プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が小学校で高学年のある人より一方的に暴力を受けるということがありもう幾度となく本人に先生より注意点してもらいましたがいまだに相手が暴力をしてきます。これは大人と同じような法的な効力を行うことはできるでしょうか?例えば相手に近づかないようにするとかストーカーではないですがある程度の距離に近づかないとかできないでしょうか?何かいい手段はありますか?

A 回答 (7件)

しょうりんじを習いましょう♡すぐ強くなれる!

    • good
    • 0

その親に直談判に行かれては?



跡が残るようなら写真を撮って突きつけるとかしかないと思います。

もし、法的処置取れたとしても、その後のお子さんが学校に居づらい事になりますよ。あの子に変な事したら大変なことになる等腫れ物に触るようにされる。
子供の世界は狭いです。

学校では注意しか出来ません。再犯を止めるのにいいのは

その子とその子の親御さんに話する。証拠を集める、突きつける、嘘でもいいから、警察に被害届出す等言う位かと…

ある程度の距離に近づかないという法が適用されたと仮定しても、子供の遊ぶ場も無くなります。
まず、適用される場合は、ストーカー規制法ですが…
    • good
    • 1

ウチの息子が登校班で、小突き回されて、蹴り上げられて登校してると、近所の方から教えて貰った時(相手6年生、息子2年生)は、学校に相談して、登校班を変えて貰いました。


相手は同級生からいじめられてる子と、聞きました。
それでも尾け回し脅すので、ある日目の当たりにした時に、バッドを持って、
「あんたらを今からおばちゃんが殴っても良いよね?
2年生から見た6年生って、これくらいの差やで。
次、うちの子につきまとう様な事が有ったら、おばちゃんは刑務所覚悟で殴る。
あんたらももう小学校卒業やろ?
見てる人も沢山いるから、証人には困らん。
次、息子になんかしたら、即警察に言うからな。
今は小学校が守ってくれてるけど、卒業したら、問答無用や。
そしたら次にあんたらと会うのは、警察の留置所やで」
と、言いました。
それきり、何事も無かったです。

そして時は流れ、息子が低学年の子を暴力までは無かったですが、怒りまくり、相手(息子小6相手小2)のお父さんがウチへ。
息子をこっ酷く怒りました。
相手方には何か有れば、舌打ち程度でも、教えてくれる様に頼み、息子には
「次聞いたら、毎朝学校まで、ママ付いて行くからね」
と、言いました。
その後度々相手方のご両親に会うたびに、経過を聞きましたが、何事もない様でした。

小学校のうちは、学年違うと、何もかも脅威だと思います。
学校が当てにならない様なら、直接ご家庭に話ししに行っても良いかも。

息子がやられてた方の時の子は、同級生にはいじめられていて、学校では成績も良く、大人しい子だった様で、先生も親もちんぷんかんぷんでした。
ウチの他にも被害者がいた様で、私は
「小学生までは、他所の子も叱って良い」
と、思っています。
    • good
    • 0

暴行で警察に被害届出したらいいと思う。


未成年だからどういう対応になるかわからないけど、やれるとこは実行して行くしかないね
    • good
    • 1

たとい、小学生でも、暴力は、犯罪です。


先生の注意だけではいけません。警察に相談に行きましょう。
場合によっては、弁護士同席の方が話しをスムースに、行くことがあります。
1日も早く、連絡り、対処して貰いましょう。
    • good
    • 2

未成年ですので、大人と同じ法を適用するのは無理があると思います。



基本的には教育委員会への訴えかけが主になると思います。
まずはそこからですね。
それでも全く動きがなければ「いじめ110番」というのが(名称が異なるかもしれませんが)各県警にありますので、そこに通報してください。
暴力行為として認められれば、調査が入ると思います。
    • good
    • 0

学校で先生が注意するにも限度があります。



その暴力ふるうコも、学校ではあくまでも生徒の一人であることに変わりはないので、
怒るにしても、注意するにしても、
親の様に強く言う事には限界があるのが現状です。

なので、学校に言っても変わらないなら、
ご自身が、その暴力ふるうコの親に直接クレームに言った方が良いです。

そこで初めて、その家の状況がわかります。
ただ、そのコが悪いのか、
それとも親も悪いのか……。

親も親なら、コもコです。
学校で注意が入っても、結局親が放置してたら、子供は対して反省しません。

家庭の環境って本当に大事ですから。

親が親で、話にならないようなら、
それこそ、訴えるなりを弁護士に無料相談や、
自治体のイジメの相談所に相談するなど対応されてみてはいかがでしょうか?

なお、訴えるには、それなりの「証拠」が必要です。
何月何日何曜日、何時頃、どんな風に暴力を振るわれ、どういう被害を受けたのかを
具体的かつ的確にメモに残すなどしておくのが賢明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!