二年弱前に知り合いの施工会社でユニットバスのリフォームをお願いしました マンションの6階です。
ユニットバスはリクシルの物をヤフオクで落札し受け渡しました
展示品です。仮組をし欠損部品がないか確認するはずだったのに仮組なしで施工しました
施工前に施工マニュアルがあるか聞かれましたが無くそのまま独断で施工されました
今回階下の人から水漏れを指摘され業者に確認してもらったところパーツの劣化だのあやふやの事を言っていてその後リクシルを主に施工している人に見てもらったら浴槽の排水とその下の排水トラップをつなぐ箇所にパーツが欠損していてただ刺さっているだけなのでそこからあふれさらに浴槽パンの立ち上がり部分から水が溢れコンクリートのクラックを伝わり階下に漏れた次第です。浴槽パンもちゃんと止まっていませんでした。支払いは施工後すぐに40万位支払いました
今回パーツの欠損が原因なら非はないと一点張りで何なら裁判でもと逃げられています
施工時にヘルプでリクシルの施工してる知り合いを呼んだらしいけど肝心な排水の施工が正しくされないまま仕上げられ今に至っています。施工マニュアルもなく出来る限りの事はやったのだからと、、、
最初から漏れている状態で納得できないし困っています。主にクリナップのキッチンの取り付をしている業者です。そのメーカーのidなど無いと施工は難しいと最近知りました
詳しい方いたらアドバイスお願いします。解体、残材処理、換気扇、シャワー、水栓等自前です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消費者センターに相談してみると良さそうな案件。



質問文だけで判断すると。
まず、ヤフオクで質問者が落札した製品なので、これは材料支給ということ。
材料の欠損については業者は当然責任を負わない。
欠損などについて出品者の責任を問える場合もあるが、展示品という事から難しいだろうね。

知り合いの業者というのが責任を負うのは、組立や施工について。
請負であれば、部品の欠損に気づいたら施主に対してその旨を報告し、施主がそれでも構わないと言えば、その事に起因するトラブルについて責任はない。
本件では欠損に気づいたかどうかが争点になるんじゃないかな。
マニュアルがないことを差し引いて、プロの業者として欠損に気づかないことに過失があるかどうか。←本件のポイントはココ。

また、仮組みするということが契約の範囲内のことだったのかどうか。
当日の段取りでその時間が取れたかどうか等の事情も影響するかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事細かく有難うございます。施工マニュアルが無い時点で工事の相談もらえればどうにかできたと思うと辛いです。

お礼日時:2017/03/16 21:38

業者さんにとっては一番旨味が無い工事ですね。


仮組みとのことですが場所確保しました?
又、それさせると展示で組んで仮に組んで最後に本設と
2回ばらして3回組むことになりますがユニットバス自体
そんなに組立解体を行うように設計されていません。
次第にひずみや不具合が出てきます。
先の方が言われる通り色々無理のある発注でしたね、
梁型切込み加工等が発生しないだけマシでしたが。
本音言うとNO1さんに近いです。
やったことない機種に手を出す業者も業者ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
この施工の1年前にキッチンリフォームで90万位かかってしまったので今回の物につい手を出してしまいました。リスクも考えなかった事後悔しています。サイズが合えば大丈夫と言われていたので、仮組も業者の提案でした。出来上がってもいない組み立てと配管工事で40万円って旨みないのでしょうか?

お礼日時:2017/03/16 21:33

施行マニュアルも無しで現物だけ支給して、施工しろと言ったのが間違いですね。



追加料金を支払って、正規の業者に正規の取り付けをしてもらいましょう

安物買いの銭失いって例ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。オークション落とす前に見てもらって決めました
その時はサイズ合ってればと後悔しています

お礼日時:2017/03/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴槽排水を直接配管にしては駄目ですか

木造・パネル工法で築25年の戸建住宅です。浴室はタイル張りで床・壁・浴槽エプロン部の
全てがタイルで覆われてます。
最近、一部の壁タイルに目地汚れがひどく、ビビも出たので交換の為に数枚を剥がしたところ、
タイル裏シート奥の木部(パネル)が水分を帯びかなりの面積で腐っているのが判明しました。

浴槽の排水は間接式で、浴槽底から出た水は(エプロンで囲われた浴槽下部の)モルタル床に
一旦 落ちて、それを集めて配管で外の枡に流れる構造になっています。
 *今はエプロン・タイルで覆われて外から見えないが、間接排水式であることは確かです。
工務店さんとも話した結果 「間接排水の防水層に漏れは無いとしても、湯を流す都度に蒸気は
充満する。長い間その湿気が内部の木部に入って結露を起こしたのではないか」、と推測されます。

結果、浴槽を外して 浴室の腐ったパネル(木壁)の補修が必須と思ってます。

そこで、専門の方に教えて頂きたいのですが、
(1)ユニットバスは直接配管(接合)式なのに、何故に在来の浴槽工事だと間接排水なのですか? (2)それは下水道条例とか法律が関係しますか? 技術的理由ですか? または単なる慣習ですか?
(3)私の場合、補修工事後に設置する浴槽は直接排水(配管接合)に出来ますか? 何か問題が予想されますか?

ユニットバスの利点は承知してますが、都合で(今と同様の)在来型浴槽を購入してタイルで
壁を仕上げたいと思ってます。
しかし、今回出費して また間接排水式にして、将来に問題が再発するのは最悪です。
そのためにも、出来る限り詳しく教えて頂ければ幸いです。

また、他にアドバイス等があれば助かります。

木造・パネル工法で築25年の戸建住宅です。浴室はタイル張りで床・壁・浴槽エプロン部の
全てがタイルで覆われてます。
最近、一部の壁タイルに目地汚れがひどく、ビビも出たので交換の為に数枚を剥がしたところ、
タイル裏シート奥の木部(パネル)が水分を帯びかなりの面積で腐っているのが判明しました。

浴槽の排水は間接式で、浴槽底から出た水は(エプロンで囲われた浴槽下部の)モルタル床に
一旦 落ちて、それを集めて配管で外の枡に流れる構造になっています。
 *今はエプロン・タイルで覆われて外...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じ意見です。
浴槽の排水金具には外ネジが切ってあるので配管を接続することはできますが、直接接続したとしても浴槽と壁や床の継ぎ目からの浸水を100%防ぐことはできませんので、浴槽下の土間には排水が必要ではないでしょうか。

直接接続しなければならない条件でしたら、施工順序を考慮すればできると思います。


>一部の壁タイルに目地汚れがひどく、ビビも出たので交換の為に数枚を剥がしたところ、

>タイル裏シート奥の木部(パネル)が水分を帯びかなりの面積で腐っているのが判明しました。

と、ありますので排水だけの問題で下地が腐食したのではないと思います。
排水を直結しても将来はタイルや目地の亀裂が原因で下地の腐食は起こりえます。
耐久性を高めるための予防策は取るに越したことはありませんが、過剰であったり得られる効果が小さいものであればあまり意味のないことかもしれません。
 あと何年建物を維持するかにもよりますが、防水工事など適切に改修をすれば、今と同じ間接排水でも20年くらいは大丈夫ですよ。 

Q不良施工による水漏れ1週間の床材について

以前質問したキッチンの水漏れの件について改めて質問します。

<状況(1)>
リフォーム済マンションに入居後1週間で新品のシステムキッチンから水漏れがあった。業者が対応に来てシステムキッチンの一部を動かし水を拭き取ったがその量は3リットルほどになった。原因は排水のジョイントを締めていなかったことだと判明した。数日後階下にも水漏れしていたことがわかった。(ちなみに入居した際にキッチン下のバルブが開かれていなかった。システムキッチン設置時に水の流れの点検をしなかったらしい。)

<状況(2)>
階下にまで水漏れが起こった後に改めて確認したところシステムキッチンの下部が多くの水を含んだ影響で傷み表面がザラザラとした状態になり一部はペンキが剥がれていることが分かった。


<質問>
(1)フルリフォーム済みの物件なのですが業者の施工ミスにより1週間に渡る水漏れが起こり、結果階下のシステムキッチンから少し離れた位置にあるライトの場所にまで水が浸透してしまいました。フローリングの床ですが影響が出ていないか心配です。床を剥がして点検し傷んでいれば床材等を交換して欲しいというのは過剰な要求ですか?

(2)新品のシステムキッチンが不良施工により傷んでしまったのですが、業者は「補修する」と言っています。これは交換してもらえないものなのでしょうか?


<補足>
この件について職人は対応に来ましたが、リフォーム会社の人はまったく謝罪に来ていません。職人の人も水漏れ対応の際に階下への影響に気づかなかったのか、システムキッチンの傷みに気づかなかったのか、疑問に感じています。システムキッチンの傷みについて連絡しても「一週間後じゃないと見に行けない」という対応であり、「申し訳ない」という誠意はまったく感じられない状態です。
前回の質問時に悪質業者の名前は公開した方が良いのではないかという回答を頂きました。未だ交渉が続行していてなるべく良い着地点を見つけたいと思っているので今回は公開しませんが、今後もひどい対応をして行くのであれば公開しようかと考え始めています。

以前質問したキッチンの水漏れの件について改めて質問します。

<状況(1)>
リフォーム済マンションに入居後1週間で新品のシステムキッチンから水漏れがあった。業者が対応に来てシステムキッチンの一部を動かし水を拭き取ったがその量は3リットルほどになった。原因は排水のジョイントを締めていなかったことだと判明した。数日後階下にも水漏れしていたことがわかった。(ちなみに入居した際にキッチン下のバルブが開かれていなかった。システムキッチン設置時に水の流れの点検をしなかったらしい。)

<状況(...続きを読む

Aベストアンサー

基本、補修と言います。

ただ、それで納得できない傷みがあるのだったら、それは個別対応です。
交渉の中で、受け入れるか受け入れないかは先方の問題となります。

Q施工業者に施工方法を言うのは失礼ですか?

施工業者にリニューアルをお願いしようとしていますが、
話を聞くと自分の希望する施工方法(ダクト)と異なります。
ただ、素人なので言うのは失礼かとも思うと躊躇してしまいます。

ただ、もし自分が希望する施工方法で問題ないとしたら、どのような
お願いの仕方が良いでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 施工業者に発注仕様書又は工事仕様書で指示すれば大丈夫です。

 http://www.flat35.com/loan/tec/shiyou01.html#SUB2


 簡単に工事仕様書を作れば大丈夫です

 これで食い違った時にの証拠と成ります。あとで言った言わないなどになると困るのね・・・したがって必須なのです
 

  
  工事仕様書

 ◯◯邸リニューアル工事に適応する。


 使用内容


 台所のダクト施工方法については◯◯とする。

 その他



 他の設計図書など違い時は、工事仕様書は一番優先事項とする。




 発注者
 住所
 氏名     印


 施工者
 住所
 会社名    印




                      

Q浴槽の800サイズについて

お世話になります。
浴槽の無いアパートなので浴槽を購入しようと思っております。
購入しようとしているのはINAX ポリエック800サイズで、寸法は、
■外寸法 800×700×660
■内寸法 700×600×610
です。
このサイズにしようか900サイズ、1000サイズにしようか悩んでおります。
悩みの理由は私は浴槽に潜るのが好きなので800サイズでも潜れるのかどうかが気になっております。
身長は175センチ体重は65キロです。
この身長で800サイズ潜れるでしょうか?
参考程度でいいのでご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もぐれるでしょう? 窮屈かどうかだけでしょう。

Q浴槽リフォームについて

浴槽のリフォーム(広告パック)を計画しております。以下の①と②のいずれかにご見識(回答)を頂けると幸甚に存じます。
①浴槽とともに給湯器も変えた方が良いでしょうか。
給湯器交換について業者提示は他店よりも10万円ほど高く。そのため現在の給湯器を使い続け(古いので近い将来に交換が必要が見込まれますが、使えるなら継続したく思います)、近く、他店にお願いしようと考えております。心配は、給湯器交換を後にずらす(他店に依頼する)と問題がでないかです。特に、現給湯器は古いものでお湯の給湯のみで、今回接続の工事を行い、工事を別にすると、オート機能(風呂水を再加熱する機能)や電気配線に支障がでないかが心配です。
②浴槽と給湯器と共に、脱衣室と玄関床の張替を見積もりをお願いしましたところ、上記のパック料金に、張替費用は当然としても、さらに、養生、廃棄処理等で15万円の加算となりました(上記の脱衣室等の見積もりの後の項目で、該加算金額が提示されました)。広告パック金額に加算は当初予定に入っておりませんでした。この15万円ほどの加算は一般的でしょうか?
以上

Aベストアンサー

こんばんは

今までの給湯機で追い炊きができますか?
浴槽に入れる蛇口がない場合追い炊きできないといけませんので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報