今後、介護の人数は増えていくし
安定してるし

特養とか、ハローワークで検索すると
介護福祉士の資格をもった人 でないと
面接できないことが多いようで・・・

介護福祉士実務者研修
10万くらいお金かかるし
今後、資格 入手する人すくなくなるのでは?

国は、介護福祉士を増やしたいのでしょうか?・・・

特養は、おむつ交換はきつそうですが
給与がボーナス年4ヶ月分くらい くるのでしょうか?

ショートステイは、入所、退所が面倒で
色々、人の入れ替わりが面倒です

A 回答 (2件)

もちろんあった方が就職には有利ですし、ケアマネを取る際にも実質必須となっています。

が、増やす気を国が持ってるかどうかについては疑問ですね。
むしろ増やしたいのは外国人ばかりで介護福祉士は増やしたくないんじゃないか?と思う改正ばかりです。
    • 1

ほぼ関係無いと思いますよ

別に初任者研修の人間でも仕事自体はありますし

国としては国家資格なので、増やしたいところでしょうが
働いている人間はやる事は同じですし、時間的余裕と経済的余裕がなければ取るメリットは一時的な賃金アップだけです。

仕事を長く続けられる人には持っていた方が有利な資格ですが、そうでなければ必ずしも必要とはかぎりません。
    • 1