スキーのモーグル選手で、185cmって不利ですか?

A 回答 (1件)

選手と言うからには、ナショナルチーム入り目前から国内トップレベルでの話でしょうか?

なら、有利も有れば不利も有る、でしょうか。
今、採点がカービング系よりスキッド系の方が点数が高いと言う話ですので、背が高いとどうしてもズラシに見えちゃいますよね。(スキッドそのものがズラシなんですが、横ズレでなくて走りながらズラス、タイムがカービングにそん色無い)
でも来年のオリンピックまでに何がトレンドだかで変わってきます。
エアーは背が大きい方が見栄えしますので、有利ですよね。
ただし、空中にいる時間が若干長くなるんだそうです。
その分タイムが長くかかってしまいます。
なんていうのを気にしながらテレビを見ています。

スキー場固有の草大会なら、膝が開かなければ、タイム勝負ですので、体格の差は余り無いかと思います。
エアーは大の字で飛ぶのがほとんどですので、飛んだか飛ばないか程度しか差は有りません。
斜度30度でコブ斜面を降りて行く度胸勝負のところも有れば、斜度を緩やかなバーンに設定してとにかくコブの滑りを見るのとか、ローカルはローカルの良さが有ります。
    • 0