ドコモのスマホを買ったばかりの者です。

安心フィルター for docomo を間違って操作してしまったようで、
設定から使用メモリを見ようとしても検索しようとしても制限されてしまいます。

解除するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ドコモのサイトというのはスマホにある「dmenu」のことでしょうか?
    すみません、昨日買ったばかりで何もわからないんです(汗

    dmenuだとしたら、それのどこにあるのでしょう...(汗

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/15 16:05

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A 回答 (2件)

間違って操作するものではないと思いますが。


アプリの保護者設定から解除するだけです。
ですが当然パスワードが必要ですよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin_filte …
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この回答へのお礼

助かりました

すみません。。よくわからずにタップしてしまったのが原因でした。
無事、解除することができました!
大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/15 17:06

ドコモのサイトから解除できませんか?

この回答への補足あり
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この回答へのお礼

助かりました

ドコモのサイトから無事解除できました!
大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/15 17:07

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なぜ、今更未払い金が発生しているのか、不思議でなりません。
どういうことなんでしょうか。

ドコモを使っていたのは10年近く前です。

Aベストアンサー

おぼろげな記憶ですみませんが、確か3年ほど前(2年だったかな・・・)に未納料金の検索のシステムがバージョンアップされました。
詳細は伏せさせてもらいますが、以前は引っかからなかった人が引っかかる事もあります。

もし10年近く前の契約で未払いがあった場合、その料金を払わなければドコモでの契約は出来ません。
法的な話は専門外なので不確かですが、10年も経った債権は請求権が消滅してるハズなので、支払い義務は無いかとおもいます。が、ドコモとしては『以前に未払いがあった人か・・・昔と違って今は端末の分割金とかもあるし、契約を拒否しよう』という事になるのです。ただ、『昔の分も払ってくれるなら今回は信用して契約OKにしよう』という話なのです。
あくまで、ドコモ独自で過去の履歴から契約拒否をしてるだけであり、それ自体を否定する隙はありません。ドコモも企業ですから未納の恐れありと判断した場合には契約しない権利があるのです。


こういう案件で少なからず経験したのは、『いや、今までも未払いの事は無い!』といった場合です。
今は解約時に窓口で今までの利用料金を一括して払う事が可能ですが、昔は前月までの料金しか精算出来ませんでした(例えば9/28に解約をしに行ったら、8月までに使った分は請求書が出てるので清算出来るが、9/1~9/28までの分は後日計算してから請求書を届けてた。)
で、窓口で全部清算したと勘違いして、後から届いた請求書は『あぁ、こないだ払った分が2重で来たのか』とかと思ってしまいそのままにしてる事があるのです。

こういった場合、額が少ないですし、民事裁判で請求しようとしても請求費用>未納料金になってしまい、請求費用を利用者に請求するのも気づつ無いので、ドコモ側で飲んでしまってたのが実情だったのです。

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確か最後の請求から2年間は利息の上乗せ請求が民法上認められてるハズです。なので、元の金額が小額であっても利子が利子を呼び、そこそこの額になってる事があります。
この場合は窓口で未納料金の担当と話しをさせてくれと申し出て、利息の減額を出来ないか相談してみて下さい。利息全部をまけて貰う事は難しいと思いますが、ドコモは利息で営業してる訳では無いので、話によっては大分減額して貰えるかも知れません。で、その金額を払えば晴れてドコモで契約、となるのです。


参考になりますこと願います。

おぼろげな記憶ですみませんが、確か3年ほど前(2年だったかな・・・)に未納料金の検索のシステムがバージョンアップされました。
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