洋式トイレの水溜りにある大きな穴は、詰まり防止と水の流れを良くする為ですか?

A 回答 (2件)

「臭いものに蓋をする」

下水管の悪臭が室内に入り込むのを防ぐのが、最大の役目です。
便器に限らず、台所の流しでも、風呂場や洗面、洗濯機など、下水につながる排水口はみんな水でふたをしているんですよ。
これを「トラップ」と言います。
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

勉強になりました!

奥で折れ曲がっていて、下水の臭いが逆流しないように、たまった水でフタをしている役目も。

• 0