プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は新大学一年生になる男子です。
父親との関係が最悪です。和解しようと思っているのですが、うまくいきません。

自分が幼稚園児の時から暴力や暴言、さらには妻にまで手を出す父親でした。一番ひどかった時期は私が小学校高学年~中学2年までの間でした。父親はものを大切にしろ(自転車を磨け、自分の飼っている動物の水換えを毎日やれなど)や、嘘をつくなとか、人間としての教育を私にしてきました。しかしあの頃の自分はそれに対して反抗していたためその都度喧嘩が始まってしまい、父親の暴力が出てしまう始末です。

言い訳ばかり言ってくる私に嫌気を指し、中学3年~今に至るまで、私と父親は一切の会話がなくなりました。
その代わり私とすれ違うだけで睨みつけてきたり大きくため息をついてくるようになりました。それに少しでも私が突っかかるとまた喧嘩が始まります。父親は今にも私を殺してくるのではないかというくらい感情的になります。

父親はクローン病になってしまい、それでも会社に行ってお金を持ってきてくれて、それなのに私は父親に反抗ばかりしていました。
今思うと本当に反省してるのですが、そのことを伝えてもやはり父親の態度は一切変わりません。

大学で家を出るため、最悪な関係でいたくなかった私は父親に話をかけ、もうこんな関係やめたい、今まで父親にしてきたことを謝って、普通の関係に戻ろうとしたのですが、父親はまったく私の話を聞いてくれず、それどころか精神が不安定な状態みたいに大声で今までのお前(投稿者)の行動のせいで家族関係がめちゃくちゃだとか言ってきて話が前に進みません。私が父親にこんな関係直そうとおもってないの?と泣きながら聞いても、おもってない、と私の今までの行動を理由にあげながら怒鳴ってきます。

母親は私と父親の喧嘩が始まる度にひどく泣きながら止めてきますが、それをだしに使うかのように、これもお前(投稿者)のせいだとか言ってきます。

父親は神経安定剤も医者から処方されるくらい精神が不安定です。クローン病で心身ともに辛いのは分かっています。

この状態から普通の家族に戻ることは出来ないのでしょうか。相談しようにも相談できる相手がいないため辛いです。叔父おばにも相談したいのですが、叔父も抗がん剤治療をしてたりと心配かけるわけにはいかないのです。

私はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

お父さんの病気が治るまで距離を取りましょう。


そして出た先で定期的に手紙でも書いて見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、距離を置いてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 08:47

お父さんって人格障害かなにかあるのかなあ?と、思いました。



主さんがどうにかして、お父さんが改善できるかと言われると、そんな簡単にはいかないのでは?と思います。

私も親と仲悪くて、それは親にも原因があったのですが、結局いくら説明しても、親は理解せず、話し合いにすらなりません。

他人を変えることなどできません。自分しか変えられないのです。

お母様をどうか大切に。お父様は、諦めた方が精神衛生上、良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親を大切にします。父親とは距離と時間を置いてみますね。

お礼日時:2017/03/19 09:48

悲しいことですが、暴力を振るう人は一生変わりません。



私の父がそうです。

父親と上手く、自分がいかなくても、父親が今、生きてるなら大丈夫です。

父親が元気なら、そこだけでもプラスに考えてあげましょう。自分が仲良くなれなくても。

お母さんがいるじゃないですか、1人でも分かってくれる人がいたら、大丈夫ですよ!

今は時間と距離が大事だと思います♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。マイナスに考えていても何も始まりませんもんね。距離を置いてみます。

お礼日時:2017/03/19 09:47

親子であっても何年もの間の蟠りがすぐに解決することはないですよ。



大学に行くために家を出るのであれば、大学生活の4年間をかけて関係を修復するくらいの気持ちが良いのではと思います。
どこの大学に行くのかわかりませんが、お父さん(やお母さん)の誕生日などには忘れずに誕生日のプレゼントを贈ったり、盆や正月に帰省するときにもお父さん(やお母さん)へのお土産などを買っていくなど離れているからできることもあるでしょう。

慌てずに長期戦で関係修復に努めることが良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから時間をかけて関係を直していこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 23:48

ちゃんと父親も悪いことを伝えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに関係修復に努力しようと言っても、やはり何様だと言われ、罵声を浴びせられるのです。
時間を置いてみます。

お礼日時:2017/03/15 07:53

あなたの思いは私にも伝わってきます。


あなたは今やれることを充分やっていますよ。
次のタイミングを待ちましょう。
お父さんの厳しいしつけは間違いではないです。でもやり方が間違っています。
しつけ、指導は相手に効果なくては意味がありません。
暴力、暴言は余計でしたね。お母さんを大事にしていたら良いしつけだったと言えます。

だけど、今のあなたはお父さんのしつけを良い方向で結果が出てます。
いいとこ取りしたのですね。
良い青年に育っていますよ。

お父さんもわかっているはずです。
長い親子関係の反省も含めて正直になれないように思えます。

きっと一緒に笑顔で話せるときが来ると思います。
しかし、良く成長しましたね。 このまま信じた道を進んでください。
あなたなら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間と距離を置いてみます。kazu0801さんのコメントを読むだけで涙が出てきてしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!