28歳の女性です。ひどい脂肌で一年中テカリが収まりません。
写真や動画に写っている自分の顔がいつもテカっていて悲しいです。
どうにかして抑える方法はないでしょうか?
皮脂を抑えることができる商品を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も皮脂が多く、こまめに化粧直しをしないと出歩けないくらいでした。


最近では、ZASコスメという男性化粧品ブランドを使っています。
そこで出しているオイルブロッカーという商品が皮脂を抑えてくれますよ!
メンズ用なだけあってかなり強力です!
塗った瞬間からサラサラになり、化粧直しもしなくて済むようになりました。
ぜひ試してみてほしいです!
    • good
    • 0

皮脂過剰は糖質過剰・ビタミン不足の不完全な食事が原因です。


対処療法よりも、食生活を健全なものにすることが結局は近道でしょう。

顔や鼻の【てかり】を抑えるのに皮脂を減らす食べ物はコレ! | 季節カフェ
http://kisetu01.com/hisi-osaeru-tabemono-1255
    • good
    • 0

洗顔後、保湿ローションを使ってみて下さい。

    • good
    • 0

メンズ用の皮脂を抑えるパウダーや化粧水は使ってみましたか?


女性用よりも効果が高くて、私の周りでも結構使っている人いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困ってい

顔が昼頃から脂っぽくなりテカりやすいのと、毛穴の黒ずみ・開きに困っています。

洗顔はニキビ用のを使っていて、さっぱりするし、突っ張った感じもないし、ニキビもできにくいので結構前から使っています。
洗顔のあとは、美白系のじゃないと肌が黒っぽくなってしまうので、美白系の中でもさっぱりタイプのローションをつけていたのですが、毎朝自転車で風に当たって学校に行くだけで水分が少し足りない感じがしたので、朝はスキントリートメントゲルもつけています。
あと最近はSPF27PA++の日焼け止めジェルもつけています。
週1、2回のペースでピーリングもしています。

どうしたら脂っぽくなるのを抑えられるのか教えてください。
また私の普段のケアで良くないところやアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

おそらくピーリングの頻度が多いのが原因で、
皮膚が薄くなっているのだと思います。
皮膚が薄くなると肌の皮脂分泌が活発になりやすくなります。
ピーリングの回数を1カ月に一度程度に切り替えてみてください。

Q男の皮脂テカ対策

営業で外回りが多いんですが
とくに鼻のテカりが気になっています。
こまめに油とり紙を使っているのですが
妹に「油とり紙使い過ぎると、肌質悪くなるよ」
と言われて、使用をやめています。

最近できた彼女にふざけて鼻をつままれたとき
「けっこうベトつくね」と言われて
ふざけて言ったんでしょうが、けっこう凹みました。
みなさんどんな対策してるんでしょうか。

Aベストアンサー

前の回答者も言ってたけど、オイルコントロール系のコスメっていいんだけど
男性ものって玉石混交だし、いいなと思うのはすぐ廃番になるんだよね。
俺の場合は、オキシー→クリニークが次々廃番になり
ザスのオイルブロッカーにたどり着いた。
かなりいい。前の2つと変わらないよさだね。
http://www.zas.co.jp/hpgen/HPB/entries/2.html

つけ心地がサラサラで、使ったときに不自然な感じもない。
毛穴カバーもしてるから、肌きれいになったように見えるから良い。

Q顔のテカリと皮脂の分泌過多・・・

顔の皮脂の分泌過多で悩んでいます。
朝晩の洗顔はガスールで一度だけ洗い(二度洗うと、顔がゴワゴワして逆に分泌が激しくなりました)、その後オルビオンの乳液(乳液先行型)を塗り、同じくオルビオンの化粧水でパックを5分ほどしています(朝はたまにする程度)。その後、無印良品の敏感肌用の高保湿乳液をつけています。朝はニベアの日焼け止めもつけます。食事は野菜中心に切り替えました。食後はビタミンBとビタミンCのサプリを摂っています。
こんな感じで、自分の思いつくかぎりのことはしているんですが、一向に皮脂が収まりません・・。もうテッカテカ状態になります。あぶらとり紙を使うと逆に分泌が激しくなるらしいので、使いたくてもガマンして使っていません。
また、ニキビを患っており、敏感肌なせいもあって、医者からはパウダーやファンデーションの使用は固く禁止されています。
なんとかして皮脂の分泌とテカリをおさえる方法は無いでしょうか?「これぞ!!」という方法や化粧水などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

皮脂過多でお困りとの事で、夏をひかえてさぞお悩みでしょう。
こればかりは体質(肌質)の問題・・・根本的な解決法がないだけに、心中お察しします。
ただ、基本的に食生活などでもある程度は改善可能なので、少し見直してみて下さい。

・焼肉・ハンバーグ・バーガー類をよく食べるなど、脂肪分の多い食生活をしていませんか?
・カロリーの高いモノをよく摂取していませんか?
(スナック菓子やチョコレート・チーズなど)

あまり関係ないように思われるかもしれませんが、例えばチョコレートをたくさん食べると翌日ニキビが大量に発生する等、食のお肌への影響は過去にご経験されているかと思いますので、過度の期待はせずに一度見直してみると、驚くほどの改善がみられるかもしれません。
野菜や果物など、ビタミン類を多く含む食材をメインに摂取するように心掛けると、少しずつ改善の方向に向かいますよ。
ただ、最初に申し上げたようにもって生まれた体質の問題なので、100%の解決にはならない事は承知おき下さいね。

それから、あぶら取り紙等でお肌の上の皮脂を除去するとさらに分泌がひどくなるというのは、ガセネタですね。
「皮脂は天然の保湿剤で、きちんと皮膚から分泌される」といった、おそらく「なにも使わない」系スキンケアを推奨される自然派コスメ理論を提唱されている方の論理だと思いますが、皮膚科学的な面からの根拠は全くありません。
確かに人間のカラダというのはよくできていて、カラダが不足と感じた成分は補おうとする機能が働くという理論はウソではありませんが、根本的にお肌の表面に存在する皮脂や水分量を感知するセンサーなど持ち合わせていませんので、過多か不足かを感知して補おうとする機能へ信号が送りようがありません。
もしそうした機能が備わっているなら、どんな乾燥環境状態であろうと一切のコスメを使う必要もなくなりますし、シミや乾燥で悩む女性はいなくなりますね(苦笑)
安心してあぶら取り紙を活用されると良いかと思います。

さて余談が多くなりましたが、ご質問の本題です。
まずガスールをお使いとの事ですが、一点目にここがまず根本的に問題の根という気がします。
お医者さまからは何もアドバイスがなかったでしょうか?
ガスールは有機鉱物の粉で、油脂分を吸い取る事で洗顔の代わりとして使う方が多くなっている素材ですが、これで洗顔とするのは大変リスクが大きいですね。
お医者さまからパウダー製品を使う事を止められているのにも関わらず、ここで同様の理論になる過激な機能を持つパウダー商品で顔を洗われていれば、これはまさに本末転倒です。
しかも有機鉱物は刺激も強いので、敏感肌との事でしたらさらにリスクは高いですよ。
ニキビも患っておられるのでしたら、石鹸系もニキビを増やす元になるので、"ダヴ(日本リーバ)"といったアミノ酸系洗顔料である程度の保湿を残しつつしっかりと洗浄できる洗顔料を試されてみてはいかがでしょうか。

次にテカリを抑えるための手段ですが、カネボウのマジカルチャンジやDHCのベルベットスキンコートなどはテカリを抑えてくれ、なおかつ毛穴を埋めてくれるので皮脂の分泌を物理的に緩和してくれます。
ただしこれはあくまでも物理的的な手段ですので、根本的な原因を解決してくれるモノではない事をご承知おき下さい。
でも、日常生活の中ではこれでかなりお悩みは改善されると思いますよ。

一度ここまでを試してみられて下さい。
あと最後になりましたが、実は皮脂の分泌量と季節・温度とは無関係だという事も覚えておかれると良いですね。
つまり汗の量とは比例しないという事。
むしろ生理(結局はホルモンの分泌と体調)との関係が深いというのは、興味あるデータですね。

少しでも一助になれば。

おはようございます。

皮脂過多でお困りとの事で、夏をひかえてさぞお悩みでしょう。
こればかりは体質(肌質)の問題・・・根本的な解決法がないだけに、心中お察しします。
ただ、基本的に食生活などでもある程度は改善可能なので、少し見直してみて下さい。

・焼肉・ハンバーグ・バーガー類をよく食べるなど、脂肪分の多い食生活をしていませんか?
・カロリーの高いモノをよく摂取していませんか?
(スナック菓子やチョコレート・チーズなど)

あまり関係ないように思われるかもしれませんが、...続きを読む

Q顔のテカリを抑えたい!

顔のテカリを抑える方法を教えてください。

朝お化粧をして、お昼にはもう顔がテカリます。
仕事が終わる頃にはもうすごいことになっていて、家に帰ると父親に「化粧落とさないで寝ないで一晩中起きてたような顔してる」と言われるぐらいです。

20代後半
肌質は混合肌、テカるのに水分量は少ないです。
お手入れは、ミルクタイプのクレンジングで化粧を落として、優しく洗顔して、化粧水と乳液をつけるだけ。朝は洗顔後、化粧水と乳液をつけてからお化粧します。

顔のテカリを抑える方法を教えてください。
おすすめの化粧品や、ケアの方法など、なんでもいいので教えてください。
また、お昼のお化粧直しでファンデーションが浮かないように治す方法もあれば知りたいです。

シングルマザーなので、お財布に優しく、手軽にできる方法だと助かります。

難しいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

テカる理由は、乾燥だと思います。
乾燥するから、必要以上に分泌量が増えてテカるんだと…。


お時間がどれだけあるのかはわかりませんが、
できるだけお風呂に使って毛穴を開いてから洗顔を。

化粧水は、洗顔後、30秒以内が効果的です。
わたしは、お風呂場に化粧水と美容液を持ち込んで使用しています^^;


化粧水は、肌水など安くても肌に合う物でしたらそれで十分です。
大切なのは、たっぷりしっかり浸透させるように使う事です。

私は、普段使いとして、
「肌水(ピンクのボトル)」をたっぷり3回くらい程肌に染み込め〜って感じで
付けます。

その後、「ソフィーナボーテの美容液」を付けてからお風呂場を出ています。

朝は、同じく、シャワー後夜と同じケアをして、
その後、UV乳液を使っています。


私は普段、イオンのカウンセリング化粧品カウンターで、
UV乳液や美容液を定期的に購入しているのですが、
その時に毎回の様に店員さんがおすすめのちょっと高めのブランドの試供品を下さるので、
乾燥がヒドい時だけ、
ちょっと贅沢に試供品を使うという形で節約しています^^;


肌水  https://www.shiseido.co.jp/hadasui/products.htm

美容液 http://www.sofina.co.jp/beaute/products/enriched_emulsion.html

UV乳液 http://www.sofina.co.jp/beaute/products/uvcut_emulsion50.html


さらにお時間がありましたら、
コットンパックもおすすめです^v^
顔がひんやりするまで付けるのがポイントです!
(ひんやりする=浸透したという合図)

こんばんは。

テカる理由は、乾燥だと思います。
乾燥するから、必要以上に分泌量が増えてテカるんだと…。


お時間がどれだけあるのかはわかりませんが、
できるだけお風呂に使って毛穴を開いてから洗顔を。

化粧水は、洗顔後、30秒以内が効果的です。
わたしは、お風呂場に化粧水と美容液を持ち込んで使用しています^^;


化粧水は、肌水など安くても肌に合う物でしたらそれで十分です。
大切なのは、たっぷりしっかり浸透させるように使う事です。

私は、普段使いとして、
「肌水(ピンクのボトル)」...続きを読む

Q顔のテカリをどうにかしたい!!

私は現在高校1年なんですが顔のテカリに困っています。朝、洗顔した後から午後の昼食を食べるくらいまではあまり気にならないのですが、昼食後はかなりテカリます。このテカリは何が原因なのでしょうか?また、テカらなくするにはどうしたら良いでしょうか?良い返答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。私も高校生です。私の場合ニキビもかなりあるため、学校に着ただけでテカりが気になっていました。
油取り紙はできるだけ使わない方がいいですよ!顔の皮脂は顔の皮膚に水分がなくなってきたのを助けようとしてでてきているので、そこでまた皮脂を過剰に取り除いてしまうとさらに出てくるらしいです。
なのでできるだけティッシュで抑えることをオススメします。
私はファンデを塗っているので、休憩時間にトイレに行ったとき、個室の中でトイレットペーパーで油を取って化粧直しをしていました。
ベリーベリーの「毛穴クリアパーフェクトムース」はオススメです。ちょっと高いですけど、それだけの価値はあります。

乾燥肌も過剰皮脂の原因ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報