もう少しで留学が終わるので、ホストファミリーに何かサプライズしたいと思っています。どんなのがありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本の文化、日本料理。


その上で母国語と現地言語でのお礼状。

日本でサプライズドされる時って外国文化のケーキとか生演奏とかプレゼントとか。
では、その逆です。

一人で無理だったら、日本の現地友達とか、現地日本人協会とかいろいろ声掛ければいいとは思いますよ^^

豪州に居た事ありますが、現地ソイソースとキッコーマンのお醤油。全く違います。
前者=塩味ソース。後者=うま味成分ありありのお醤油。

以前の例ですが書いときますね^^
・市場でシャケの身つき骨を買ってきて、あぶって身をばらしてソボロ+お醤油味+ご飯の上にトッピング。
・骨は軽く煮込んで出汁。
・お味噌があればお味噌汁。ご飯炊ければオニギリにお味噌をつけてホットプレートで焼きおにぎり
他、粉ものならお好み焼き、たこ焼き、

料理だけでもいろいろ考えられます。
ラジオ好きならいつも聞いている放送で感謝のお礼と名前を呼んでもらうのもいいでしょう。
TVに投稿してリアルサプライズド!!を狙うのもいいでしょう。

ただ、感謝という「こころ」は、たどたどしいけど、生の自分の感情をさらけ出して伝える事で
一番相手に伝わりますよ^^

時間かけて、無いお金を掛けて、知恵・アィディア捻りだして、
友人連れ立って手伝ってもらって、それでも伝えたくて^^  てねw

大丈夫。
どの様な形でも伝わりますから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません(ーー;)
すごく参考になりました!!ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2017/03/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学先ホストファミリーへの日本みやげ・プレゼント

おはようございます。

親戚の子(女子大生)にお正月に会った際、
今冬オーストラリアへ短期留学する事が決まり、現在色々準備中との報告を受けました。

続けて、留学経験のある私に、留学先のホストファミリーにどんなお土産を持っていったら喜ばれるのかを訊かれました。(※どんな家庭環境なのかは、まだ分からないそうです)

しかし、「お箸とか…子供なら…折り紙?年配夫婦でも折り雛とか喜んでもらったよー。あと名前を日本語で書いたり。。」程度のアイデアしか出せませんでした。

そこで質問です。
ご経験のある方、これは!というものはありましたか?

高価過ぎるものでなければ、何でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北米に住んでます

和柄の巾着袋などどうでしょう。
場所も取らないし、実用的だと思います。
100均のお弁当箱の巾着袋などでも、十分めずらしいです。

折り紙もよいけれど、千代紙の方が喜んでもらえると思います。
お子さんなら、けん玉やコマもいいと思います。結構もりあがれますよ。

マンガを持って行くのも珍しがられると思います。外国ではマンガは高いです。
日本のマンガは性的な描写が多いので健全なものを。

かわいらしく高機能な日本の文房具もよいと思います。


おみやげではないけれど、日本のご家族やご友人との写真を持って行くと交流のネタになりますよ。

Q留学中のものです。 ホストファミリーのことです

留学中のものです。
ホストファミリーのことなのですが、私は八歳と10歳のホストシスターがいて、二人とも活発でかわいいのですが、いたずらの度がすぎていて困ってます。部屋に入ると勝手に私のものをあさっててそれもわたしの服などをしゃぶってたりします。私が何度やめてといってもよけいおもしろがってやめてくれません。これはまだいいほうで、この程度のことならたえてきました。
しかし昨日、あることをきっかけにファミリーチェンジを考え始めました。
昨夜子供たちがお風呂上がりにやけににやにやしてたので、なにしたの?ときいたら、姉のほうはかくそうとしましたが、妹が教えてくれました。
彼女らは、わたしのシャンプーボトルの
中におしっこをしたそうです。はなしを聞く限りこれはほんとのようで、お風呂場はおしっこのにおいがしました。
さすがにこれはいたずらのどがすぎているとおもいます。
彼らはわたしをきらってるとかそういうわけではなく、ただおもしろがってやっています。でもいくらなんでも10さいのやることとは思えません。
ホストままは割とテンションのアップダウンがはげしく、あまりはなすきかいはありません。休日はベビーシッター状態です。

このていどのことでファミリーチェンジをかんがえるのはおかしいでしょうか?もっと耐えるべきなのかもうわからなくなってしまいました。

ただわたしはホストシスターたちがすきですし、ホストままもいいひとです。だけどステイ先として考えると、ホストままはいつもこどもたちに怒鳴っていますし、家にいるときはつねに子供たちがついてきて、ベットにはいったあとも姉の方がわたしの部屋にはいってくるので自分の時間がありません。子供たちは私のいうことはもちろんお母さん
のいうことも聞きません。

何かアドバイスがあったらおねがいします。

留学中のものです。
ホストファミリーのことなのですが、私は八歳と10歳のホストシスターがいて、二人とも活発でかわいいのですが、いたずらの度がすぎていて困ってます。部屋に入ると勝手に私のものをあさっててそれもわたしの服などをしゃぶってたりします。私が何度やめてといってもよけいおもしろがってやめてくれません。これはまだいいほうで、この程度のことならたえてきました。
しかし昨日、あることをきっかけにファミリーチェンジを考え始めました。
昨夜子供たちがお風呂上がりにやけににやにやして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いたずらが過ぎるホストシスターのベビーシッターをやらされて困っているという話ですね。私がみる限り、きちんとした対応をとった上で、様子見というのがよいのではないでしょうか。その上で、改善が見られなかったら、ステイ先を変えざるを得ないということでよいと思います。

よく聞く話ですが、ホームステイというのは、経済的に余裕があり、国際交流とか好きそうな博愛精神の塊みたいな人が留学生を受け入れているケースと、生活費の足しにしたいという意味合いから、受け入れているというパターンの二通りに分かれると思います。そして、経済的な観点から見れば、圧倒的に多いのは、後者だと捉えるのが普通です。そういう場合、ベビーシッター的な役割を期待されてしまうのも、よく聞く話です。このことについてですが、経済的に豊かな家庭と、そうでない家庭の比率を考えてみた方がよいと思います。どっちが多いと思われますか?つまり、確率的に考えれば、ステイ先に変えたとしても、同じような経済状態の家に当たる可能性のほうが高いのではないかということです。

しかしながら、このまま何も対応せずにただ耐えるのもよくありません。そこで、とりあえず、以下のふたつを試してみたらどうでしょうか。まず、ホームステイの紹介元と相談するべきです。ホストマザーの方もsymyt7さんが居なくなれば、いろいろ困ることもあるかもしれないので、必要ならば、ホストマザーの方には、そちらの方から言ってもらうのがよいかと思われます。そして、こういう言い方はあまり好きではないのですが、『その子達は愛に飢えている』のではないでしょうか。それを逆手にとって、その子達と取引に持ち込むべきです。具体的に言えば、遊ぶときはきっちり遊んであげて、そうでないときは一人にさせてもらうという取り決めをするとか、これ以上いたずらが過ぎるとsymyt7さんがいなくなってしまうということを認識させるとかです。

こんにちは。いたずらが過ぎるホストシスターのベビーシッターをやらされて困っているという話ですね。私がみる限り、きちんとした対応をとった上で、様子見というのがよいのではないでしょうか。その上で、改善が見られなかったら、ステイ先を変えざるを得ないということでよいと思います。

よく聞く話ですが、ホームステイというのは、経済的に余裕があり、国際交流とか好きそうな博愛精神の塊みたいな人が留学生を受け入れているケースと、生活費の足しにしたいという意味合いから、受け入れているというパタ...続きを読む

Q留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?誰

留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?
誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

大学でも留学出来ます。
交換留学制度が大体の大学にあります。

必要なのは、成績とTOEFLやTOEICなどのスコアです。これを学校の留学学内選考に出願。

Qホストファミリーへの支払方法

今度イギリスでホームステイをするのですが、ホストファミリーに料金を直接支払うことになっています。
クレジットカードとトラベラーズチェックを持って行こうと思っているのですが、何で支払おうかと考えています。
体験談や、一般的な方法などありましたら、ぜひ聞かせてください。

Aベストアンサー

昨年イギリスでホームステイをしていました。私は学校を通しての紹介だったので学校を通じて費用を払っていたのですが、同じ家に滞在していた人は直接現金で払っていました。その人は2週に1回ペースでホストマザーに現金を渡し、その場で領収書をもらっていました。
ホームステイでホストファミリーに直接支払う場合は、それぞれのホストによって支払方法、支払い時期、頻度が違うと思います。もしエージェントを通しての紹介であればそのエージェントに、自力で探したホームステイ先であれば直接ホストファミリーに事前に問い合わせし、できれば文面で情報をもらったほうがいいと思います。(e-mail,FAX等)
一般的な話になりますが、私の知る限りでは、ホストファミリー直払いの場合は現金で払っているケースが多かったように思います。

Qホストファミリーについて

息子が交換留学から帰国しました。以前からホストには不満があり留学団体には話をしていましたが、全く機能していませんでした。

ホストは食事を土・日しか作らず、あとは買ったものを出す。週末になるとお金がなくなるか分からないが、食事が出てこなかった。自分達で買いに行きたいといっても、連れてってくれなかった。その日は食べないで寝た。

また、週末近く(木・金)になると、食事を買いに行くから一緒に行こうと言われ、パパは自分の家族分だけ買い、自分達の分は自分で払わされた。

そのことを地域担当者に言っても、自分で作りなさい、と言って、なのも解決にはならなかった。

冷蔵庫には何もない。あったのは、主食にならない、豆、にんじんなどの缶詰類で
冷凍食品もなかった。
自分で作るといっても、材料も何もなかった。

 1.
色々子供から聞いていると、憤慨することばかりです。
一言親として、留学団体に言いたい。
どのように伝えたら、一番効果的か教えて欲しい。

当方はホストの中傷をしているのではなく、事実を伝えたい。
今年もそのホストに留学生が来るというので、子供の二の舞はさせたくない。

2.
ホストは本当に無償のボランテアなのか教えて欲しい。(アメリカ)
留学生は生活のための物なのか、教えて欲しい。

息子が交換留学から帰国しました。以前からホストには不満があり留学団体には話をしていましたが、全く機能していませんでした。

ホストは食事を土・日しか作らず、あとは買ったものを出す。週末になるとお金がなくなるか分からないが、食事が出てこなかった。自分達で買いに行きたいといっても、連れてってくれなかった。その日は食べないで寝た。

また、週末近く(木・金)になると、食事を買いに行くから一緒に行こうと言われ、パパは自分の家族分だけ買い、自分達の分は自分で払わされた。

そのこと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方も指摘されておりますがこういったことはアメリカに限らず日本人がよく行く国々でありがちです。

交換留学で利益目的の斡旋会社(留学団体)が中間業者として入っていることも問題なのではと感じます。

本来、それぞれの学校同士で生徒を送り、交友をはかるということでは??
日本の学校から生徒が行くけれども相手先の学校からは日本の学校に送り込んでますか?
なんだか日本から一方的に生徒が出かけているような感じがします、これでは’交換留学’ではないのでは?

ホストの件ではボランティアで親切に世話をする家庭はもうほとんど無いのでは?
無償でわけのわからない外国人の子供世話を一生懸命できるだけ経済的に余裕のある家庭は非常に少ないでしょう。

日本の斡旋業者(留学団体)が関わっているならビジネスと考えてもよいでしょう。
ホスト側とどのような契約をしているかは滞在者側には判らないでしょう。

日本社会での通常と日本国外での通常は違います。
日本を出国したら出先の国の’通常’を理解してそれにあわせる努力が必要にもなります。
ただ、未成年の留学では保護者の理解を求めても難しいことも事実です。

日本では外国から来る留学生たちを大事にお客様扱いしますが、そういったことは特に英語圏ではほとんど無いです。
ほとんどは’間借り人’程度しか思っていないのも事実です。

20年以上前から食事に対する不満や不平等はありました。
家族は別の食べ物や数品多い、キッチンを使わせないなど。
外食が増えると文句を言われて食事を出さない回数が増えるなど。

No.1の方も指摘されておりますがこういったことはアメリカに限らず日本人がよく行く国々でありがちです。

交換留学で利益目的の斡旋会社(留学団体)が中間業者として入っていることも問題なのではと感じます。

本来、それぞれの学校同士で生徒を送り、交友をはかるということでは??
日本の学校から生徒が行くけれども相手先の学校からは日本の学校に送り込んでますか?
なんだか日本から一方的に生徒が出かけているような感じがします、これでは’交換留学’ではないのでは?

ホストの件ではボラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報