今後、介護の人数は増えていくし
安定してるし

特養とか、ハローワークで検索すると
介護福祉士の資格をもった人 でないと
面接できないことが多いようで・・・

介護福祉士実務者研修
10万くらいお金かかるし
今後、資格 入手する人すくなくなるのでは?

国は、介護福祉士を増やしたいのでしょうか?・・・

特養は、おむつ交換はきつそうですが
給与がボーナス年4ヶ月分くらい くるのでしょうか?

ショートステイは、入所、退所が面倒で
色々、人の入れ替わりが面倒です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

特養」に関するQ&A: 特養で生活保護者は個室はダメ?

ハローワーク 介護」に関するQ&A: 先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめら

ショートステイ」に関するQ&A: 介護 介護福祉士の資格なくても特養で働けますか? ショートステイよりきつい体力勝負?

介護 お金」に関するQ&A: 介護職についてです。 私は高校3年生で元々社会福祉の大学に行くつもりだったのですがお金がなくて就職

介護 資格」に関するQ&A: 職場に嫌いな人いたらどうします? こんにちは、わたしは介護士をしている25歳です。最近、介護の資格

ハローワーク 検索」に関するQ&A: ハローワークで賞与の有無と学歴の「不問」の選択検索は可能でしょうか?

介護士」に関するQ&A: 恥ずかしいわたしの言動。 穴があったら入りたい。 介護士の25歳独身の者です、 先日同じ職場の新人の

介護福祉士」に関するQ&A: 介護福祉士を取るか看護師を取るかで 悩んでいます。 わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)

介護 検索」に関するQ&A: 介護福祉士の試験会場は東京都の場合どこになりますか?試験は再来年ですが、近くのホテルなど検索して調

介護 面接」に関するQ&A: 明日 介護の面接するので助言ください

A 回答 (2件)

もちろんあった方が就職には有利ですし、ケアマネを取る際にも実質必須となっています。


が、増やす気を国が持ってるかどうかについては疑問ですね。
むしろ増やしたいのは外国人ばかりで介護福祉士は増やしたくないんじゃないか?と思う改正ばかりです。
    • good
    • 1

ほぼ関係無いと思いますよ


別に初任者研修の人間でも仕事自体はありますし

国としては国家資格なので、増やしたいところでしょうが
働いている人間はやる事は同じですし、時間的余裕と経済的余裕がなければ取るメリットは一時的な賃金アップだけです。

仕事を長く続けられる人には持っていた方が有利な資格ですが、そうでなければ必ずしも必要とはかぎりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士受験資格について

デイのSWをしています。現場にも入ることが多いのですが、ケアマネの受験資格にはなるようなんですが、介護福祉士の受験資格にはならないとのことです。他の福祉施設で、SW業務をしていて、介護福祉士も受験資格を得られたという方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトで実務経験の範囲をしっかり確認してください。
http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_09.html

デイのソーシャルワーカーというのは、通所介護の生活相談員ということですよね。
であれば、実務経験には入りません。

「現場に入る」という表現ではよく分かりませんが、勤務表や出勤簿で「現場に入る」時に介護職と職種がなっているのであれば、その日は実務経験に入ります。

Q介護福祉士資格取得について。

私は今、25歳ですが今から介護福祉士の専門学校に通おうと考えています。
年齢的に難しいでしょうか?
専門学校となると高校卒業してすぐ位の方ばかりでしょうか?
また専門学校の入試は小論文・面接とありますが具体的にはどんな試験でしょうか?

Aベストアンサー

年齢的に難しいことはありません。
介護福祉士のなり方としては
(1)専門学校などに通い(2年間)現場実習を含め単位を修得する
(2)施設で経験を3年以上積み介護福祉士試験(年1回1月)を受ける

の2種類がありますが、(1)の質問ですね。
勤めてから、主任など上司が年下だったりということはあるかもしれませんが、就職には問題ない年齢でしょう。
最近の専門学校は大学卒業してくる人も増えていますし、学校によっては年配の方もいらっしゃいますので、25歳で学校で一番上ということはないでしょう。
入学試験は、小論文や面接といっても、福祉に対する適性や考え方を中心に見ると思いますので、「あなたにとっての福祉とはなんですか」といった問題や質問が多いようです。

Q訪問介護で、3年勤めると介護福祉士の受験資格は得られますか?

ホームヘルパー2級を所持している場合、
施設や病院で3年勤めると、受験資格が得られたと思うのですが、訪問介護の場合も同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

出来るようですが、注釈があるようですので、次のアドレスの内容をよく確認してみてください。

厚生労働省 介護福祉士受験資格
介護福祉士国家試験の施行
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/25.html

「5 受験資格」のところのカとケとテに該当するところがあるようですので、確認してみてください。

Q介護福祉士の国家試験 受験資格

介護施設で2年間、社員として働いてました。介護福祉士の国家試験を受けるには 3年間の実務経験との事ですが・・・この3年間というのは、正社員としての経験じゃないと ダメなのでしょうか?
パートやアルバイトの経験年数は カウントされないのでしょうか?
また 複数の職場の合算でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

パートでもアルバイトでも派遣でも、就労していたところが規定のものであれば大丈夫です。複数の就労でも大丈夫です。ただ、実務証明書の受け取りとかが面倒ですが。又、3年でも実務時間が規定を超えてないとだめです。詳しくは以下のサイトから。今年の申し込みは終わってますが。
試験頑張ってください。
http://www.sssc.or.jp/index_2.html
http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

Q介護福祉士の資格見直しについて

介護福祉士になる条件が改正されると聞いたのですが、実務経験コースの場合、3年以上だったのが、3年以上プラス600時間の授業に変わったと聞いたのですが、それはいつからなのでしょう?


今から、介護士目指した場合、3年以上プラス授業600時間なのでしょうか?まだ、余裕があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

平成24年1月に行われる試験までは実務経験だけでいけるはず。平成25年度の試験からはプラス600時間の講義?にでないといけません。
なので、試験までに3年の実務経験があればいいので(収得見込)、年明けすぐに職に就けば、ぎりぎり間に合うでしょうね。でも、2月からとなれば、間に合わないのでは。もし目指すのなら、すぐに職につかないと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報