プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学病院にて、
癌の疑いで受診、精密検査しています。
PETの結果がでて、結果のコピーを下さると言うので、診察室を出て、待っていたところ、
事務の人が真っ黒の紙を一枚持ってきて、これしかない。と、言うのです。
PETの結果のカラーモニターでは、疑いの部分は青く写り、悪性は、低いとの説明でしたが 、真っ黒な紙を一枚渡されて、
診断を信じていいものか。
ドクターは、診察室の中なので、手も足もだせません。
渡せないなら、その場で断ってほしかった、という悲しい気持ちも。

先ずは、信じていいものか。
そして、一体、これから、診察を
どのように 受けたらいいものか。
一緒に考えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

がん疑いでPET-CT検査するなら健康保険は使えず実費を請求されます。

PETはすでにがんを患っていて全身に転移がないか調べる検査です。
真っ黒い紙とは何でしょう?結果は画像の読影される放射線科先生が所見を書いていただき、見やすいように疑わしい画像を数枚貼り付けてくださいます。
私のところはプリンターがカラーコピーが出来なくて脳と心臓、腎臓、膀胱が真っ黒に映ります。そのことでしょうか?
電子カルテで見るとカラーなんですが、上記の部位は糖に陽電子核種をくっつけて検査するのでエネルギーを必要とする部位や血流にのって光りやすいところは
上記の部位です。それ以外に赤く光るのはがんを疑います。でも、医師の説明でその部位はないとのことなので心配はないように思います。
疑問があるなら、再受診をお勧めします。他院に行かれる場合、検査結果をCDーRにコピーして情報提供書と一緒にお渡しする場合もあります。個人に渡すのは
施設により実費請求されるかもしれません。質問者様の聞きたいことと答えがずれていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
身体だけでなく、頭もかなり疲れてしまって、寝込んでいました。
冷静に診察室のことを思い出しますと、ウキウキワクワクさまの仰せのとおりです。的を射ています。再受診のエネルギーが大変なのですが、検討してみます。

お礼日時:2017/03/20 14:35

画像を印刷した時の操作上の失敗だろうと思います。


3ヶ月待つのではなく、今週か来週にでも先生の診察日に病院に行き
「印刷ミスがあったようなので、もう一度、モニターを見ながら、
正規の画像をプリントアウトしてもらいたい」と要望すると良いで
しょう。
    • good
    • 1

PETの写真って黒いところの灰色の全身像で下腹部にピンク(膀胱)、異常のあるところが青い色、潰瘍のあるところは紫がかった赤い点。

女房のPET検査では、個室で3人ほどの医師と検査員とで説明、検査は4時間ほど。検査が終わって30分ほどで、6枚の人体映像、結果の説明文章(3ページ)、それに、CDディスコが、手渡されました。

写真では、頭も、首も、肩、腰も、両足もはっきりわかる映像です。

真っ黒な紙一枚なんてPET検査の結果じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく黒くて、どうしたものかと思い、質問した次第です。
次は3ヶ月後、CTとって、経過を観察、とのことです。何だか心配になってきました。

お礼日時:2017/03/15 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!