プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期 気分が優れず、ちょっとしたことで涙が溢れます
普段から 鬱気味なんですが、今くらいの時期は特にひどいです。
ほぼ毎日 仕事から帰ると泣いたり。
なにか嫌なことがあったわけでもなく、仕事が嫌なわけでもなく。
せいぜい、行くのがだるいくらい。

時期的なもの(自律神経が乱れがち)だと思います

毎年こんな感じです
日光にあたったり、朝仕事無い時はウォーキングしたりしてるのに

この時期の気の落ち込み どう乗りこえればいいんだろう

A 回答 (2件)

仰るとおり季節的なものでしょう、そろそろ花の時期で薫り高い柊南天は既に満開を過ぎました、これからは次々に咲くでしょう。

正しい日本語は忘れましたが「花鬱」という様な言葉もあります。秋分から冬にかけての短日性鬱よりは短いのですが、鬱の傾向を持つ方は二つに分かれ、鬱になる方とそろそろ鬱から抜ける方が現れます、多分春分を過ぎると終わるでしょう。和菓子のおいしい季節ですので桜餅などを楽しんでください、もうすぐです。
    • 1

ある意味、これは自然現象だと思っていいのじゃないかな?と思います。

まあ、うつ傾向であるということは前提にあるけど、そうでなくても春先とかは、身体に変調が起きやすいものです。
精神的なものだけじゃなくて、身体の調子もおかしくなりやすい。
自然の影響を受けやすいのかもしれないですね。

無理して滅茶苦茶にしてしまうほうがよほど怖いので、こういうもんだ、誰でも少なからずそうなんだ、と思いつつ、去るのを待つという感じですかね?。
月の引力の影響を如実に受けているくらいですからね、人間は。
    • 0