スキーのモーグル選手で、185cmって不利ですか?

A 回答 (1件)

選手と言うからには、ナショナルチーム入り目前から国内トップレベルでの話でしょうか?


なら、有利も有れば不利も有る、でしょうか。
今、採点がカービング系よりスキッド系の方が点数が高いと言う話ですので、背が高いとどうしてもズラシに見えちゃいますよね。(スキッドそのものがズラシなんですが、横ズレでなくて走りながらズラス、タイムがカービングにそん色無い)
でも来年のオリンピックまでに何がトレンドだかで変わってきます。
エアーは背が大きい方が見栄えしますので、有利ですよね。
ただし、空中にいる時間が若干長くなるんだそうです。
その分タイムが長くかかってしまいます。
なんていうのを気にしながらテレビを見ています。

スキー場固有の草大会なら、膝が開かなければ、タイム勝負ですので、体格の差は余り無いかと思います。
エアーは大の字で飛ぶのがほとんどですので、飛んだか飛ばないか程度しか差は有りません。
斜度30度でコブ斜面を降りて行く度胸勝負のところも有れば、斜度を緩やかなバーンに設定してとにかくコブの滑りを見るのとか、ローカルはローカルの良さが有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野あたりでモーグル練習によいスキー場

効率よくモーグルを練習したいのですが、お勧めを教えていただけないでしょうか? 

Aベストアンサー

緩斜面からじっくりと練習するなら斑尾高原だと思います。
練習専用のバーンですし。

参考URL:http://www.madarao.jp/ski/mogul/index.html

Qスキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎ

スキー板について、身長170cmの場合、145~150cmの板は短すぎるのでしょうか。自称中~上級者で小回りやコブ斜面で上達したい為、短い方がよいと思いますが、一方で安定性などが心配です。

Aベストアンサー

コブ斜面やカービングショートターンの初期の練習段階においては確かに短い板を使うメリットはあります
ただし、短い板のままで練習を続けると変な癖(ターンではなくブーツを軸としたスピンに近い操作)が付いてしまって上達に時間がかかる場合があります

男性上級~エキスパートだと
小回りは160~165cmが主流です、10年近く前に150~155cmなんて時代もありましたが身体的な負担が大きいので廃れていきました

コブの場合は160~170cm程度が主流でしょうか、滑るラインによって板の長さの選択が変わってきます、回し込むなら短めを選び、縦に滑るなら長めを選びます



私も同じような体格ですが
ここ2~3年は手持ちの最も短い板は175cmでした、これでコブも整地のショートターンも問題なくこなしていましたし、コブなどは短い板より楽でした(例外的に凍ったコブだと165cmくらいの短い板の方が楽ですが)

去年165cmの板を入手したので使ってみましたが結局シーズン中1日しか使わず、7割が175cmの板で残りは190オーバーの板で滑っていました(どれもここ6年以内に製造された板ばかりです、念のため)

コブ斜面やカービングショートターンの初期の練習段階においては確かに短い板を使うメリットはあります
ただし、短い板のままで練習を続けると変な癖(ターンではなくブーツを軸としたスピンに近い操作)が付いてしまって上達に時間がかかる場合があります

男性上級~エキスパートだと
小回りは160~165cmが主流です、10年近く前に150~155cmなんて時代もありましたが身体的な負担が大きいので廃れていきました

コブの場合は160~170cm程度が主流でしょうか、滑るラインによって板の長さの選択が変わってきます...続きを読む

Qモーグル 上村愛子選手の稼ぎっていくら位でしょうか? テレビ以外の基本

モーグル 上村愛子選手の稼ぎっていくら位でしょうか? テレビ以外の基本的年収

Aベストアンサー

ある週刊誌によると数千万円から憶に近いらしいです。主な収入はTVCM。
用具メーカーや所属先の収入は微々たるものだと思います。
アルペンレーサーは何億が当たり前ですが、フリースタイルスキーヤーとしては破格です。女性で容姿がいいのは何かと徳ですね。

Qスキーワールドカップ選手のスキー板裏側の表示について

スキーワールドカップ選手のスキー板裏側の表示についてお尋ねします。現在世界選手権が行われていますが、私の知る限り選手達のスキー板の裏側には昔メーカー名が印刷されていたと思うのですが、久々見ましたら黒く塗られていました。何か規則変更でもあったのでしょうか?

Aベストアンサー

以前の滑走面は半透明なシンタードベースで着色が容易だったことからメーカーロゴを入れるのも簡単でした、現在は静電気のおきにくいグラファイトベースの黒い滑走面を使っています(原料の色が黒)したがって文字を表示するのが面倒です、サロモンのように先端部のみシンタードベースを使い渦巻状のマークを入れているものもあります。

Qノルディックスキー世界選手権を世界スキーと呼ぶ事について

私は、スキージャンプを見るのが大好きで、日本では、人気のない競技なので、テレビの生中継もありません(J SPORTSで録画で放送されますが、放送が遅すぎる。)が、そのスキージャンプも含まれる、2年に一度のFISノルディックスキー世界選手権札幌大会(おそらくこれが正式名称だと思います。公式HPのタイトルから)が行われます。アジアで初のノルディック世界選手権ということで、私が個人的には非常に楽しみですが、はっきり言って、オリンピックと比べると、ニュースなどの扱いも小さく、全然盛り上がっていない感じがします。札幌以外の人は、世界選手権が行われる事すら知らない人もいるでしょう。昨年の五輪以来の競技の当日にジャンプの放送(生中継ではありません)がありますが、それを放送するテレビ局が、ノルディックスキー世界選手権の事を「世界スキー」と何回も言っている事です。私も長野五輪の翌年の世界選手権から、二年前の前回の世界選手権まで、見ていますが、そこでは、そのように呼んでいなかったし、「世界スキー」というのは私にとっては、初耳で、最初聞いたとき以来、現在まで、私は、その呼び方に非常に違和感を感じます。他の局も、スポーツニュースや、ジャンプの試合を放送するときに、世界選手権の事をいう時には、「世界スキー」と言ったことを聞いたことがありません。大体「世界スキー」というのは、乱暴な略し方で、アルペンもモーグルもあるような印象を与えるので、誤解を与えるような呼び方は避けてもらいたい。「世界スキー」という呼び方は、一体誰が決めたのか、それは正式に認められた名称なのかを教えて頂きたい。私が非常に違和感を感じたことなので、これは私だけなのか、多くの人が感じていることなのかも知りたい。

私は、スキージャンプを見るのが大好きで、日本では、人気のない競技なので、テレビの生中継もありません(J SPORTSで録画で放送されますが、放送が遅すぎる。)が、そのスキージャンプも含まれる、2年に一度のFISノルディックスキー世界選手権札幌大会(おそらくこれが正式名称だと思います。公式HPのタイトルから)が行われます。アジアで初のノルディック世界選手権ということで、私が個人的には非常に楽しみですが、はっきり言って、オリンピックと比べると、ニュースなどの扱いも小さく、全然...続きを読む

Aベストアンサー

>「世界スキー」というのは、乱暴な略し方・・・

お気持ちはわかりますが、マスコミさんは陸上を『世界陸上』、水泳を『世界水泳』と呼んだりしますので、スキーも同じように『世界スキー』と呼びたかったのでしょう、マスコミさんは。

しかし、マスコミさんは世界陸上を『世陸(セリク)』、世界水泳を『世水(セスイ)』などとめちゃくちゃな略し方で呼んだりしますが、まさか世界スキーを『世ス(セス)』とか『世スキ(セスキ)』などと呼び出したりしないだろうか?
などと私は不安に思ったりしています・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報