プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が離婚後、母との暮らしとなり、私は成人を迎え、その後結婚をし子供もおります。最近、母が再婚をする話があり、母が再婚をした場合、再婚する相手と私の関係は戸籍上どうなるのか疑問になりました。また母の再婚相手にも成人した娘がいる為、母が再婚後、相手の籍に入った場合、母との関係、再婚相手との関係、また再婚相手の子供との関係や相続についても気になりました。このような場合に法律的に考えて私の立場では親子関係や再婚相手との関係、再婚相手の子供との関係、また相続順位について詳しい方がおられましたら是非アドバイスを頂きたく思います。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答どうもありがとうございます。
    母からは再婚する相手は総合病院並みの大きな病院を経営する家庭の方で医学部ではなく薬学部を卒業し薬剤師として薬局を経営している方です。彼の前妻の方も薬剤師で実の娘も薬剤師だそうです。母からは私が結婚をして主人の姓となり彼の養子縁組になる事は難しいと思うから、母は私に財産を譲る事、そして彼の財産は実の娘と母にと経由して私に譲るから。と言っていましたが、母が再婚をするまでに婚前契約又は相続などについては、ちゃんと話し合う必要があるように思います。ただ具体的な事や詳しい事が分かりません。

      補足日時:2017/03/15 06:06

A 回答 (3件)

養子縁組をした場合としない場合とで異なります。



養子縁組をすれば、普通の親子と同じ関係になり
相続も発生します。

縁組みをしなければ他人ですが、お母さんの配偶者と
して相続権が発生し、お母さんの財産の1/2は
その再婚相手が相続することになります。

質問者さんが一人っ子なら、1/2ずつ相続ですね。

再婚相手の子がお母さんと養子縁組すれば、質問者
さんの相続分は1/4になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
私は一人っ子です。再婚相手の子供も一人っ子です。
今後に参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/15 06:14

>私が結婚をして主人の姓となり彼の養子縁組になる事は難しいと…



では、母の再婚相手とあなたとの間に相続関係は起きません。

>母は私に財産を譲る事…
>母が再婚をするまでに婚前契約又は相続などについては…

・母が旅立ったとき母の遺産は、再婚相手が 1/2 、残り 1/2 は母の実子及び養子とで等分です。
母が再婚相手の子供と養子縁組をするなら、あなたの取り分は少なくなるというわけです。

・母が健在なうちに財産をあなたに譲ってしまうなら、これは「贈与」であり、税法の定めによって贈与税を納める必要が出てきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

ただ、相続時精算課税を申告することで、現時点での贈与税支払を猶予してもらうことはできます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

>彼の財産は実の娘と母にと経由して私に譲るから…

それは、再婚相手→母の順に旅立った場合の話です。

たいへん不謹慎ながら、母→再婚相手なら、再婚相手の遺産があなたに来ることはあり得ません (遺言書で指名された場合を除く)。
    • good
    • 0

>再婚する相手と私の関係は戸籍上どうなるのか…



通常は赤の他人のままです。

母の再婚相手がよほどの資産家で、将来の相続税対策のためにあなたと養子縁組みをするなら、「養父」と「養女」の関係になります。

>成人した娘がいる為、母が再婚後、相手の籍に入った場合、母との関係…

これも同じで、通常は赤の他人のまま。
それとも、母は相続税対策を考えないといけないほどの持参金を下げて再婚するのですか。

>再婚相手との関係…

それはもともと親子ですから何も変わりません。

>また再婚相手の子供との関係…

これも祖父と孫の関係で何も変わりません。

>相続についても気になりました…

文意がはっきりしません。
母からの相続?
母の再婚相手からの相続?

いずれにしても、養子縁組をすれば実の親子と同等で相続権が生まれ、養子縁組などしなければ赤の他人のままで相続権は発生しません。

>私の立場では親子関係や再婚相手との関係…

前述。

>再婚相手の子供との関係…

赤の他人のまま。

>また相続順位に…

誰からの相続ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!