ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

悪口って怖いですよね

今年から看護師として働きます。
看護師は女ばかりの職場なので悪口があったら…と不安です。
専門学校でも悪口などで会話に花を咲かせてるのを見かけました。私は話には入れず悪口を言われました。「偽善者」「ぶりっこ。うぜー」など、大したことない言葉かもしれませんが、とてもショックでした。
私は人と話すのが好きでニコニコ笑顔で接すること、滑舌が悪いことなど欠点がありぶりっこと言われてるのかと考えます。

就職しても悪口をいわれるのは承知してます。
しかし、私は悪口を言いたくないし、人が嫌な思いをすることはしたくありません。
悪口を言ってる人とも仲良くしたいです。悪口を言わないで人と関わっていく方法ありますか?

A 回答 (5件)

看護師歴17?年の者です。

良く解ります。 しかし、気にするな、です。そんなことは多々有ります。 でもね、例えば… 仕事って、患者側の事を考えて仕事進める、か、病棟全体の業務をスムーズに進める、か、とかで、色々な考えの人がいます。 患者の事は考えつつ、病棟全体の業務がスムーズに進むよう(自己が出来る範囲内で他職員を手助けするとか)をしていけば、自然と噂は変わります。 少し気付きましたか?。要は、自分、なんです。他は気にするな、です。 自己の成長の為、頑張って下さい。応援しています。
    • 1

一緒の考えなんだけど、俺は男だから楽チン。

女性の方が派閥みたいなのがあるから面倒くさいよね!
私は派閥とか徒党を組むのが嫌い。
だから、全員と同じように話します。掃除のおばちゃんも派閥Aの女の人も社長も。相手によって態度を変えるのはカッコ悪いもん。
嫌いな奴もいるけど挨拶はする。
皆んなと面と向かって話をしてれば、悪口は陰で言われることはないと思うよ。男だし言い合いになっても嫌な時はその場で決着つけられる。女性の仲間内は、もっと難しいんだろうな。
あなたは、上手く出来る気がする。
誰とでも本音で話せそうだし。
ガンバ!
    • 0

知り合いに看護師がいますが、なかなか大変な職場のようです。

(保育士もしかり)。まぁどこの職場でも色々あるものです。人の悪口を言わないと「あの人は本音を言わない、何を考えているかわからない」と悪口を言わないこと自体が悪口のネタにされたりするのです。私は人の悪口は嫌いです。なので、どこに言っても言わないです。人に何を言われているかより、自分を大事にすれば良いのです。悪口を言わない貴方の良さをわかってくれる、気持ちを分かり合える人と出会う事も出来ると思いますよ。笑顔の素敵な看護師さんになってくださいね。
    • 0

言わなくても良いのです。

「そうなんです?」
「へぇ〜〜」
「知らなかったです」
繰り返しておきましょう。
    • 0

悪口以外の楽しい話題を提供すればいいと思います

私も悪口って言っちゃいます。
言い過ぎだなと感じる時は控えるようにしてますが

悪口って手っ取り早い話題なんですよね。絶対。

他の提供ネタがあれば悪口に参加しなくてもいいし、悪口の時だけさらっといなくなればいいんだと思いますよ。

私も若い頃は、職場に年上ばかりだったので悪口に参加するわけにもいかず、そんな感じでやり過ごしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考にさせていただきます