質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

妻が別居中です。平成23年10月、私が婚姻費用、47,000円を頂く審判が、決定しております。一方で、夫婦二人の連帯債務、86,000円があり、妻が、半分負担の、43,000円になっております。直後に、妻から、異論が出て、話し合ったのですが、婚姻費用は、連帯債務込みとの事。つまり、純粋な、婚姻費用は4,000円となります。私は婚姻費用は、連帯債務と別物と考えてます。審判証書には、ただ、婚姻費用は、47,000円と記載されているだけです。最近、調停で、もう一度、妻と話し合ったのですが、当時の見解を、変えていません。保留で、次に持越しました。どちらの、主張が、正しいのでしょうか。尚、妻は、現役正社員で、私は年金受給者です。感情論的な意見は、求めていません。法律論、過去の判例等、理論性のある、回答を希望します。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

妻は、婚姻費用の中に、連帯債務を含めて、合意したと主張してます。
    私は、裁判官が、婚姻費用算出に使うグラフを出して、プロットし、婚姻費用のみであると主張しました。
    調停官は裁量権がないので、地方裁判所で、婚姻費用の、見直し審判、裁判を起こすと言う事で、決裂した状態です。
    決定すれば、年金担保融資銀行で、強制融資させるか、年金機構に出向き、一定期間、妻の年金を頂く予定です。

A 回答 (1件)

婚姻費用は他の債権債務と一緒に出来ません。

養育費と共に絶対的な債権です。借金がアルカラという理由で婚姻費用を差し引くことは出来ません。それでは婚姻費用の意味がありません。分けて考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裁判官が、中学生の、小遣い程度の4000円を婚姻費用にする筈は、ありません。家庭裁判所、裁判官が、婚姻費用策定の為のグラフを利用しているので、説明しても納得して頂けませんでした。次は、審判、裁判で離婚に進みます