プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私から出したメールの返信が届きました。
ただ件名が「RE:○○○の件」で始まっているのです。

そのメールを返信しょうとすると「Re:○○○○の件」
私は、通常「Re:」との認識ですがこれは、返信される方がただ単純に「Re」を打ち変えて「RE」にしているからでしょうか。このような経験のある方その原因がわかれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

あなたからの送信メール:「○○○の件」


あいてからの応答メール:「RE:○○○の件」
となってるってことですね?

Re:の部分はたいていメールソフトがつけます。
多分相手の方が、大文字で設定されているのだと思います。
いちいち書き換えていることはないと思う。(←これは推測

またメールの件名は自由に決められますので何になっていても良いです。(Re:をrrrreeeee:でもいいし頭悪そうだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
Outlookとベッキーを使っていますが「RE」と設定する個所画見当たりません。最初は、いちいち書換えているのかなと考えました。その逆のようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 00:59

# あまり話題をそらしたくないのですが、natsuki_tk氏が回答の中で質問なさるのでそれに回答します



Reがたくさん並ぶのはメーラーが機械的に件名に Re: を追加しているからで、それが推奨されているというわけではありません。実際、賢いメーラーなら Re: があるのにさらに Re: を追加するようなことはしません。

別に私は Re: を reply と同義に使うことに100%反対しているわけではありませんが、たくさんの Re: に押されて本来の件名が見えなくなってしまうなどのデメリットに勝るメリットがあるとは思えないのです。

参考URL:http://www.ml-info.com/weekly/archives/2003/0305 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>実際、賢いメーラーなら Re: があるのにさらに Re: を追加するようなことはしません。

そうですね。
掲示板とかでは、Reを追加したのを見ます。

お礼日時:2004/08/22 01:35

replyという意味で扱うからこそ


Reを並べるのではないでしょうか?

英語では前置詞や接頭辞のreがありますが、
コンピュータ用語としてのRe:は別のものと扱われるのが
一般的ではないでしょうか?
(少なくとも日本では)

たとえばgooの辞書で引いてみると
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=re&kin …
のように出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールの返信だからreply(返信)、返答するときレスというからresponse(返答また応答)、リターンだからreturn(返答また返送)など・・・・諸説があります。

お礼日時:2004/08/22 01:33

本題とは外れますが、



> >Re:をrrrreeeee:でもいいし
>
> replyの頭文字なので、
> さすがにまずい気がします(^^Aアセアセ・・

Re は reply の略ではありません。
re は「~について」という意味の前置詞で、それ自身もともと一つの単語です。

また、何度もお互いに返信しあっていると件名が「Re:Re:Re:~~」のように Re がたくさん付くことがありますが、re という言葉の意味を考えるとこれはあまり良い使い方ではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前Reについて調べました。諸説があるようです。

ラテン語のReは英語のaboutと同じ意味を持つ前置詞で、「~について」と表現するときに用います。おそらくUKYさんは、このことですね。有力説です。もっと勉強してみます。

お礼日時:2004/08/22 01:15

他の方が言われているようにメールソフトの設定です。


まさか毎回手で書き換えてることはないと思います(^^;
(それでもできますけれど)

Outlook Express
というメールソフトでは、
初期設定でRE:がつくようになっていますので、
おそらくこれをお使いなんでしょうね(相手の方)。


>Re:をrrrreeeee:でもいいし

replyの頭文字なので、
さすがにまずい気がします(^^Aアセアセ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事でもつかいますのでrrrreeeeeは、ちょっと・・・

お礼日時:2004/08/22 01:10

結論から申しますと特に問題ありません。


メールソフトによって、返信時のタイトルは微妙に異なることがあります。
たとえば「Re>」などといった表記も見受けられます。
ただ、今回のように「RE」などと書くのは珍しいのかもしれませんね。
返信される方は直接タイトルを入力なさったのかもしれません。

いずれにせよ、「~の件」の返信であると受け手に理解して貰うことが肝要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信であると理解してもらう為にわざわざメールの設定にひと工夫するということですね。

そう、REは、めずらしいのですがあるのです。よく見れば
あります。それぞれ別の方です。AさんとFさんとKさんから来るメールは、「RE」です。 

お礼日時:2004/08/22 01:08

おそらくその返信された方のメーラーの設定じゃないでしょうか?


Re:○○とすることが多いですが、返:○○というタイトルの
メールも見たことありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーラーの設定で返信の方法がかわるのですね。
ちょっとした小細工ができるのは、おもしろそうですね。

お礼日時:2004/08/22 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!