5ヶ月の娘が、寝返りを頑張っています。日中は見張っていられるのですが、夜中が心配で30分おきにアラームをして起きるのですが、ふとアラームに気がつかず娘は大丈夫でしたが、ものすごく焦りました‼思い出すだけで心臓がバクバクします‼夜中の寝返りは、皆さんどうされていましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30分おきのアラームだと、ママはゆっくり眠れず辛いですよね。


私も当時気になってちょこちょこ起きてましたが、助産師さんに相談したところ、赤ちゃんは苦しくなれば泣くのでそこまで神経質にならなくて大丈夫だと言われました。うつぶせ寝はSIDSの危険因子ではありますが、その他にもあたためすぎや、受動喫煙も危険因子と言われているのでそちらにも気をつけていれば大丈夫じゃないでしょうか?
とは言え、私も不安で不安でちょこちょこ起きて確認してました(^^;)大きくなるにつれて、こちらも眠さに勝てないのと、子供も寝返りが上手になり、気にしなくなりましたよ(^^)
    • good
    • 0

寝返りして、自分で戻れますか?


戻れるなら、そんなに気にしなくてよいです。勝手に戻ります。
突然死するのは、戻れないから窒息してしまうんです。
    • good
    • 1

寝返り防止クッション売ってますよ。

買わなくても、バスタオル二枚丸めて脇の下に置けば大丈夫です。
寝返りできるようになってコロコロするのに慣れたら、すぐ乗り越えられるようになりますが、乗り越えられるくらいになればうつ伏せ寝で窒息することはまずないです。苦しかったら転がったり顔の向き変えたり泣いたり、自分でできますから。
そのうちにうつ伏せの方がよく寝るようになります。コロコロできるようになるまでは寝返り防止クッションで。
    • good
    • 0

両サイドの足の所にバスタオルなど丸めて置いてガッツリ横を向かないようにしてみては?

    • good
    • 0

そんなに神経質になることないですよ。

うつ伏せのまま呼吸できないかもと思ってアラームしてるんですよね?もしそうなっても赤ちゃん自身で顔を横向けられれば大丈夫ですよ。
うちも4ヶ月頃かな?寝返り練習中の時、もう首と背中の柔軟性どうなってんの?!というくらい中国雑技団のような格好日々してました(笑)。首を動かせたので気にしてなかったです。

もしママとベッドで添い寝なら転落防止策と冬の重たい寝具で圧迫しないように注意した方がいいとは思いますが。
うちは和室に布団並べて寝てました。寝返りできるようになってからは寝相がとにかくひどかったので、寝返り防止クッションしてましたが乗り越えられるようになり短期間だけでした…。
    • good
    • 0

えー、気にしたことないな。


寝返りをうって、うつぶせでどうしようもなくなったら赤ちゃん泣くと思うんですよね。

まぁ気になるならこちらを参考に
https://192abc.com/32143
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4ヶ月娘、夜中おしっこをしません。

3ヶ月くらいから就寝後は夜中の授乳前(一回)に一度のおしっこ(量は普通)でしたが、4ヶ月になって20時にミルクを飲んで就寝し起床する7時までおしっこをしません。
毎日ではありませんが、夜中におしっこしてる日が少なく、決まって7時にぐずぐず起きだしてぐずぐずしてる最中に大量のおしっこを連続でするようになりました。

日中は機嫌もいいし普通におしっこするので病院には行ってません。4ヶ月検診で相談しましたが「様子みましょう」と言われました。
最近になって知り合いから「まだ4ヶ月なのに、そんな子見たことない」と言われたのですが、どうなんでしょう…皆さんのまわりで似たようなお子さんいらっしゃいませんでしたか?

Aベストアンサー

4歳・7ヶ月2人娘がおります。
うちの子も2人とも夜間はおしっこしません。(もちろん上の子はおむつ外れてるので赤ちゃん時代のことですが)
上の子は紙おむつだったので赤ちゃん時代はあまり気にしてなかったのですが、2歳に最初のトイレトレを始めた時に朝までおしっこしていないことに気付きました。
おむつ外れは遅かったものの夜はそんな感じなのですんなり外れました。

7ヶ月の子は布おむつを使ってるのでわかりやすいのですが、2ヶ月くらいの時には夜間おしっこしていなかったように思います。その頃は8~10時間くらいまとめて寝ていたのにしていませんでした。
また夏場は1日のトータルのおしっこ量がとても少なくやはり朝までおむつは濡れていませんでした。
寒くなってからはおしっこの量が増え、寝る前はおむつを二枚当てていますが、たいていは本人が朝目を覚ましてからたっぷりしているようです。夜間授乳が何度もあるのでたまにその際に少量していることがあるかもしれません。

長々とあまり必要のない説明をしてしまったかもしれませんが^^;
うちの子に関して言えるのは眠っている間は絶対におしっこをしないということです。
意識がしっかりしている時にしか出ないようです。

良いのか悪いのかはわかりませんが、特に体調を崩したりすることもなかったですし、
個性なのかなぁと思ってます。
夜のおむつ外しは楽なんじゃないかな~と^^
私は全く気にしてないです^^

4歳・7ヶ月2人娘がおります。
うちの子も2人とも夜間はおしっこしません。(もちろん上の子はおむつ外れてるので赤ちゃん時代のことですが)
上の子は紙おむつだったので赤ちゃん時代はあまり気にしてなかったのですが、2歳に最初のトイレトレを始めた時に朝までおしっこしていないことに気付きました。
おむつ外れは遅かったものの夜はそんな感じなのですんなり外れました。

7ヶ月の子は布おむつを使ってるのでわかりやすいのですが、2ヶ月くらいの時には夜間おしっこしていなかったように思います。その頃...続きを読む

Q一歳の娘の夜中授乳について

現在一歳になった娘がいます。
最近、おっぱいの調子が悪く、マッサージに行きました。
そのマッサージをして頂いた助産師さんに、夜中2回程授乳で起きるので、娘がぐっすり寝てくれる方法を聞くと、授乳は添い乳をせず、授乳は夜中でもリビングで電気をつけてご飯を食べるのと同じようにすると、夜中におっぱいを探して起きる事は無いとの事でした。
また、授乳の終わりはほとんど飲んでなく、乳首をくわえているだけになったら、離してお布団でトントンすると良いとのこと。

実際試みたのですが、トントンは通用せず、、娘はくわえてる途中で離すと何時間も泣き叫び
今まで暗いところで授乳していたので、明るいと目を開けて様子が違うぞっとまぶしそうです。泣き止まないと、またリビングへ来ては授乳し、娘も疲れて寝てくれますが、朝の起床にも影響し、このやり方が良いのかわかりません。
断乳は歩けてから考えようと思っていますが、今の段階で夜泣きを無くすのは無理なのですかね…。
今まで添い乳で、私の身体も休めてたので、いきなり辛くなり、もう少し頑張った方がよいのか?
悩み質問させて頂きました。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子の母です。

うちの場合は、夜の寝かしつけをおっぱいでするのをまずやめたら自然卒乳でき、結果夜起きなくなりました。
最初は泣きましたが、数日だけでしたよ。
やり方は、少し眠くなったかな~というくらいで、お気に入りのおもちゃや絵本などを寝室に持ち込み、豆電球だけつけた薄暗い中で一緒に遊びました。
おもちゃに飽きたら歌ったりとか、くすぐったりとか、お腹の上に座らせてお腹を上下させたりとか、色々気をひいて疲れさせました。
そうすると眠くってぐずっておっぱいくれ~ってなるので、心を鬼にしてひたすら歌う!
泣きながらそのうち寝てくれます…。
最初はちょっと可哀想だなぁと思いましたが、泣くのも3日くらいで、1週間もしたらねんねね~と言って一緒に布団に横になれば、10分くらいで勝手に寝てくれるようになりました。
今ではぐずることなく、布団の上でころんころんしながら勝手に寝てくれます。

注意点は、最初は全力で遊ぶ必要があるため、親も体力勝負です(^^;;
あと、なるべく抱っこはしないで、抱っこは最終手段にします。
だっこじゃないと寝てくれなくなると大変なので…。

最後の仕上げで、夜中喉が乾いて起きたときはストローマグなどで水分をあげるようにしてたら、一切夜起きなくなりました。

個人差もありますしおっぱいに執着がありすぎるとうまくいかないかもしれませんが、参考になれば。

1歳3ヶ月の息子の母です。

うちの場合は、夜の寝かしつけをおっぱいでするのをまずやめたら自然卒乳でき、結果夜起きなくなりました。
最初は泣きましたが、数日だけでしたよ。
やり方は、少し眠くなったかな~というくらいで、お気に入りのおもちゃや絵本などを寝室に持ち込み、豆電球だけつけた薄暗い中で一緒に遊びました。
おもちゃに飽きたら歌ったりとか、くすぐったりとか、お腹の上に座らせてお腹を上下させたりとか、色々気をひいて疲れさせました。
そうすると眠くってぐずっておっぱいくれ~ってなる...続きを読む

Q11か月の娘が夜中に2-4回起きてミルクを欲しがる

もうすぐ1歳になる娘なんですが、10か月頃は夜中に一回しか起きない時がほとんどだったと思いますが、最近2-4回起きます。
ミルクを与えると寝るということは起きている間の食事量が足りないせいでしょうか?

それとも保育園で午後に2時間半くらい寝ているようなのでそのせいかなってちょっと思っているのですが・・・
それくらいしか原因が思い当りません。
同じような経験なさったママさんいらっしゃいましたら体験談教えてください。

Aベストアンサー

暑くてのどが渇くんじゃないですかね・・・?
大人よりも1枚少ない程度が丁度良いと思いますが、
もしかしたら布団が多いとか、着させすぎとか、ありませんか?
うちは東京で、下の子(6歳)は、半そで(肌着ナシ)短パン、腹巻で寝ています。
明け方肌寒ければ、お腹だけタオルケットをかけてあげます。
風邪もひかず元気です。
私は、肌着、長そでTシャツ、薄手の長ズボン、タオルケットで丁度良いので、
うちの子は暑がりなのかもしれません。

今までうまく行っていても、急に「困ったさん」になることはよくあります。
保育園は活動量が多いので、1歳そこそこの子なら、2時間半寝ても問題なさそうに思います。
ミルクではなくて、お茶を与えてみてください。
それで寝るのなら、のどが渇いているのだと思います。

以前のペースに戻るといいですね^^

Q子供の夜泣きがひどいです。 現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません

子供の夜泣きがひどいです。
現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません。
抱っこも拒否。添い寝も拒否。お茶も拒否。そして何よりとても大声で…託児所でも困られるくらいな大声な子なので…
もうノイローゼ寸前です。

朝は必ず8時には起こしますし、夜8時頃には寝かしつけますし、昼間公園に行ってたっぷり遊ばせても夜は泣きます。

断乳後3か月くらいから夜泣きが酷くなるなんて記事を見たことがありますが、娘も10ヵ月の時に卒乳したので、ちょうど3か月だからなーとは思うのですが、対処法が知りたいです。

とりあえず泣いたら声をかけ飲み物を与えようとしますが、余計泣きます。抱こうとすると更に泣きます。泣き止むか5分くらい待ちますが声の大きさからこちらがイライラしてしまうので明るい部屋に連れていきます(リビングなど)。しばらく泣いていますが、明るい部屋だと少し落ち着きます。しかし、寝ません。落ち着いた頃に寝室に連れくと泣きます。おんぶして外を散歩しても30分以上起きていて、寝ないことに疲れて帰ってきてしまいます。
何度か色々試す内に寝てくれるんですが、また2,3時間すると同じことの繰り返しです。気づくと朝になります。

挙句の果てに娘は嘘泣きをします。涙も出さず、ただただ大声を出す。あーあーあーと泣いている様な顔で泣いている様な声で。でも泣いていません。昼間ならまだいいのですが、夜泣きの最中にもしています。涙を流して泣いていれば、まだ頑張ろうと思うのですが、嘘泣きでただの大声となると、もう疲れ果ててきます。

もうお手上げです。周りに協力してくれる人はいません。1人で育てています。しかもアパートなので近所の目もあり、本当に困っています。ノイローゼ寸前です。助けてください。
どうしたらいいのでしょうか?

子供の夜泣きがひどいです。
現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません。
抱っこも拒否。添い寝も拒否。お茶も拒否。そして何よりとても大声で…託児所でも困られるくらいな大声な子なので…
もうノイローゼ寸前です。

朝は必ず8時には起こしますし、夜8時頃には寝かしつけますし、昼間公園に行ってたっぷり遊ばせても夜は泣きます。

断乳後3か月くらいから夜泣きが酷くなるなんて記事を見たことがありますが、娘も10ヵ月の時に卒乳したので、ちょうど3か月だからなーとは思うので...続きを読む

Aベストアンサー

うちもかなり泣いてましたねえ。そして一人の夜も多かったです。

託児所のほかに保健師さんなどには相談しましたか? 税金の元をとるべく保健所や役所など、いろんなところに相談しましょう。ちなみに私は、独身の友達に泊まりに来てもらったりしていました。大人と夕飯を囲むだけでも精神衛生上よかったし、子供が夜泣きをして放置するしか道がなかった時にも、大人がもう一人いるというだけで気が休まりました。子育てを通じて学んだ最も大きなことは、人を頼るということでした。

それから、子供好きな叔母が、黙ってうちの子のおなかをさすって安心させるのを見たことがあります。人って、大人でも、おなかをさすられると安心すると思うんです。ましてや大人の手は大きいので、赤ちゃんのおなかをすっぽり包むことができ、上から下へとゆっくり数回なでるだけで効果を表すこともありました。あとから思えば、ちょっと消化が安定しない子だったのかもしれません。

そのうち言葉が通じるようになると、きっともう少し扱いやすくなりますよね。ご近所さんも、ママがおんぶをして頑張っている姿を見てくれていると思います。

うちもかなり泣いてましたねえ。そして一人の夜も多かったです。

託児所のほかに保健師さんなどには相談しましたか? 税金の元をとるべく保健所や役所など、いろんなところに相談しましょう。ちなみに私は、独身の友達に泊まりに来てもらったりしていました。大人と夕飯を囲むだけでも精神衛生上よかったし、子供が夜泣きをして放置するしか道がなかった時にも、大人がもう一人いるというだけで気が休まりました。子育てを通じて学んだ最も大きなことは、人を頼るということでした。

それから、子供好きな叔母が...続きを読む

Q6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっ

6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっつけたり、スキンシップはしてるつもりですが、周りの同じような月齢の息子がいる友達は、チューしたい、本当は口にしたいけど我慢してる、と言います。赤ちゃんにチューしたいと思わない私は母性欠落でしょうか?

Aベストアンサー

私も同様でした。
人によって愛情表現が違うんです。心配することはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報