プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の中に なんですって
使い方はよくわからないんです
詳しく説明してくれる方,ありがとうございます❗

A 回答 (2件)

「なんですって」


この場合の「って」は終助詞で、下記辞書にあるように2通りの意味が想定できます。
1 他から聞き及んだ話を伝える意を表す。…ということだ。…そうだ。
2 (上昇のイントネーションを伴って)相手の言葉を受けて反問する意を表す。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/147762/meaning/m1 …
[ 1の例文 ]
「先生から聞いたのですが、あの二人、夫婦なんですって」⇒(夫婦だそうだ)
他にも、
「テレビで見たけど、韓国の大統領、罷免されたんですって」⇒(罷免されたそうだ)
「社長が言ってたけど、明日から出張だって」⇒(出張ということだ)
などのようにも使う。
[ 2の例文 ]
「宝くじに当たった!」
「え? なんですって!!!」⇒「本当ですか??!!」という気持ちを込めて反問している。

「って」には、他にも多様な意味がありますのでリンク先の辞書で確認なさってください。
    • good
    • 0

「なんと言ったのかもう一度言ってみなさい」みたいなときに使いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!