉を掛け続けて関係が切れないと思っています。

言わば洗脳された妻を守る為に、頑張ってきましたが、限界に近いです。

離婚も考えています。葛藤しています。

こうやって、自分の気持ちを整理して、皆様の回答を参考にして、8年間我慢した分、後悔しないように対応しょうと思います。

水商売に出した後悔は取り返しがつきません。
大好きだった妻を失う可能性が高い現実。

結局、諦められない自分がいるのですが…


本当に、心が整う暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 17:56

●浮気を辞められない妻、精神的理由か、更年期か、対処方法は?



 ↑ 精神的理由です。(ものの考え方)更年期は、全く関係ありません。更年期のせいだとすると、更年期の女性の多くは浮気に走ることになります。又、更年期なるものは、自律神経のバランスを一時的に欠くが故に起こる身体の不調感ですので浮気とは無関係です。

精神的にどこにどの様な原因があるのかを説明しなければなりませんが、それをすると長くなりすぎます。たま、こういう場での説明は馴染まないので簡単にいうと、奧さんの浮気は、自分自身の生き様、将来に対して不安なのです。どうして不安なのかというと「ものの考え方」が揺れ動くのです。自信の無い不安な日々を送っているのです。

どうしてそうなったのかは、奧さんの生育歴と家庭環境に大本の原因があるように思います。更に、気持ちの安心を得られないのは、失礼ながらあなたは男としての優しさはあっても強さがないのです。その優しさは結婚当初は良いのですが、結婚生活も慣れてきてお互いの気持ちが分かるようになると、奧さんから観てあなたは「頼りない」男に見えるのです。難しい言葉で言うと奥さんは、社会との関係をどの様にして結んで行けば良いのかが分からないのです。社会との関係意識の問題です。

対策です。奧さんの社会化を図る以外にありません。社会化とは、人間関係とか仕事に象徴される様々な社会とキチンと関われる能力を身につけることになります。そして、社会そのものについて分かって行く、という心の姿勢が必要です。こういう事を女性は結婚した夫から家の中で自然のうちに学習するものですが、そういう事が家の中で行われていなかったことと元々奧さんは社会に対する音痴だった、ということが原因としてあるように思います。

奧さんがあなたのことをどの様に想い理解しているのかを今一度話し合いましょう。そして、改善した方が良いと思うことを話し合い、改善項目を夫婦で明確にしたあとそれを実行課題にしましょう。如何なる悩みも、男の行動も起こさずに解決することはありません。奧さんと話し合うのも、改善策を模索するのも、決めたことを実行することもすべて行動が必要です。知恵を出しあって実行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に受け止めると、おっしゃる通りです。
25歳で結婚して、私が未熟者でした。
水商売に出した時点でアウトでした。

39歳で浮気され現在47歳です。
今でも未熟者だからこんな状況が続くのでしょうね。情け無いないです。
私の言葉に無関心な状態ですが、話し合います。
非常に的確な納得できる回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 00:58

奥様が水商売で働く。


若しくは毎日飲み歩く。
様になって、夫婦を継続出来てる家庭を私は知りません。
水商売など、美しくして行かねばならない仕事、よっぽどの都会で無いと儲かりません。
時給で昼間働いてる方が、よっぽど稼げる。
働かせた貴方が無知だったのだと思います。

ウチの主人は、家事育児不参加ですが、私が働かなくても良い様になってくれました。
勿論、共働きの時も不参加でした。

奥様を働きに出して、家庭内危機を招き、貴方もお子様も精神不安を被るくらいなら、貴方が別でバイトでもすれば良いのに。
お酒さえ絡まなければ防げた不貞行為も有ったのでは?

夜は一緒に寝た方が良いです。
ゼックスレスでも何でも。

男らしくして下さい。
どうしても無理なら、モテる奥様だと思って、みんなの女だと思うしか無いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自営業で、夜勤が多く妻が自由になる時間が多いです。
現実的に、この生活を変える事が出来ません。

自分の力がないから、妻を守れなかったとの思いから、8年間頑張ってきましたが、今回の発覚で、我慢の限界になり、今回の質問に至りました。

意見を参考にもう少し考えてみようと思います。

即回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 07:41

買い物に依存…家計のための水商売



同じ女性、妻として、なんだか切ないです。
私はバツイチなんですけど、その離婚後、買い物依存傾向になりました。
パニック障害を発症し、どうにかこうにか仕事だけは続けていたんですけど、発作がそんなに起こらなくなった時に買い物に依存するようになったんですよ。
当時は一人暮らしの正社員で、収入の範囲を超えることは無かったんですけど、職場ではない人・彼氏でもない家族でもない、赤の他人が恋しかったんです。
服などを買うのはその言い訳のようなものでした。

周りがあなた方ご夫婦をどう見ようが、奥さんは寂しかったのかもしれませんよ。

家計のための水商売って、奥さん自らが始めると言ったんですか?
そうだとしても、あなたは反対なさらなかったんですか?
もし、私の親が水商売で私を育ててくれたとしても、夫には反対して欲しいかも。
夜間に母親がいないって、お子さんにとっても良い環境とは言えないと思いますしね。
職業の貴賎の問題ではなく、家族それぞれの心の話です。
お子さんが成長して自分の部屋にこもりきりであっても、部屋から出れば家族が揃っている方が、無意識に安心すると思いますしね。

もう、そのお店が奥さんの一番安らげる居場所なんじゃないでしょうか。
私の前の結婚でも、姑とのゴタゴタと、一切私を見てくれない夫だったため、嫁ぎ先を自分の家だとは思えませんでした。

ご質問文に書かれているあなたの推測が合っているとは思えないです。
根本がずれていれば、いくら奥さんと話し合っても、理解し合えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3さんのお礼と重複します。

8年間.この状況が、続くと言うことは、回答者様のおっしゃる通り、根本がずれている事を確認し話し合いが必要なのでしょうね。

何をやっても、妻を疑う私態度に妻も、心が離れる一方だったとおもいます。

しかし、発覚後の妻の行動を私は疑う事なく信じきれない状況でした。実際、今でも浮気を続けている事で、我慢の限界が近づき、質問させて頂きました。
皆さんの、早急な回答をありがたく受けめ、今後のことを考えてみようと思います。
ありがとうございました。

初めて質問して、お礼の仕方がわからなかったこと、勤務中だった事でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/03/15 07:56

そう、更年期ってまだまだトキメキが欲しい年齢なんですよね。


これが最後とばかりに暴走する女性も見かけます。
おくさまの場合、余り贅沢もできず、姑との確執もあるということなので
ひと時のトキメキに逃避してしまうのもわかる気がします。

でも、この時期が過ぎたら、穏やかな日々を求めるのではないかと思うんです。
すなわち、古巣に戻って包容力のあるパートナー(あなた)と過ごすことを望むのでは、と。
更年期も結構長いので、いつになるかはわからないですが…

質問者様は良い方だと思います。
何をするにせよ、今ここでキレちゃ駄目です。
せっかくの長年の我慢が全部水の泡になってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問しましたが結局は、私の答えは決まっていて、回答者様のように励まして頂ける回答を望んでいたのだと思います。心が楽になりました。

しかし、この状況が続く事は、もう我慢出来ません。皆さんの意見を参考に、我慢すか、新たな行動を起こすか考えたいと思います。

お礼日時:2017/03/15 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!