ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

二年弱前に知り合いの施工会社でユニットバスのリフォームをお願いしました マンションの6階です。
ユニットバスはリクシルの物をヤフオクで落札し受け渡しました
展示品です。仮組をし欠損部品がないか確認するはずだったのに仮組なしで施工しました
施工前に施工マニュアルがあるか聞かれましたが無くそのまま独断で施工されました
今回階下の人から水漏れを指摘され業者に確認してもらったところパーツの劣化だのあやふやの事を言っていてその後リクシルを主に施工している人に見てもらったら浴槽の排水とその下の排水トラップをつなぐ箇所にパーツが欠損していてただ刺さっているだけなのでそこからあふれさらに浴槽パンの立ち上がり部分から水が溢れコンクリートのクラックを伝わり階下に漏れた次第です。浴槽パンもちゃんと止まっていませんでした。支払いは施工後すぐに40万位支払いました
今回パーツの欠損が原因なら非はないと一点張りで何なら裁判でもと逃げられています
施工時にヘルプでリクシルの施工してる知り合いを呼んだらしいけど肝心な排水の施工が正しくされないまま仕上げられ今に至っています。施工マニュアルもなく出来る限りの事はやったのだからと、、、
最初から漏れている状態で納得できないし困っています。主にクリナップのキッチンの取り付をしている業者です。そのメーカーのidなど無いと施工は難しいと最近知りました
詳しい方いたらアドバイスお願いします。解体、残材処理、換気扇、シャワー、水栓等自前です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消費者センターに相談してみると良さそうな案件。



質問文だけで判断すると。
まず、ヤフオクで質問者が落札した製品なので、これは材料支給ということ。
材料の欠損については業者は当然責任を負わない。
欠損などについて出品者の責任を問える場合もあるが、展示品という事から難しいだろうね。

知り合いの業者というのが責任を負うのは、組立や施工について。
請負であれば、部品の欠損に気づいたら施主に対してその旨を報告し、施主がそれでも構わないと言えば、その事に起因するトラブルについて責任はない。
本件では欠損に気づいたかどうかが争点になるんじゃないかな。
マニュアルがないことを差し引いて、プロの業者として欠損に気づかないことに過失があるかどうか。←本件のポイントはココ。

また、仮組みするということが契約の範囲内のことだったのかどうか。
当日の段取りでその時間が取れたかどうか等の事情も影響するかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事細かく有難うございます。施工マニュアルが無い時点で工事の相談もらえればどうにかできたと思うと辛いです。

お礼日時:2017/03/16 21:38

業者さんにとっては一番旨味が無い工事ですね。


仮組みとのことですが場所確保しました?
又、それさせると展示で組んで仮に組んで最後に本設と
2回ばらして3回組むことになりますがユニットバス自体
そんなに組立解体を行うように設計されていません。
次第にひずみや不具合が出てきます。
先の方が言われる通り色々無理のある発注でしたね、
梁型切込み加工等が発生しないだけマシでしたが。
本音言うとNO1さんに近いです。
やったことない機種に手を出す業者も業者ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
この施工の1年前にキッチンリフォームで90万位かかってしまったので今回の物につい手を出してしまいました。リスクも考えなかった事後悔しています。サイズが合えば大丈夫と言われていたので、仮組も業者の提案でした。出来上がってもいない組み立てと配管工事で40万円って旨みないのでしょうか?

お礼日時:2017/03/16 21:33

施行マニュアルも無しで現物だけ支給して、施工しろと言ったのが間違いですね。



追加料金を支払って、正規の業者に正規の取り付けをしてもらいましょう

安物買いの銭失いって例ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。オークション落とす前に見てもらって決めました
その時はサイズ合ってればと後悔しています

お礼日時:2017/03/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Q基礎工事でトラブルなのですが・・

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務店などはありません)

大体ベタ基礎はどれくらいかかるのかと聞いた所大体65万くらいだと言われました。
それでOKしましたが、工事が終わってから
土の搬入費(土代)とブロック代が別途請求がきました。

言葉の行き違いだとは思うのですが
私はてっきり全部込みで65万だと思っていたのですが普通は別払いなのでしょうか?
工務店などは通しておらず個人への単発の仕事のため慣習的なことが分かりません。
普通はベタ基礎をお願いした場合はある程度の整地(土を入れたり平にしたりなど・・)を含めた金額だと思うのですがどうでしょうか・・・。もちろん著しく土を多く要したりした場合は別途請求もいいのですが金銭的な相談は一切ありませんでした・・。

ただ20センチ程度は高さを上げてもらったのでやはり通常とは別の特別な工事だったのでしょうか・・。

ブロックは私の土地の特別な事情により設置したのですから支払うのはいいのですが、土を入れるのはある程度はベタ基礎代金に入っていると思うのですが慣習的な部分ではどうでしょうか・・・?

それともベタ基礎とは本当にベタ基礎だけの値段を提示するのが慣習的でしょうか・・・?

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務...続きを読む

Aベストアンサー

現状地盤をそのまま生かしての基礎工事が普通ですので
基礎工事に含む項目として盛り土はありません。
しかし、通常は根切りがあり残土処分が発生します。
恐らく根切は通常の半分程度で済んでいるはずですし
残土処分は無くなっていると思われます。
ただ先に述べたように盛り土材料代金+搬入運搬費+
整斉手間は別途発生します。
差額請求は当然行われて然るべきものです。

Q電気工事の事で教えてください 先日世帯人数が減った事もあり 電力会社との契約を30Aへ変更しました。

電気工事の事で教えてください

先日世帯人数が減った事もあり
電力会社との契約を30Aへ変更しました。

その後ふと分電盤を見ると
リミットブレーカーは契約の通り30Aの物に変更されていたのですが、
漏電ブレーカー?は今までの契約のまま40Aになっていました。

この場合漏電ブレイカー?も30Aの物に変更をしなければいけないものでしょうか?

また、そのままでもいい場合は
漏電を検知した時は漏電ブレーカーが、
電気を使いすぎた際はリミットブレーカーがとぶイメージでいいんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>この場合漏電ブレイカー?も30Aの物に変更を…

そんな必要はないです。

>漏電を検知した時は漏電ブレーカーが…
>電気を使いすぎた際はリミットブレーカー…

おおむねそう考えておけば大きな間違いはありません。

Q家を新築し太陽光を乗せました。 ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が

家を新築し太陽光を乗せました。
ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が必要だそうです。
電力会社が電柱が建てられている家主に了承を取り付けに行ったところ、家主が万一電柱が傾いたりした場合の補償を求めたところ、家主曰く、電力会社の回答は、「電柱は電話会社の所有物で、当社は関係ない」
「了承してもらえないのであれば、別の電柱に取り付けるので、もういいです」的な事を言ったそうです。
私が電力会社に私が負担すべき工事費を聞いたところ別の電柱に取り付けた場合で約80万円、最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと、何れも大変な出費となることがわかり衝撃うけています。
最寄りの電柱が設置されている家主さんは、補償の件について然るべき説明や一筆がないと了承できない、一方、電力会社は再交渉はしないと言っており困り果てています。
トランスを取り付ける電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば、問題は解決しそうな状況ですが、それぞれの責任が絡み誰も積極的に動いてくれそうにありません。
この状況でどの様な対応をすれば良いかのアドバイスをお願いいたします。

家を新築し太陽光を乗せました。
ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が必要だそうです。
電力会社が電柱が建てられている家主に了承を取り付けに行ったところ、家主が万一電柱が傾いたりした場合の補償を求めたところ、家主曰く、電力会社の回答は、「電柱は電話会社の所有物で、当社は関係ない」
「了承してもらえないのであれば、別の電柱に取り付けるので、もういいです」的な事を言ったそうです。
私が電力会社に私が負担すべき工事費を聞いたところ別の電柱に取り付けた場合...続きを読む

Aベストアンサー

>最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと…

それは最初から分かっていたのですか。
屋根に太陽光を載せると決めたとき、予算に組んでいましたか。

もし、家ができあがっていざ送電となるまで知らなかったというのなら、それはあなたのミスです。
あなたのミスというか、太陽光設置業者が事前に電力会社と協議を済ませた上で、工事に取りかからないからです。

>電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば…

それはそのとおりですが、家主・地主さんが一筋縄ではいかない性格の人じゃないんですか。
電力会社や電話会社だって交渉するのは人間ですから、あまりにもうるさくごちゃごちゃ言う人には「もういいや」となりますよ。
あなたからも菓子折の一つでも持ってお願いに行ってみましょう。

万一電柱が傾いたりした場合の補償は、電力会社・電話会社によほどの工事ミスでもないかぎりありません。
想定を越える地震や台風などでの電柱折損は、補償の対象になりません。

Q瑕疵担保期間中のフローリングの割れによる張り替えの妥当性

リノベーションで二重床の上に遮音マット付きの無垢フローリングを張ったのですが、
1年間で約10か所、さね部分が割れました。
構造を見る限りさね部分が2,3mmの厚さしかないため、強度不足によって割れが発生しやすいようです。
特に重量物を置くわけでもなく、普通に歩いているだけで割れが発生する状況です。
遮音フローリングは遮音対策として、業者から提案されたものなのですが、
割れが酷いので、通常のフローリングに張り替えてもらいたいと考えています(マンション規約上は問題なし)。
現在、業者に状況の説明と、何か対策がないか検討してもらっている段階なのですが、さね部分の厚みが足りないため、おそらく根本解決は難しいだろうなと思っています。
業者の出方次第なのですが、瑕疵担保期間中に、このような状況でフローリング全面張り替えを要求することは妥当でしょうか。

その程度の割れ状況では、全面張り替えは難しい。全面張り替えを要求することは妥当などのご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

割れる為には、原因が必要です。

「さね」に原因があるとのご想像ですが、それが原因と誰も認めていないので
しょう?

「二重床」が何を指すのか(種類が色々ある。)?

遮音マット付きの無垢フローリングは、「二重床」の剛性と
相性が良かったのか?

無垢材であれば、当然、反りの検討もしなければなりませんが、
それを検討済の材料であるのか?

室内の湿度変化、暖房状況は、フローリングの反りに悪影響を
与えていないのか?

無垢フローリングの固定方法は妥当であったのか?

ご質問の内容からだけでも分からない事だらけです。

原因が解らなければ、瑕疵までたどり着けません。
また、仮にやり直しても、原因が残っていれば、同じ事です。

先ず、原因を突き止めさせる事が必要です。

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Qお風呂桶に去年ぐらいからひびが入り、最近になってお湯が減り方がひどくなり、桶だけ変える事は出来ますか

お風呂桶に去年ぐらいからひびが入り、最近になってお湯が減り方がひどくなり、桶だけ変える事は出来ますか?
業者さんは、どこにたのべばいいですか?

Aベストアンサー

http://www.takara-standard.co.jp/freesize/index.html?utm_source=GoogleLISTING&utm_medium=CPC&utm_campaign=g_bathxreform1
http://sumai.panasonic.jp/sumai_create/bath/

Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む

Q主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか? 現在、主人55才、妻

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もうかと思っています。

現在の住まいは、27坪築 40年ローン残り3年 残金230万。

自宅購入時、住宅が高い時代で、売ると損なので自宅をリフォームして賃貸で6万程で貸すつもりです。
隣の家が築年数同じぐらいで軽自動車駐車可能オール6帖3DKで5万5千円で貸しているので、4K(和6帖×2和8帖×1洋6帖×1K3帖普通自動車駐車可能ガレージ付き)なら6万で借り手がいるかと考えています。

娘2人分の学費ほぼ確保(奨学金も考え中)。していますが、それ意外貯金なし。父の貯金約1000万。

現在住んでいる家を売るとしたら1000万切れると思うので、売るのは何時でも売れるしリフォームして貸し、先は売るか建て替えて娘が結婚後住めば良いと簡単に考えていたんですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?
可能ならば、どの位借入可能でしょうか?
40坪の家に駐車1台付き住宅って、お値段はいくら位でしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとんどあなたの独りよがりじゃないの?
どこにお住まいか存じませんが、今どき新築の戸建てを建てて、それまでの家を賃貸にして、ペイできると思う?
何か不具合があれば修繕をしなければならない。
今年度の自宅の土地と建物の固定資産税っていくらか知ってる?
わずかに安くなるとはいえ、賃貸に出してもこれからもずっとあなた方が払うわけ。
それも、新築の分とダブルでね。
賃貸したら不動産収入があるので事業者になり青色申告だ。
月6万として年間72万、不動産経営の事業者として、いくら課税されるかわかる?
想像だけど、ダンナさんが嘱託で働き続ける間は青色の特別控除を10万として、修繕費用を除いても年間で手取り40万から50万だ。
新築の自宅の固定資産税を引くとたいして残らないよ。
空き家のままで家賃収入が無ければ詰む、下手すりゃ新築を競売せざるを得なくなり、借金だけ残りかねないよ。
子供さんが大学へ進学したい、と希望を言ったら断念させるの?
まさか親子のリレーを組むんじゃないよね?
それで子供の未来を縛ったら恨まれるよ。

結局は今現在と今後の収支にかかるわけ。
あなたとダンナとの二人。
今のダンナさんの年収が600なら、嘱託(非常勤)だと半分以下だろう。
まず、その年でいくら借りて何年ローンにするか試算した?
で、保証会社って付くと思う?
あと、土地の名義を新築のときに変更時、って、相続じゃ無ければ贈与じゃないの?
贈与税ってすごい税率だけど、その様子で現金で払える?

家を建てるのにいくつか発注先はある。
概算が知りたければハウスメーカーあたりは見積りくれるよ。
あなたが資金(予算)を告げれば返済のシミュレーションもしてくれる。
ベテランの営業マンならローンが通るかどうかの見込みもわかるだろう。
建物だけで坪70万円として、40坪なら2800万、他、外構、設備や内装などの付属品、各種手続きで3500が最低じゃない?
工務店だともっと安くなるけどね。
年に200万円くらい返済できる?
それとも頭金2000万円くらい用意できる?
退職金は虎の子だよ。
賭けにつぎ込まないほうが身のため。

その年齢で貯金が無い、なんて今が自転車操業でしょ。
定年後からの老後を今後やりくりできるわけ?
親の心配もいいけど、あなた方夫婦は今の状態でやっていけるの?

ダンナさんの考えもあるだろう。
ここに書いたそのままをダンナさんに話して相談するしかないでしょ。
ダンナが嘱託で引き続き働くのは、仕事への熱意かもしれない。
ボケ防止かもしれない。
定年後の収入が心細いから働くのかもしれない。
あなたは非課税の範囲内でもっと働けるかもしれない。

回答者はあなたの希望的観測を聞いただけで実情は何も知らないわけ。
個人的に思うのは、、、、、、、、

む・ぼ・う

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとん...続きを読む


人気Q&Aランキング