アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの防衛反応ですか?

A 回答 (5件)

http://www.fujimotoshika.net/blog/2013/12/02/%E5 …
歯医者さんのブログが参考になります。これによると

1.寒いと体が体温を下げないように自分で熱を出すが、その際筋肉を震わせて熱を作る為、口を占めておく筋肉も震える為歯も一緒にガチガチと音がでる

2.あわせて体は表面積を小さくして熱の放出を抑えようとするので、口の筋肉に力が入る為熱も出るし歯もなる

というメカニズムだそうです。
    • 1

寒さを感じると、脳が熱エネルギー工場である筋肉にケイレンさせるように指令を出す。

すると、筋肉が伸縮を繰り返すのでそれが震となります。
    • 1

極度に感じてか

私は寒さの他歯科で今日は我慢しようと意識すると歯がガタガタ震えます
    • 0

人間には、様々なセンサーが備わっています(これを受容器・受容体と言います)

センサーには様々な種類があり、
最も多いのが痛みを感じる「痛点(つうてん)」というセンサーです。
そして、そういったセンサーの中に
「温点(おんてん)」と「冷点(れいてん)」があり、これが寒さ暑さを感じます。

人間が体温を調節する手段はさまざまです。

放熱には、主に皮膚表面から、汗の蒸発による放熱があります。
熱を生み出す手段には、 
”主に筋肉や内臓の動きによる産熱(体内で熱を作り出すこと)”があります

そしてもうひとつ
[「筋肉の動きによる産熱」の手段の一つとして、「震え」 ]
これがアゴや手足・からだが寒いときに震える現象の正体です

人がもっとも熱を生み出すのは、筋肉です。
つまり、「体を動かせば熱が生まれる」ということですね。

エネルギーを筋肉に使うとき、基本的には全てが熱に変換されるわけではなく、
エネルギーの内のいくらかは「動かすため」に使われます。
しかし、「震え」という動作には、ほとんど「動かすため」のエネルギーが要りません。
 つまり、ほぼ100%を熱に変換できるというわけです

身震いによる生理現象を、医学用語では「シバリング」といいます。
    • 0

最も大切な、脳の血流を確保するためです。

体が震えるのは、動かして体温を上げるためですが、歯は、特に脳に直結していますからね。
    • 0