プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の男子です
毎晩筋トレしてます
腹筋×10 背筋×10 腕立て伏せ×10
を3セットです。
筋肉つきますかね?

A 回答 (6件)

あ、年齢は違うけど


腹筋×100 背筋×200 腕立て伏せ×500
を2セットやってます
つまりあなたの10倍以上、
10年以上やってます

筋肉?まあまあですね、プロレスラーみたいになりたいのでまだまだです
    • good
    • 0

少しは筋肉量が増えますが、すぐに頭打ちになります。



というのは、筋肉量が増えて筋肉モリモリになるためには、出来るだけ重い負荷(満身の力を込めてすれば、やっと7回~8回できて、それ以上は力尽きるくらいの重い負荷)をかけてやるような筋トレでないとダメなのです。軽めの負荷で回数がかせげるような筋トレでは筋肉モリモリになる効果は限られています。50回出来ていた腕立て伏せが100回できるようになっても、大した筋肉モリモリの効果はありません。なので、自分の体(体重)を負荷にしていては負荷の重さが調整できず、ダメなんです。

たとえば腕立て伏せなら、背中に重いサンドバッグを背負い、満身の力を込めてすればやっと7回~8回できるくらいにしないと効果は薄くなります。そして要点は、7回やって力尽きたと思ったら、死に物狂いでもう1回追加することです(自分の力の限界に迫らないといけません)。こうして10回まで出来るようになれば、負荷を重くしてまた6回程度でへたばるようにすることです。
    • good
    • 0

中学生クラスなら、もっとやっても良いでしょう。

今付けておかないと後の人生は維持するだけですので。
まずそれだけしか出来ないというのであれば、少しづつ増やしていった方がよいです。
三カ月後には、それぞれ×50を目指して見てはいかがでしょう。

それと何かスポーツをやった方が良いかもしれません。武道でも球技でもクライミング、何でも良いです。スポーツをやることで筋力の有り難みも目的も分かってくるかと思います。
また、他の方が書いてます通り超回復や、他に体幹トレーニングなど最新の考え方を取り入れた方が効果的です。今しか無いと考えて頑張ってみてください。
    • good
    • 0

社会人の男です(-。

-)y-゜゜゜
筋肉は自分の今の限界を超えて、段々と強くなってくるんです。
そして、筋肉は疲れますから、休養が必要になります。そしてさらに強くなります。
要は、毎日、今日は腹筋10回と背筋10回と腕立て伏せ10回をやっても、
午後の紅茶檸檬さんには、がっかりさせちゃいますけど、筋肉はつきにくいんですよ。
ですから、筋肉がつきやすい提案をしてみました。

毎晩やる事は止めた方がいいです。
筋力トレーニングで筋肉はヘトヘトに、疲れちゃうんですよね。
でも、休養があると筋肉は、この休養期間中に「今までの筋肉より一回り強くなるぞぉ(-_-メ)」と強くなろうと頑張るんですよ。
つまり負けず嫌いなんですよ。【超回復】といいます。
それが積み重なって筋肉がだんだん見た目に、よりよくついてくるんですよ。
ですから、筋トレは3日に1度か、2日に1度か、自分の体の疲れをみながら判断してください。
ですから、毎日はダメですね!逆に体が疲れて怪我をする要因ですよ(._.)

じゃぁ、どういうやり方が筋肉が付き易いかといいますと、
つまり最初に『限界を超えて』といいました。
別に10回やらなくても、極端な話し1回でも限界は越えられます。
それが【スロー筋トレ】(ゆっくりやる筋力トレーニング)なんですよね。
時たま、苦しい所で【止めてみる事】も、最高のやり方です。

1回試しに、腕立て伏せを今まで通り10回やって、
少し休んでから次に腕立て伏せを1回スローで一分以上かけてやってみて下さい。
そうすると、どうです1回の方が大変でしょう!?その大変な分だけ、筋肉がつくんですよ(^◇^)

そこで提案です。。
腹筋×10回以内 背筋×10回以内 腕立て伏せ10回以内、こういう風に以内ですから、ずばり何回でもいいよって感じです。
ですから、回数なんて関係ないと思っててください。
つまり筋肉をスローでヘトヘトに疲れさせれば成功です。
極端な話し筋肉を疲れさせれば、1回でもいいという事ですね(^_-)-☆
後はやる日は毎日ではなく、3日に1度か、2日に一度か、自分の体の調子をみながら判断してくださいね。

自分の限界を超えたいけど、その限界が分からない時の、いい方法があるんですよ。
それは、
例えば腕立て伏せをスローでやっていたら、途中で「もぅ腕が疲れてきて限界だぁ」の時に、そこで止まりながら「後、残り3秒だぁ」と言って、
「1・2・3秒だ」で、終われば自分の限界を超えた事になります。でも3秒数えたのに、
まだ余裕がある時には、「もぅ後3秒だ」と言って限界を超える事も有りですよ。

まとめます。
3日に1度か、2日に1度(自分の体の調子をみながら判断)
         +
腹筋10回以内、背筋10回以内、腕立て伏せ10回以内を、スロー(時たま大変な所で止める)で、3セット。

でも、体を動かす事に怪我は付き物です。怪我をしてしまったら、春休みをとって治してやって下さいね!
それが鉄則ですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

それぞれ各10回という回数が現在の限界だというのであれば、


筋肥大に適した負荷と言えるので、簡単に言えば筋肉が付くと思います。

しかし、本来20回出来るのに10回で止めているのであれば、
例え3セットやっても筋肉は付きにくいという事が言えます。

筋肉を付ける為には、負荷(重さ)がとても大切で、
全力を100としたら、80以上の力を出す運動をしないと効果的ではありません。

回数的には、5回~10回前後で限界となる運動をするのがベストなので
そうなるような運動を心掛けてみてください。

また、回数を50回~100回と行う運動は、
持久力を鍛えているのと同じ事になるので、
その様な軽い負荷での運動ではあまり筋肉は付きません。

マラソン選手の足が良い例です。

ボディービルダーの様に筋肥大を効果的に求めるのであれば、
10回で限界となる様な重量で筋トレするように工夫してみましょう。

そうすれば、必然的に10回3セットは出来ない状態となり、
1セットめは10回、2セットめは8回、3セットめは5回が限界というような
セット内容になってくるはずです。

そういう筋トレを心掛ければ筋肉も次第についてくるはずなので、
1~2年は続けるつもりで頑張ってみてください。
    • good
    • 1

始めたばかりなら、それでOK


一月後には腹筋背筋50回腕たせ伏せ100回が連続してできるようになってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!