親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

教えてください。
ネット銀行で住宅ローンの仮審査を通り、いづれ本審査を受ける予定です。
しかし、クレジットカードの支払いをすっかり忘れていて延滞した時があり、CICという機関に異動情報が載っています。
延滞の理由は異動情報に載らないと聞いています。
異動情報は1回だけです。
異動情報があっても住宅ローンの本審査に通る人はいますか?
住宅ローン会社に聞きましたが、審査の基準はいかなる場合も教えられないと断られました。
ちなみに、33歳の地方公務員で妻(主婦)、子供2人の4人家族です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 異動情報は1回だけです。


異動情報は回数の記入はありませんので、1回だろうが10回だろうが変わりません。

ご質問で言っている「異動情報」とは開示報告書の「26.返済状況」に「異動」と記載されていると言うことですよね。
だとすると、クレジットカードを完済し解約しない限り記録はずっと残ることになります。1年で消えることはありません。
消えるのは完済解約後5年間たってからです。

住宅ローンの審査で「異動」が有る場合は、審査で落とすと言う決まりはありませんが、難しいのは確かです。
住宅ローンの仮審査は金融機関のみが行う事が多く、信用情報機関にも照会しますた、加盟している信用情報機関が全銀協だけのため、CICの情報は参照しません。
本審査になると保証会社の審査が入り、こちらはCICやJICCにも加盟しているのでCICの情報も参照します。

ここで、仮審査と本審査の差がでる事になります。
ただし、異動情報はCRINと言うネットワークでCIC、JICC、全銀協の3機関で相互参照できるので、仮審査時点で異動情報を認識している可能性も高いです。

今回の本審査で通る可能性も無いわけではないので、仮に今回落ちたらCICの異動情報が消えてから再度申込むのが良いと思います(異動を起こしたクレジットカードを解約していないなら、まず解約するのが先ですが)。
    • good
    • 0

延滞で記録される期間は延滞解消から1年ですから、1年以上経過していれば何の問題もありません。


その他、現在の借入額が極端に大きくなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素早い返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のローンが通らないと いうことは 当たり前に住宅ローンも通らないって ことですよね、、? あまり思

車のローンが通らないと
いうことは
当たり前に住宅ローンも通らないって
ことですよね、、?
あまり思い当たる節がなく
不思議です(>︿<。)

Aベストアンサー

住宅ローン審査にも通らない可能性は高いですが・・・
一概に言えるものではありません。

ただし、個人信用情報は確認しておくと良いでしょう。
年に2回以上返済遅延があると審査に通らないケースが多いようです。

参考

住宅ローン審査が通らない、審査に落ちた場合の対策
http://xn--hekm0a443zu0m.xyz/shinsa/shinsataisaku/

Q夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、

夫の収入がかなり減り毎月17万の住宅ローンが払えなくなり、後4年ですがどうしたらいいかわかりません、どうかいいほうほうがあれば教えてください。私も夫も今は年金とパートで何とか生活してます。

Aベストアンサー

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のようですが、ローンが払えなくなって家を手放す方は結構おられます。

4 税金のカテゴリーでのご質問ですから、税の事を。
 売買代金には譲渡所得がかかりますが、住居を売った際の3,000万円特別控除があります。確定申告書の提出が特例を受ける要件です。
 本特例以外に、売ったのはいいが、ローンが残ってしまってる場合の措置もあります。
 売買日の前日のローン残高から譲渡金額を引いた額は「損益通算」として、その年の所得から控除されます。
 一言でいえば減税措置がされるわけです。
 売買した年では引ききれない「ローン残高」は翌年その翌年へと繰越されます。損失の繰り越しがされるわけです。

5 せっかくこれまでローンを頑張って支払ってきた「我が家」を売るのは、断腸の思いでしょうが、実は、けっこう多くの方がされてる選択です。
 ローンを支払い、固定資産税を負担して、生活にあえぐよりも、賃貸住宅で収入額にあった生活をすることは、精神的な安心を生みます。
 口が悪い人からは「もともとローン返済額が大きすぎたのだ」とか「とうとう家を売るはめになった」など言われる可能性もありますが、破産して人様に迷惑をかけるわけではないので、老後の生き方の選択として「他人様になにか言われることではない」と考えるべきことだと思います。

6 親戚の者が実は「ローンが払えないから家を売った」のですが、ローン返済がないだけ精神的なゆとりができ、固定資産税負担と国民健康保険税負担が少なくなったので、生活は楽になったと言います。
 ご存知のように健康保険料の算出は、国民健康保険の場合ですが、固定資産を持ってる方は「固定資産割」が加算されてます。
 固定資産税と国民健康保険税の負担が少なる点は、今お住いの家を売る選択をする際の判断材料となさるべき事だと存じます。

1 ローンの支払い額の減額をしてもらえるかどうか、聞く。
  可能なら、資金の借り換えで、返済額を減額できるはずです。
  ただし、返済期間は今以上に伸びますから、これも資金は大丈夫か勘案しないとなりません。

2 年金支給されてるお歳ですから、お子はおられるのでしょうか。
  おられない場合は失礼しました。
  いらっしゃったら、相談なさると良いと存じます。
  子たる者は、やはり親が住宅ローン返済で苦しい生活をするのは見ておれないものです。

3 家を売る。
  究極の選択のよ...続きを読む

Qおはようございます。 先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信

おはようございます。
先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信用情報としては何年位記録が残りますか?
詳しく知って方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です
>もっとも通過し易い 労金での不合格です
 ・別に労金に再審査して貰ってもかまいませんよ
>半年後 他銀行、信金が相手にしてくれるでしょうか?
 ・それは、貴方の属性によるので何とも言えないところですね
  属性:年収、勤続年数、居住年数等
  住宅ローンなら、ある程度の頭金があった方が良い

参考:
 6ヶ月経過後、クレジットカード作成、1回払いで使用・・支払履歴がCICに載る 
 (携帯の機種変更(機種の分割場合が有る場合)も同じくCICに履歴が載る:これ6ヶ月経たなくとも良い)
 (同様にショッピングローンの利用とか、も同じくCICに支払履歴が残る)
  上記は、本審査でCIC・JICCの信用情報を確認するので、何も無い状態より信用取引の記録がある方が良い為
 1年経過後に、労金に再審査を申請・・当然頭金も増えているはず

Q自己破産後7年 ローン

既婚者36歳です。結婚して3年目に自己破産しました。独身時代に抱えていた自らが抱えていた借金です。
7年経過した今、新たにカーローンや住宅ローンを組むことは可能なんでしょうか?
因みに今所持している携帯や普通車2台は妻の名義です。妻の名義では普通に携帯電話の契約や新車購入時のローン組みはできました。
CIC情報開示など調べてみたのですが、当時借金作った時に使用していた携帯電話番号などがわからないため調べることができません。
現在勤続2年で年収400万程度ですが、不自由なく暮らしはできています。妻と子供のことを考えるとマイホームは手に入れたくて。
ムシのいい話だとは思いますが、どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・CIC(クレジットカード関係)、JICC(消費者金融関係)の信用情報の記載はもう消えていますから
 上記に関しては問題ありません(5年で消える)・・クレジットカードの申込とかは可能
・銀行の加盟している信用情報機関「全国銀行個人信用情報センター」の方は10年経過しないと消えません
 あと3年ほどですので、その間は頭金を貯めるでよろしいと思います
 (銀行を利用する、カーローン・住宅ローン等はあと3年は無理です)
 ・注:自己破産に関係した相手に関しては、上記に関係なく社内情報が残っているので、利用から外すこと
  注:銀行のローンには保証会社が付くので、申し込む前に保証会社に前述の相手がいない事を確認しておくこと

Q住宅ローン中、3ヶ月返済が滞ってしまい、間取りを変更し貸室を増やす為にお金を借りたい

自宅の上を賃貸で貸しています。
10年間毎月28万円の住宅ローンを支払って来ましたが、空き部屋が続き、3ヶ月ほ支払いが滞った場合、根抵当権を設定して、お金を1500万円借りて、しばらくの運転資金と少し安価なワンルームを3部屋用意するためリフォームしたいです。この場合、お金を借りることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

空き部屋が続き、3ヶ月ほ支払いが滞った場合

返済が遅れる前なら

=事業ですから良くあります。事前に空家が長引く場合
分かりますよね?

抵当権もなにも弄りません。一般的に利息のみ返済で乗り切ります。
1年~2年の間、利息のみ返済、銀行も金利が入りハッピー、貴方もハッピーです。

または

空家の時期に、リフォームしようと、リフォームローンは金利が高く設定されます。
過去の3年分の収支、過去の事業利益から融資額が決まります。
1500万を銀行が融資するのには、基本10年以内で返済が出来る証拠、根拠が必要です。
ここらは、自己資金0円でリフォームなら貸さないと思う

資産0円、債務多すぎても
国の震災後の国の助成付融資は甘くいくらでも借りられられたけど今は無理です。


銀行も甘い人には甘いですから交渉する価値はある。

Q住宅ローンを組みたいのですが、現在、主人が病気治療中です。たぶん、審査に通るのが難しいとは思っていま

住宅ローンを組みたいのですが、現在、主人が病気治療中です。たぶん、審査に通るのが難しいとは思っています。息子が現在、21歳です。息子名義で申請することになるんでしょうか?若すぎるのが気になります。ちなみに、病気はリンパ腫です。今の賃貸は出なくてはならなくなります。ちなみに、妻の私はアルバイトです。

Aベストアンサー

>住宅ローンを組みたい

ご主人が病気療養中でもご主人名義で購入し(病気療養中のことは特に言わない)借金はあくまでご主人がすべきで、退職金で支払います。
息子さん名義にすると頭金と退職金での返済が贈与となり贈与税がかかります。(月々の返済金が息子さんとなり、退職金で支払う分と区別がおかしくなります)
年110万を超えると贈与税がかかります。

>今の賃貸は出なくてはならなくなります

別の賃貸を探して、住宅ローン(25年前後)を組まない方が無難です。
(焦らないで熟慮する)

Qこの度 家を買おうと考えてます 予定では3400前後で建てれたらと考えてます! 夫 年収190万 車

この度 家を買おうと考えてます
予定では3400前後で建てれたらと考えてます!

夫 年収190万 車のローンで後2年 毎月 4.5万支払い
今年から月34万
嫁 今年転職して看護師 4ヶ月勤務で 月25万

知り合いから聞くと夫の年収に嫁の2ヶ月以上の
給与明細で大まかな年収を出して年収を足せば
ローンは通ると言われたのですが
本当に通るんでしょうか?
わかる方教えて頂けますか…。。

またできるならば嫁の名義で300万ほどの
車を買ってから通るかどうかも合わせて
教えて頂けますでしょうか…。

Aベストアンサー

年利1.5%、35年ローン、ボーナス返済無しで、3,400万円借入れで計算してみると、毎月の返済額は約10万円になります。

夫の年収が190万円とのことですので、ボーナス無しで計算すると月の手取りは約12万円と予想されます。
ただ、月34万となるとのことですが、これは額面と思われます。
健康保険1.8万円、厚生年金3.2万円、所得税0.8万円、住民税1.5万円、車ローン4.5万円を引くと、手取りは22.2万円と予想されます。

妻の月収が手取りで25万円ということであれば、二人で47.2万円ということで、月10万円の住宅ローン支払いをしても37.2万円あまりますので一応可能に思われます。

300万円の車を年利5%で、5年ローンで買うとしたら毎月の支払いは5.4万円になりますので、37.2万円から引くと、31.8万円になりますので子供ができたとしてもなんとかやっていけるとは思われます。

注意すべきは、35年ということであれば、
●夫婦二人のうちどちらかが、無収入あるいは収入激減になった場合
 奥さんが出産された直後・病気・倒産やリストラなど
●子供費用
 保育園費用・子供が病気持ちであった場合の医療費・塾などの習い事・中高で私立費用・大学費用(数百万円かかります)
●災害
 地震による家屋崩壊・火災など
●老後資金
 年金をあてにするのは極めてリスクが高いので、自分で用意しておいたほうが安全でしょう

といったリスクが想定され、それぞれの対応を考えておく必要があります。
滅多にないことであっても、35年の間にはいろんなことが起こります。

また、国家財政破綻からハイパーインフレも予想されていて、35年ということであれば途中でハイパーインフレが起きるかもしれません。
ハイパーインフレが起きると、給料が急激に上がり、ローンは変わらずということで、貯金に比べると、不動産は安全資産とされます。
ただ、最悪固定金利でも変動金利に変えられてしまう可能性もあり、ハイパーインフレについても勉強しておきましょう。

以上のように、充分可能なように見えますが、「夫 今年から月34万」が前提です。
「嫁 今年転職して月25万」も気になります。
実際の手取りがはっきりして、今後数十年続けていけるかはっきりするまで、一年程度は様子を見たほうが安全でしょう。

年利1.5%、35年ローン、ボーナス返済無しで、3,400万円借入れで計算してみると、毎月の返済額は約10万円になります。

夫の年収が190万円とのことですので、ボーナス無しで計算すると月の手取りは約12万円と予想されます。
ただ、月34万となるとのことですが、これは額面と思われます。
健康保険1.8万円、厚生年金3.2万円、所得税0.8万円、住民税1.5万円、車ローン4.5万円を引くと、手取りは22.2万円と予想されます。

妻の月収が手取りで25万円ということであれば、二人で47.2万円ということで、月10万円の住宅ロ...続きを読む

Q借金あり。住宅ローン

結婚を考えている恋人がいます。私には消費者金融から300万ほど借金があり、月七万程度返済。ほかに車のローンがあと二年。月三万の返済をしています。結婚するにあたり、車のローン以外は相手に話していません。一緒に住む部屋を探そうとしていますが、相手は中古物件の購入を考えています。事情があり、相手は住宅ローンは通りません。わたしの名義で500万ほどの住宅ローンは通るのでしょうか?年収は400万ほど。一部上場企業につとめています。

Aベストアンサー

消費者金融がブラックでなく、申告しなければ、
そして借り入れが市場価格の7割以内で、かつ3年以上勤めておれば、
貸さない担当者が馬鹿というものです。
住宅ローンって原理は簡単です。
支払いが滞れば、家を売って、貸した分を差し引いて返すだけです。
それだけのことで、各種手数料ががばっと入ってきます。
遠慮することはありません。
ほら、交番の前を、おどおどしながら通過すると、
目が合うだけで、なんかよくないことがおこるようなものです。

Q異動がありました。住宅ローンはあきらめるべきでしょ

住宅ローンについて質問です。二つの銀行の仮審 査落ちてしまいました。

29歳男、会社員、妻と長男(8月に次男予定) 年収 430万円程 卸売業勤務7年目(資本金3億3千万円 売上約250 億従業員200名強) 妻 パート4年目 年収120万円程

某有名HMにお願いしており、下記なら通るとの ことで審査いただきました。

■ローン申請額:3200万円 35年返済 (手持ちは 500万円) *親族より4~9年目で年100万円ずつ(トータ ル500万)の援助はあり、 繰り上げ返済を考えております。(預金がこ のような形でしか返ってこない)

そこで信用情報(CIC)を確認すると以下が記載あ りました。(全銀協、JICCには依頼中)

報告日:平成24年2月10日 残債額:0円 返済状況:異動 異動発生日:平成21年2月27日 補足内容:解消 延滞解消日:平成21年8月18日 終了状況:完了

HM営業もこれがネックで通るのは非常に難しい と言われております。 営業的にあたりはつけてみるとおっしゃっていた だいておりますが、 全銀協、JICCにも異動があれば住宅購入はあきら めてと言われております。



ご意見いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

住宅ローンについて質問です。二つの銀行の仮審 査落ちてしまいました。

29歳男、会社員、妻と長男(8月に次男予定) 年収 430万円程 卸売業勤務7年目(資本金3億3千万円 売上約250 億従業員200名強) 妻 パート4年目 年収120万円程

某有名HMにお願いしており、下記なら通るとの ことで審査いただきました。

■ローン申請額:3200万円 35年返済 (手持ちは 500万円) *親族より4~9年目で年100万円ずつ(トータ ル500万)の援助はあり、 繰り上げ返済を考えております。(預金がこ のような形でしか返ってこない)

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、HM営業の能力に問題ありかと・・・

融資額が3200万ですと、都・地銀の場合
あなたの(世帯)年収が550万は最低必要で、預金も十分あり、借入もなく、上場企業or公務員などでないと審査が通らない額です。

ちょうどあなたの世帯年収が550万ですが、異動情報がなくてもほとんどの銀行で審査は厳しいと思います。審査をするだけ信用情報に「「傷」」が付くだけです。事前審査の申込みの際に、営業に延滞の有無は伝えたり、営業に延滞の有無を聞かれませんでしたか?もし営業が、事前審査前に延滞の事を知った上で、審査をかけたのだとしたら、ひどい営業マンです。ただでさえ無理な金額なのに、延滞があったら審査なんか通る訳がありません。

また、普通の銀行に審査を出す場合、一番通り易い銀行1つに審査をかけます。その結果で、通ればより良い銀行を探し、通らなければ原因を調べ対処方法を考えてから、次の銀行を探すのが普通です。
---------------------------------------------

否決されたのが1つの銀行でしたら、対策方法はあったかも知れませんが、2つの銀行から否決になっていると、対策しても審査は通りにくいです。あなたが銀行だとしたら、よその銀行で2度も否決されている人に、融資しようと思いますか?これが「「傷」」です。

まだお若いですし、家の購入を5年位先延ばしにするのが一番だと思いますが、どうしても購入したいのであればCICを開示しない銀行を探すか、プロパー決済の銀行、金利が高くても審査の甘い金融機関を探すしかないと思います。また、ダメ元で色々な銀行に審査をかけてみて、ダメでも今後の参考にするのも良いかも知れませんね。

いずれにしろ、物件の価格が高いので融資額が2700万以下で物件を検討しないと、審査を通る可能性は低いです。
銀行の融資額上限の目安は、年収の5倍程度です。

------------------------------------------------
余談ですが、対策の一例として延滞の理由を考える
・給振の口座を変えたが、クレジットの引落口座がそのままで、残金が0になったのに気付かなかった。
・途中から、別の支払の引落も同じ口座にしたのを忘れて、それまでと同じ額を引落用の口座に入金していた為、それに気づくまで一部入金の延滞扱いになってしまった。
など

その後は、銀行とHM(営業マン)との関係と説明能力次第、営業マン→行員→保証会社と、うまく話が通れば可能性あり。
しかし、銀行の中には機械的に客の内容に点数つけ、その点数で判断する銀行もあるので、そこには審査をだしても意味はないので注意。

また、今回の営業マンはレベルが低いと思います。能力を見抜く為には、あなたも勉強が必要です。少しネット等で調べれば、今回の融資額自体が的外れな額である事は分かったと思います。今回はいい勉強になったとプラスに捉えて、勉強しながら時期を待たれてはいかがでしょう?

まず、HM営業の能力に問題ありかと・・・

融資額が3200万ですと、都・地銀の場合
あなたの(世帯)年収が550万は最低必要で、預金も十分あり、借入もなく、上場企業or公務員などでないと審査が通らない額です。

ちょうどあなたの世帯年収が550万ですが、異動情報がなくてもほとんどの銀行で審査は厳しいと思います。審査をするだけ信用情報に「「傷」」が付くだけです。事前審査の申込みの際に、営業に延滞の有無は伝えたり、営業に延滞の有無を聞かれませんでしたか?もし営業が、事前審査前に延...続きを読む

Q過払い金について教えて下さい。

TVで良く過払い金のCMを見るのですが、
過払い金が請求出来るのは、消費者金融だけですよね?

自分は、住宅ローンと自動車ローンを労金と銀行から借りた事が有りまして、
現在は完済してますけど、CMを見る度に気になってしまいます。
ネット検索しても消費者金融の事しか載ってないようなので、
法律に詳しい方教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金利がどれくらいだったかは、わかりませんが、
表の金融機関が法定利息を守らないとは思えませんね。
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/kinri.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング