5ヶ月の娘が、寝返りを頑張っています。日中は見張っていられるのですが、夜中が心配で30分おきにアラームをして起きるのですが、ふとアラームに気がつかず娘は大丈夫でしたが、ものすごく焦りました‼思い出すだけで心臓がバクバクします‼夜中の寝返りは、皆さんどうされていましたか?

A 回答 (6件)

30分おきのアラームだと、ママはゆっくり眠れず辛いですよね。

私も当時気になってちょこちょこ起きてましたが、助産師さんに相談したところ、赤ちゃんは苦しくなれば泣くのでそこまで神経質にならなくて大丈夫だと言われました。うつぶせ寝はSIDSの危険因子ではありますが、その他にもあたためすぎや、受動喫煙も危険因子と言われているのでそちらにも気をつけていれば大丈夫じゃないでしょうか?
とは言え、私も不安で不安でちょこちょこ起きて確認してました(^^;)大きくなるにつれて、こちらも眠さに勝てないのと、子供も寝返りが上手になり、気にしなくなりましたよ(^^)
    • 0

寝返りして、自分で戻れますか?

戻れるなら、そんなに気にしなくてよいです。勝手に戻ります。
突然死するのは、戻れないから窒息してしまうんです。
    • 1

寝返り防止クッション売ってますよ。

買わなくても、バスタオル二枚丸めて脇の下に置けば大丈夫です。
寝返りできるようになってコロコロするのに慣れたら、すぐ乗り越えられるようになりますが、乗り越えられるくらいになればうつ伏せ寝で窒息することはまずないです。苦しかったら転がったり顔の向き変えたり泣いたり、自分でできますから。
そのうちにうつ伏せの方がよく寝るようになります。コロコロできるようになるまでは寝返り防止クッションで。
    • 0

両サイドの足の所にバスタオルなど丸めて置いてガッツリ横を向かないようにしてみては?

• 0

そんなに神経質になることないですよ。

うつ伏せのまま呼吸できないかもと思ってアラームしてるんですよね?もしそうなっても赤ちゃん自身で顔を横向けられれば大丈夫ですよ。
うちも4ヶ月頃かな?寝返り練習中の時、もう首と背中の柔軟性どうなってんの?!というくらい中国雑技団のような格好日々してました(笑)。首を動かせたので気にしてなかったです。

もしママとベッドで添い寝なら転落防止策と冬の重たい寝具で圧迫しないように注意した方がいいとは思いますが。
うちは和室に布団並べて寝てました。寝返りできるようになってからは寝相がとにかくひどかったので、寝返り防止クッションしてましたが乗り越えられるようになり短期間だけでした…。
    • 0

えー、気にしたことないな。

寝返りをうって、うつぶせでどうしようもなくなったら赤ちゃん泣くと思うんですよね。

まぁ気になるならこちらを参考に
https://192abc.com/32143
    • 1