プロが教えるわが家の防犯対策術!

備付の照明なのですが、蛍光灯が一つしか点かなくなったので交換したのですが、それでも一つしか点きません。
その一つだけ点けておくと、ジーという音が大きくなってTVを見ててもストレスになるほどです。

こういう場合は大家さんに相談で良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、備え付けの照明器具は備品として大家側の物という扱いになりますが、


蛍光灯や電球といった消耗品は、利用者側の責任で交換する事が求められる場合が多くなります。

したがって、照明器具の不具合や故障なら大家さんへ・・・
蛍光灯などの消耗品交換なら自分で・・・
という判断が妥当な判断と言えます。

今回のケースでは、自分で蛍光灯を取り換えてみたけど変化が無かった・・・
という事で大家さんか管理会社に相談するのが一番良いと思われます。

変に照明器具を弄って壊してしまえば、その責任を求められる可能性に繋がるので、
とりあえず、管理会社を通している場合は、管理会社へ、
その他の場合は大家さんへ、とお話しするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

不動産屋さんに電話して現状を伝えたところ、多分寿命でしょうとの事で、今日来て交換してくれるみたいです。
良かったです。

お礼日時:2017/03/15 14:05

蛍光灯がグロースタートタイプだと、グロー球も一緒に交換しなければなりません。


 蛍光灯のW数により2タイプ存在しますので、外して電気屋(ホムセン、100均にもあり)で同じタイプを購入しましょう。
 外し方は黒いガラスタイプはねじ込み式なので左回し。アルミ筒で覆われているタイプは、押し込んで左へ1/4回転です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

蛍光灯はグロースタートタイプではないです。
不動産屋さんに電話して現状を伝えて、多分寿命だろうとの事で、今日来て交換してくれるみたいです。

お礼日時:2017/03/15 14:03

蛍光灯の器具の故障のようです。


備品扱いであれば、大家さんに相談してください。
今ならLED照明に交換かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

電話して現状を伝えたら、寿命と思われるとの事で今日来て交換して貰える事になりました。

お礼日時:2017/03/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!