左膝半月板切除手術を1月前に行い、15%切除しました。現在、なだらかに回復しつつあります。医者からは、一カ月は安静にすること、力を入れて深く曲げないようにと言われています。今後、山歩きを望んでいますが、注意しなければならないこと、ストレッチの仕方、トレーニングの仕方、スットクの使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 膝関節を曲げ伸ばしする際、関節内では太ももの骨の表面をすねの骨が滑るような動きをしています。

関節面には軟骨が存在し、この表面が非常に滑らかな状態でなければ、曲げ伸ばしをする時に「ゴリゴリ」と擦れ合って痛みが出ます。ですから、関節を動かす時には非常に精密でスムースな動きが要求されます。この動きの補助的な役目をするのが「半月板」です。

 半月板の性状は、筋肉や脂肪よりは硬く骨や軟骨よりは柔らかい、丁度「消しゴム」程度の硬さがあります。半月板は常に膝関節に挟まれて、その上擦られているので、強い衝撃(高所から飛び降りたりした時)を受けたり、反覆して擦れ合わされたり(重いものを持ち上げたり、山登りを続けてした時など)した時に、一部が千切れてしまうことがあります。

 「半月板切除」を行った膝関節は、健康な膝関節に比べスムースな動きに欠けます。しかし、この動きを行っているのはあくまでも筋肉(大腿四頭筋)なので、この筋力がしっかりしていれば、これまで通りスムースな動きをさせることが出来ます。

 今後は、先ほどお話した「大腿四頭筋」の筋力訓練が必要です。方法は、カカトが浮くような高めのイスに座り、ある程度の抵抗を付けて膝を伸ばします。そのまま伸ばした状態で「10秒」数えます。これを最低10回ほど行います(10回といわず、出来るだけ行った方が良いですが)。ストレッチに関しては特別な方法はありません。また、ストックは右手に持ち、左足を踏み込む時と同時に使うようにして下さい。

 頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。

友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。

私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。

同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。

詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

明らかに良性でも、切る医者と切らない医者がいます。
切る必要がないのに切る?

診療費が稼げるからです。

人間ドックでも、わずかなポリープで生検します。
理由は同様。

ま、病院も商売だからね。

保険診療で縛られているから、こうでもしないと稼げない。

やたら、薬をたくさん出す医者も同様。

特に、生活保護の患者には、これでもかと、
過剰診療が。
患者は医療費が無料なので、文句言わないし。

Q乳がんの部分切除の同時再建

今日病院で、1/4の部分切除を勧められました。

1センチの石灰化が3つと少し乳管内に広がりが
あるもの1つで非浸潤との事です。

かなり変形するとの事で、同時再建を希望していましたが、
部分切除の同時再建はほとんどの病院でしていないとの事です。

手術後また再建手術で入院というのも大変なので、同時を希望しています。
友人の知り合いは地方の病院で部分切除の同時再建をしたそうです。

千葉か東京で部分切除の同時再建をしている、大きな病院はないでしょうか。

Aベストアンサー

診察の予約もされて、これからは検査・診察・治療が順調に良い方向に流れ出すと思います。安堵です♪

家内が胸にシコリを見つけた時の真夜中の会話です。以下、私と家内の話です。宜しかったらお読み下さい。

シコリを発見した家内は縋るように私に喰いついてきた。『これは癌よね!』『どうなるの?』『治るの? 死なないよね??なんで私が癌に? まだ死にたくない! 生きられるよね??』
この詰問・・・無理もない。だって、シコリを発見してまだ3時間しか経っていない・・・
家内には癌の性質・成り立ち・今後の治療、等々を話したが 一時間、二時間で解るほど簡単な話ではない。
不安感に苛まれる家内に、私は意を決して言った。

「あまり生に執着しちゃいけない。しがみ付けばしがみ付くほどヒトは苦しくなる。その苦しさだけで体まで傷めつけてしまうことになる。それだけではなく、死にたくない一心に追い詰められると、どんなに苦しい治療も選択するようになる。その上、そうしたストレスが発生させる大量の活性酸素は、再び、正常細胞の遺伝子を傷付けるだろう。ストレス過多は良い結果を生み出さない。だから、死にたくない! ってもがき苦しむとそれだけで体を壊すよ。癌が一番棲みやすい環境は、心身ともに弱りきった患者の体なのだ。苦しんで食欲をなくし、栄養状態が悪くなると癌は喜んで成長を続ける」

「癌が嫌いな環境は、患者が底抜けに明るいことだ。貧血も無く全身状態が良く、心身が健康ならば癌って其処には居た堪れないものなのだ」

「今日は明るく、明日は楽しく、そして明後日は美味しいものを食べて、小さなことにも喜びを感じよう。それを繰返しているうちに、気が付いたら・・あれまぁ~ 平均寿命を迎えちゃったね♪」 ← 癌はこういう人間が嫌いなのさ。お前も私も、二人で協力して癌が嫌う人間になろう♪

高額医療費の還付金が受けられる・・・←・・該当すると思います。お調べになって下さい。

群馬の山奥からのメッセージで私(質問者さん)はセンター長の下にやってきました・・・とお伝え下さい。

診察の予約もされて、これからは検査・診察・治療が順調に良い方向に流れ出すと思います。安堵です♪

家内が胸にシコリを見つけた時の真夜中の会話です。以下、私と家内の話です。宜しかったらお読み下さい。

シコリを発見した家内は縋るように私に喰いついてきた。『これは癌よね!』『どうなるの?』『治るの? 死なないよね??なんで私が癌に? まだ死にたくない! 生きられるよね??』
この詰問・・・無理もない。だって、シコリを発見してまだ3時間しか経っていない・・・
家内には癌の性質・成り立ち...続きを読む

Q膝・半月板損傷について

ロッキングが起こり、診察とMRIの結果半月板損傷と診断されました。
状態は悪く、足の固定をはずすと一歩も動けない状態です。
手術は仕方ないと諦めています。
手術の際の麻酔や入院日数なんですが、調べてみるとまちまちみたいで
よくわかりません。
実際に手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか教えていただけませんか?よろしくお願いします。
病院によってもかなり変わってくるんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が以前勤めていたとこでは外来で術前検査をしておき、入院当日もしくは前日入院で術後1週間で退院していました。麻酔は腰椎麻酔といって下半身麻酔なので意識はハッキリしてます。膝に4ミリ程度メスを入れ(2~3箇所)内視鏡を入れる傷と器具を入れる傷です。手術自体は1~1.5時間位。傷を付けるので痛くないとは言えませんが、我慢できる範囲のようで、痛み止めを使って欲しいというような事は少なかったです。翌日、ニーブレスという固定していたサポーターの様なものを外し、動かすのも可能です。2~3日抗生剤の点滴を受け1週間後、抜糸して退院でした。・・・なので、先に情報をくれた方と違うので、病院によって違いがあるかもしれませんね。私が居たのは20床以下の整形外科開業医ですが、膝専門医が来て手術してました。手術、不安でしょうが、元気になって下さいね。

Qアデノイド切除後のイビキについて

9日前に4歳の息子がアデノイド切除&
鼓膜切開チューブ挿入の手術をしました。


以前からイビキがひどく、中耳炎にもよくなったからです。他にも夜尿症や少食などの傾向もみられます。


扁桃腺切除に関しては言われませんでした。


術後すぐに改善されると思っていたのですが、9日経った今でもイビキはかなり酷く、夜もオムツがパンパンです。


GW明けには再度検診を受けますが、このまま改善が見られないのでは、、、と不安でなりません。


アデノイド切除後、同じような状態から改善された方、またはやはり扁桃腺切除も後日やることになった方などご意見を伺えたら幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

37歳女性です。

小1のときにアデノイド除去手術と、鼓膜切開チューブ挿入をしました。

それからしばらくはいびきがあったようですが、
自然にいびきがおさまったらしいです。

親はしきりと気にしていましたが、
子ども部屋を家具で半分に仕切って、姉と共同で使っていたので
いつだか姉にわたしのいびきのことを聞いていました。
いつ頃だったか忘れましたが、おさまっていたようです。

チューブはすぐに取れてしまいました。(取ったのかもしれない)

扁桃腺肥大はいまもそのままです。
特に支障はありません。

中耳炎は滲出性慢性中耳炎で、小学生の間はずっと耳鼻科に通っていました。
引越しした先にプールを許可してくれる耳鼻科を母が根性で探してくれて
そこに通っていました。
大人になってからはダイビングもしていたほどです。
今はしていませんが。

さらにまた引越しをして、突発性難聴から感音性難聴ときてメニエール病になりました。
今は子供の頃にかかった耳鼻科ではなく、今住んでいるところの耳鼻科に通っています。

高校生の時は聴力が戻っていたように思います。
健康診断で調べたのを覚えています。
今はメニエールのために、若干聴力が落ちていますが、生活に支障はありません。

ほかに気になることがあったら、答えられる範囲で答えますよ。

37歳女性です。

小1のときにアデノイド除去手術と、鼓膜切開チューブ挿入をしました。

それからしばらくはいびきがあったようですが、
自然にいびきがおさまったらしいです。

親はしきりと気にしていましたが、
子ども部屋を家具で半分に仕切って、姉と共同で使っていたので
いつだか姉にわたしのいびきのことを聞いていました。
いつ頃だったか忘れましたが、おさまっていたようです。

チューブはすぐに取れてしまいました。(取ったのかもしれない)

扁桃腺肥大はいまもそのままです。
特に支障はありま...続きを読む

Q大腸ポリープ切除の止血について

止血クリップを使うそうですが、これは体内に残したままで
問題ないのでしょうか・・?

Aベストアンサー

1mm以下の小さなものならそのまま。小指の先ほどあれば、ホッチキスのような針で2、3か所止められます。
とめる時、お腹の中で「パチンパチン」と音がします。
そしてそれは1週間程度で自然に排泄されます。探してもいいですけど私は見ませんでした。ほっておいていいそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報