あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

学歴ってなんですか?
高学歴の方の意見を聞かせて下さい。
ちなみに自分のお子様にも高学歴を望みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学歴」に関するQ&A: 「就活」学歴について。

A 回答 (14件中1~10件)

学歴ってなんですか?


  ↑
世間を渡るための武器です。
素手よりは武器を持っていた方が有利です。

人間の能力とか誠実性なんてのは、他人には
判りません。

そういう人間の本質を判断するための一つの
方法が学歴なのです。

高学歴だから、頭が良く能力があるだろう、
人格も高潔かもしれない。
そう評価する人が多いのです。
だから就職などで有利になります。

経済学では、こういうのを情報の不確実性
といいます。

本当に有能な人に学歴は不要です。
しかし、ほとんどの人は無能です。
だからいつの世にも、大衆が大多数なのです。
そうした無能な人間には武器が必要なのです。






ちなみに自分のお子様にも高学歴を望みますか?
   ↑
勿論です。

生涯収入が違ってきます。
受験勉強をするから、頭も根性も鍛えられます。
配偶者も違ってきますし、顔つきさえ違います。

そういう武器を与えないと、世の中を渡るのに
苦労します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無能な人間には武器が必要、、すごいですね^^;
努力した証みたいですね。
子供には勉強を頑張らせます!

お礼日時:2017/03/16 17:14

東京都港区三田の慶応義塾大学の卒業です。

大学院も出ています。元・大学教授です。


 「学歴とは何か」と言われれば、「頭の良さ」と「努力する忍耐力」の証明書かなと思います。

 (注意すべき点は、慶應にトップで入学する人間もいれば、最下位で入学する人間もいる、ということです。慶應の場合、付属の高校から100パーセント入学が許可されるので、下位の学生は、偏差値50以下です。)

☆「高学歴」で得をすることは非常に多いです。

☆ しかし、大切なことは、「高学歴の卒業証書で<幸せ>は買えない」という事実です。

  子供ですか・・・・?

  5歳くらいから、かなり厳格な勉学指導をしました。私が教えました。可哀そうなくらいの量、勉強に向かわせました。偏差値の高い大学に入りました。(進む学部では意見が分かれましたが。)

  子供に、あれほど勉強をさせて良かったのかどうか、今もわかりません。ただ、本人は納得してくれています。


  単に勉強を強制しただけではありません。映画に行ったり、ゴルフに行ったり、野球をしたりしました。

  たくさん可愛がったつもりです。

  大きな後悔はありません。

  子供には、これからも、健康でしあわせに暮らして欲しいと祈るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がしあわせに暮らしていける為に親がしてあげれる事は教育や、色々な経験をさせてあげる事ですね。

お礼日時:2017/03/21 23:00

学歴が全てではないという意見もあよと思いますが、大学を出て『行かなければ良かったなぁー』という方より、大学を行かなくて、『大学行っとけば良かったのかなぁー』と、後悔する人の方が多いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね^^;

お礼日時:2017/03/21 22:57

あったほうが便利だけど、いうほど役には立たない。


あとは将来に就く仕事にもよると思います。

大卒でないとなりにくい仕事、博士号があって当たり前の仕事もあります。
資格も一部が免除されるなど取りやすいこともあります。
そういうことを見据えた上で考えたほうがいいでしょうね。

また、日本より海外のほうが学歴にシビアなところもあります。
理系で海外とやりとりする研究者は博士号があったほうがいいと聞きます。

ですので、子供の進路次第ですね。
学歴とは別に、ある程度の勉強はできていてほしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来なりたい職業が決まるまでは、困らない様にできる事はしていかなくてはいけないのですね。

お礼日時:2017/03/21 23:02

努力賞だと思います。


少しぐらい人間として不器用な人でも、地道にやれば学歴を積むことは比較的可能ですし、それなりに尊重される社会(言い換えると、あまり天賦の才能に恵まれない方にも優しい世界)になっています。
日本人のうち、10人中9人は自らの才能のみで世を渡るより、学歴を積んでおいたほうがより評価されます。
それを自分の肌で知っている世の中の親御さんは子供に学歴を積ませるのだと思います。

低めの学歴+秀でた才能によって、高学歴+凡人と同等のレベルまで上り詰めた方には当然不満でしょうが...。そういう人は自分の才能に誇りを持っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとございます。

お礼日時:2017/03/21 23:03

学歴は単なる資格です。


資格がないと入れないところ(会社など)がありますが、
資格があったからといって、何か保証されるものでもなく。
ないよりあったほうが良い。そのとおりと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。資格はあったほうがいいですね。

お礼日時:2017/03/15 15:59

学歴は、無いよりあった方が良いです。


学歴は、悪いよりより良い方が良いです。

逆立ちは出来た方が良いです。
でも、バック宙が出来る方がよりよいです。

サッカー上手い方が良いです。
野球、上手い方が良いです。

でも、誰しも何もかも全部は無理です。

どれを選ぶかは、例え小学生でも、本人次第で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。ないよりはあったほうがいいですね。本人の希望が大切ですね。
ありがとございます。

お礼日時:2017/03/16 00:14

NO4です。

大きなお世話を覚悟で。

学歴について高卒だと敏感な人を見かけます。
同じ歳の同僚が何かにつけて「私は高卒だから」
パート先でも「俺、高校しか出てないから」
正直「また?」と思います。げんなりします。

10代で社会に出て仕事をする、とても凄いと
思います。親のスネをかじって社会に出るのを
嫌がってる人より100倍マシだし偉いです。

私の周りでも高卒もいます。
みんな「高卒だから」とは言いません。
私はそういう人を選んで付き合います。

お子さんが「大学に行きたい!」と言えば行かせて
あげましょう。奨学金で行かせる、出世払いで
あとで学費を返してもらう。どんな方法を取っても
よいと思います。

「高校を出たら働く」その時はあなたの知恵を存分に
出してあげてください。早く社会人になったことで
大卒では見えないものが見えているはずですから。

親はどんと構えていればいいんです。
子供は職場に行けないから働く姿は見えないけれど
頑張る親の姿を見て育ちます。

だから、あなたはあなたのペースで頑張ればよいだけ。
子供は何も言わないかもしれないけれど、必ず何かを
残すと思います。気持ちが揺らいだり言葉に詰まることも
あるかもしれないけれど、それはどの親も同じ。
だからどっしり構えてみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会に出ると学歴だけではない事は分かっているのですが、周りが高学歴だらけで、焦っています。でも、私は私なりに愛情をもって見守ったいけたらいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 00:05

>学歴ってなんですか?



人生のゆとりです。

16歳から年季奉公に出て、5年で独り立ちし、その後50年も現役の大工をやってる人もおります。大変立派なことだとおもいますが、人生にゆとりがなかった様に思います。

16歳から年季奉公に出ることは職業としての専門能力をつける点では良いことですが、職業以外のいろいろな知識をつけるタイミングを失います。16歳~22歳ぐらいの時期に、しょくぎょうとは関係なく勉強するのは良い経験です。

同時に、納税義務を完了した60歳ごろに、職業を卒業して、大学にもどって勉強するってのも素敵です。人生のゆとりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、大学生活は楽しそうですね。
私は18歳から仕事をしていましたが今思えば親に甘えられるなら大学に行くのもいいだろうなと思います。

お礼日時:2017/03/16 00:09

一応大卒です。

子供は大学に行かせたい。
学力と仕事力が違うのはわかってます。私は大学で、勉強はソコソコしかしなかったので学力で自慢できることは皆無。その代わりに、コミュニケーション能力、解決力、統率力、交渉力、逃げ足の速さとか色々身につけました。
子供にも同じ経験をさせて上げたい。
どんなに入社先の人事が優秀でも、人間です。職場の上司も人間です。大抵は高学歴の方が遊学されやすい。人間が人間を評価するのはとても難しいことだからです。
少しでも子供にも楽して欲しい、楽しんで欲しいと思うから、大学に行かせたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q大学進学について

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる事もありません。
私の感覚では、とてもありえない事だしふざけるなと言いたいです。
本当によくある事なんでしょうか?

うちはごく一般的な中流家庭です。私立大学の学費はなんとか出そうと思っていたし、仕送りも全国平均よりやや多めに渡そうと思っていました。
これまで本当に手のかかる問題児で、塾代や習い事やその他もろもろで普通の高校生の何倍も浪費しお金をドブに捨てるような事の繰り返しでした。
しかし、特別お金持ちな友人と比べて文句ばかり言っています。
いっそ就職しろと言おうかとも思います。
みなさんどう思われますか?

長文です。すみません。

娘が希望する大学に合格し、入学金も払い、一人暮らしのマンションも決め初期費用数十万円も支払い、引っ越しや入学式の為の飛行機も手配したのに、やっぱり行かないと言い出しました。
本当は違う大学(医療系)に行きたかったのに、家にお金がないからこっち(文系)にしてあげていたと。でもやっぱり嫌なので来年国立を受け直すと言っています。こんな事はみんながしている事だとも。
この数ヶ月で、受験料なども合わせると100万円近く使っていてすべて無駄になるのに全く悪びれる...続きを読む

Aベストアンサー

ガタガタ言っても「自分で決めたんならやり遂げなさい。私は◯◯大学の入学金と引っ越し費用は払いました。」でいいと思います。
もし本気で行きたくて貯めて合格たんなら不足分は出してあげてもいいかもしれませんが、仰る通り出るほうが大変なので入るのが難しいくらいのレベルなら出るのは限りなく難しいと思います。
大学は出るのが大事なのでそこに受かって卒業できる自信があって本気なら自分でなんとかしなさいがいいと思います。
もしそうやってダメだったとしても目標に向かってやり遂げたじゃないですか、そこは褒めてあげていいと思います。

今はまだ大人になりきれていなくて甘えたちゃんな感じがするので、見極めてよく見てあげたらいいと思います。

しっかり考えてくれるお母さんで娘さん幸せ者だと思いますよ^_^

Q岡山理科大と浪人どちらがいいでしょうか?

息子の大学受験が全て不合格になりました。でも岡山理科大学が滑り止めで合格しています。
色々とネットで調べていると、あまり良い評価がないような気がします。
息子もここしか合格していないからここでいいとの返事です。(この大学を選んだ理由は特に深い意味はなく決めたそうです)
大学でやりたいこともないまま岡山理科大に行かせてもいけない感じがします。
しかし、浪人させても来年希望の大学に合格する保証もありません。(本人のモチベーションも上がらない感じがします)
皆さんに質問です。
このまま岡山理科大学に行かせるべきか、それとも浪人させるべきかどちらの選択肢がいいでしょうか?
結局は本人次第とのことは重々承知していますが親として一番良い選択は何かで迷っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習ったことで自慢できることは何もない。ろくな学生ではなかった。

大学行かなきゃ、幹事長とか人脈作りなんてしなかった。その意味では、自分は大学に行って良かった。学費に見合ったモノでは無いですけどね。

今、甥っ子達に聞くと、俺みたいなグータラ学生は卒業出来無いそうです。

あなたの息子さんは、受験勉強は頑張ったんですよね。岡山理科大で何か得て来そうですか?そこで良いと思っているのでしょうか?来年も受から無いかもと気にするなら、岡山理科大に通いながら受験という手もあります。どの大学に行っても、何も得てこないなら、この大学でもいいし、退学しちゃっても同じ。

親子なんだし、全ての選択肢を示しながら、将来の事、目標を腹割って話してみたらどうですか?
学業以外に何を身に付けたいかも。自分は仕事に役立ててます。

目標が無いと、ヤル気って出にくいんですよ。ドーパミンが出ない。

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習った...続きを読む

Q子供が中学受験に失敗しました。今までの子育てがいかにダメだったか思い知らされました。もうどうしたらい

子供が中学受験に失敗しました。今までの子育てがいかにダメだったか思い知らされました。もうどうしたらいいんだろう死んでしまいたい。

Aベストアンサー

それは辛いですね……。。。

でも、個人的な意見ですが

中学受験に失敗したからと言って
子育てがダメだとか
子どもがダメだとか
全くおもいません

Q大学生の運転免許について

運転免許がないと、就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか。

娘が私立の大学に進学が決まり、学費や一人暮らしの費用がかなりかかる為、自動車学校の費用まで出す余裕がありません。
受験自体にも受験料や交通費・宿泊費用で50万円弱かかっています。
在学中にバイトをして自分でとるのが当たり前だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

息子の大学は来るまで通わなければならないから、免許と大学の学費と入学金は出しましたが、他は息子がバイトをしてガソリン代や小遣いは自分で稼ぎました。

車は私のお下がりです、大学費用以外は自分で用意させるのは子供のためです。


人気Q&Aランキング