昨年父がなくなり、不動産、株などを相続し不動産を売却して相続税を支払いました。
不動産は、(マイホームではありません)譲渡益がでたことになるため、確定申告も必要です。

相続した株も一部売却し、(源泉徴収有)なので本来申告の必要ありませんが、
譲渡益の取得費加算ができることが分かったので申告してみました。

それで、不動産は、国税の作成コーナーから取得費の加算ができたのですが、

①株式の入力方法ががいまいち方法が分からず、ご存じの方がいたら教えて欲しいです。
(とりあえずここではないかというところに入れましたが、間違っていないか心配です)

それから、私はサラリーマンなので、給与収入がありますが、不動産や株式などの収入により
来年の税金が大幅にあがるのではないかと心配しております。

②両方とも分離課税で申請しましたが、今年別途納税すれば来年分の所得税や住民税への
影響はないのでしょうか。

③副収入が会社の源泉徴収書に載らないようにする方法はありませんでしょうか。

株式に関しては、取得費加算を申請して多少、税金が安くなっても、来年の税金が
高くなるくらいだったら、申告しない方がましではないかと思っています。

国税の作成コーナーから、中途半端な知識で確定申告したので、期日に間に合うように慌てて
出してしまいましたが、間違いや誤解がありそうなので場合によっては、修正申告をしたいです。

教えていただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>後日修正した上で支払うしかないですよね・・・

ここはうるさくは言われないとは思いますが…

株の譲渡所得は、証券会社からきている
年間取引報告書を添付していると思われます。

その取得費と不一致となると思われますから、
税務署から場合により『お尋ね』されるかも
しれません。
何か余計にかかった取得費、経費があるんですか?
ということです。
説明資料や相続税の申告表等をいっしょに
提出されていれば、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
分かりやすい説明で、疑問が晴れました。

まだ時間がなくて、修正申告できていないのですが・・・

以前税務署に質問で電話をしたら、とても不親切な回答しかいただけなく、
解決しなかったので、Moryouyouさんの説明に感謝です。

>①株式の入力方法

添付の赤枠に、相続税と金額を記載
すればよいと思います。
但し、実際に相続時に株の評価額に対して、
課税された相続税額だけですので、その説明
を別途つけておけば、丁寧だと思います。

>それから、私はサラリーマンなので、
>給与収入がありますが、不動産や株式
>などの収入により
>来年の税金が大幅にあがるのではないか>と心配しております。
それはありません。

税の譲渡益はご承知のとおり、申告分離課税
ですから、源泉徴収された額から相続税の
取得費が加算され、還付されることになり
ます。
不動産の譲渡所得で納税となるので、
その納税額がいくぶん減る程度ですが…A^^;)

また、社会保険料についても、給与の
標準報酬月額から算定されるので、譲渡益
は、算定対象とはなりません。

>②来年分の所得税や住民税への
>影響はないのでしょうか。
来年分?
売却したのは今年ですか?
確定申告されて、既に納税した?

確定申告してからの流れを書いておきます。

今日までに確定申告し、譲渡所得分の
所得税を直ちに納税します。
(本日3/15まで。来年?)

その後、5月頃に住民税の納税通知がきて、
給与天引きで給与所得との住民税と合算し
12ヶ月で納税するか、普通納税で給与天引き
とは別に、4期に分けて振込用紙で納税するかになります。

住民税は、確定申告時に納税の仕方を
選択できますが、どうされましたか?

これが、
>③
の回答に近いです。
給与収入以外、源泉徴収票に記載される
ことはありません。

しかし住民税は上述の選択により、
会社で5月頃配られる納税通知書に
譲渡所得が記載されていしまう場合が
あります。

確定申告書の第二表下段
『○住民税・事業税に関する事項』で
『自分で納付』に『○』をつけないと、
そういったことになります。

質問文面では、既に申告をされたとも
読めますので、そうしますと本日までに
所得税は納税となります。
また、上述『自分で納付』を選んだか
至急ご確認下さい。

今日までなら修正が効きます。
あと数時間ですが…A^^;)

いかがでしょうか?
「確定申告:相続税支払いによる取得費加算(」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく分かりやすい説明ありがとうございます!!
赤枠以外のところに書いてしまい、既に提出してしまっています・・・

後日修正した上で支払うしかないですよね・・・