12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

朝1時間ほどランニングしようと思うのですが朝起きてすぐ走った方がいいですか?それとも朝ごはんを食べてからランニングをするべきですか?

A 回答 (4件)

食後すぐに走るとお腹が痛くなりませんか?

走れないほど空腹なら食べるべきでしょうけど
食後すぐは消化に専念すべきです。
起きてすぐは消化器官も活動していないので
食べないほうがいいです。
前日に蓄えたエネルギーで走れます。
朝食で得たエネルギーがすぐに使われるわけではありません。
朝起きて食事をして時間を置いて走る余裕があるのならいいですが。
なにより、運動した後に朝食を食べたほうが美味しく感じるでしょう。
夏休みのラジオ体操など、そうしていませんでしたか?
    • 0

結果的にはプラスとマイナス計算で言えば同じになるはずなので、

どっちでも結果は同じになると考えて良いと思います。

ただ、お腹が一杯の時に走ると、お腹が痛くなったり、
具合が悪くなったり、時には吐いたりする事もあるかもしれないですし、
満腹状態だと運動をやる気も無くなるものなので、
個人的には、空腹時の方が体が軽くやる気も出やすいので、
私個人の意見としては、空腹時に走った方が良いという判断をします。

なので、結果は同じ・・・という頭で、自分の好きな方を選べは良いのではないでしょうか?
    • 0

寝起きすぐは止めましょう。

体がビックリしちゃいます。
朝食を取った後、少し休んでからがベストですが、無理なら寝起き数分準備体操をして
水分を摂ってから運動してください。

まだ、朝寒いですし、そんなに明るくないので安全には十分注意してくださいね。
    • 0

朝起きてすぐよりも、食後のほうが良いです。

食後は血糖値が上がっているので、適度なエネルギー消費した方が良いです。
    • 0