勉強不足なので教えてください。派遣先に週3日行って、残りは派遣元の仕事をするという変則的なものなのですが、
こういう関係のホームページなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

派遣元と「派遣契約」を結んで働くということですよね?


であれば何も問題はありません。(大概の派遣会社では、自社の登録派遣社員を自社で使っています)
つまりあなたにとってみれば”派遣先がたまたま派遣元の会社だった”というだけです。
もちろんその場合、通常の派遣先とあなたとの間にあるのと同じ権利義務関係が発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソナと他社の派遣料金の差は大きいのでしょうか?

パソナが企業に請求する派遣料金は、同業他社に比べて、かなり割高なのでしょうか?

時給が他社とくらべてかなり高いので、パソナから就業したいです。
でも、他社と競合のお仕事だと、料金の高さ故、
不利になってしまうのではないだろうか・・
と心配しています。

パソナが企業に請求する料金も、他社と比べてかなり高くなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社がクライアント企業に請求している金額はどの会社も公表していないので比較することはできません。
他社と競合の場合、同じようなスキルの人が他社でも候補にあがれば請求金額の低いほうで決まってしまう場合が多いですが、候補者が出るのが他社より早かったり、chirocさんのスキルが高ければクライアント企業はパソナさんと契約するでしょう。
派遣は運やタイミングに左右されてしまう場合も多いので一度ダメだったとしても諦めず何社かチャレンジしてみることをオススメします。

Q派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。

a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。
b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。
c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。
d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。
e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。

これは以下の3つのうち、どれですか?

1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。
2.こういうのは、二重派遣。
3.その他(具体的に:  )

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受け入れた派遣社員を業務委託として外部へ出す事も禁じられているようなので、どうやっても二重派遣でしょう。
しかも、Bが特定派遣である以上、Cへ派遣されているのであり、完璧に二重派遣になると思います。

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q派遣「元」との契約終了後、現在派遣先として働いてる会社と個人で契約をかわし翌日雇用されてもOK?

「契約更新なし」と、派遣元から電話通告されました。
派遣カテゴリ投稿したのですが内容が複雑すぎたか反応なしでしたので削除してこちらへ再投稿です

■現在の派遣先Sの前に
同派遣元にたのんでP社に派遣をされており、もともとP社とは2ヶ月契約で派遣予定だったのが
「派遣先会社Pの経営不振」を理由に1ヶ月くりあげ 1週間前宣告で契約解除をされました。

後日 派遣先との契約解約 ときかされていたのが
なぜか「派遣元との」契約解除 で「離職票」がとどき、
派遣元とはまだ1ヶ月予定契約期間ものこっているはずなのに なぜ派遣「元」と契約解除をされているのか?
休業手当はでるのか?など派遣元担当にきいたところ
「みんな同じですよ。すぐに雇用保険にはいりなおしましたから」
契約中途解除になった場合、みんな雇用保険解除させるそうです。

そこで休業手当はでるのかきいてもみたら、
「でません。雇用保険料がかかるので契約解除しました」と担当と受付嬢(※担当ははっきりと答えてない。前後をあわせると「」内の文章になる)

労働局需給調整室に問い合わせたら、
「契約期間中の休業中のあつかい をどういう風に取り扱うのかは、派遣会社によって違うから何ともいい難い」とはっきりしない返答。

また、派遣社員と派遣元とは、契約期間をきめて契約をしたのだから
「就業規則にかかれている、いないに関わらず【派遣法】では、もっとも基本的な規則だから、契約期間中だからといって 勝手にやめさせたりやめたりはできない。
いちいち派遣先会社をかえるたびに雇用契約解除はできないはず。

そもそも休業手当や保険料等の料金は、【派遣元との契約料金に含んであり、派遣元がもらっているはずだから】、派遣社員をやめさせて保険料を節約する、といのは違法。6割の手当請求する 権利 はある」ということで、やはり労基法違反のようです。

その後、離職票が何故送られてきたのか、休業手当もしつこーく電話で担当にきいて4週間。
「社労士? や本社との兼ね合いで検討中もうしばらくまってください」とずるずる引き延ばされてます。

証拠あつめようと労働規則を送ってくださいといったところ
いやそれはできないです、外に持ち出すことは禁じられてます。
見たい場合は、会社にきてみてください。それだけ大事なものなんですよ。
とルールブックもおくってもらってません。


●契約期間1ヶ月のこして、派遣「先」との契約を解約された
●そうかと思ってたら派遣「先」ではなく 派遣「元」との契約解除を勝手にされた
●次の仕事につくまでの12日間分の休業手当が 派遣「元」との契約解除をされたので【契約期間の雇用事実】がなくなり宙ぶらりんとなった

●話ははじめにもどり前後しますが。
現在就業中のS社の始業時間変更になったことで契約書を再作成することになった(※時間変更には、私も同意)

どうもこのときの話で私の時給を引き上げる交渉に派遣元はでた。

ふつうは2~3ヶ月後に契約見直しが、勤めて1ヶ月しかたってない状況で就業時間変更の機会があったことから、○○さんはもっと仕事ができるひとなんですよ、だから相場が云々→時給をあげてもらいますから。
と 強気の姿勢にでたという話を、S社の社長からききました(※次の仕事の話を社長からきかされた後に、私との契約更新なし、といわれたので、どういうことか社長に確認をしたので、内情がわかった)


ということで、皆さんにお伺いしたいのは

例えば 「延長更新なし」と、私は派遣元から通告されてますので
そのまま派遣先に契約終了日まで勤め、その後直接現在の派遣先と個人的に面接をし採用してもらっても大丈夫か?ということです。極端な話、契約終了日翌日から勤務、ということです。

しかしあとで派遣元から訴えられても困りますし
じっさい派遣元は、契約期間が残っていたにも関わらず、
私との契約を勝手に解除しており どうやらそれは「契約途中解除された派遣社員は、即座に解雇して、また入れなおす」会社ぐるみの方針らしいのです。

また、私の仕事を現在の派遣先は気に入ってくれてるようで、次の仕事の計画をきかされたばかりですし、会社の雰囲気もよいです。給料も、1ヶ月しかたってませんし仕事に慣れる期間と、会社側が判断する期間とみていたので、しばらくは据え置きでいいと思ってます。

社長とすこし話あったところ、
「今の派遣先は気に入っているので、もういちど社長と話してみてくれないか?」
ともちかけてみて、それを派遣先社長がもう一度再考することにしようと思ってるからあなたから派遣元に云って見てよ。といってもらえてます。

私が取りえるよい方策ございましたら、皆さんの知恵をかしていただければとおもいます。よろしくおねがいします。

「契約更新なし」と、派遣元から電話通告されました。
派遣カテゴリ投稿したのですが内容が複雑すぎたか反応なしでしたので削除してこちらへ再投稿です

■現在の派遣先Sの前に
同派遣元にたのんでP社に派遣をされており、もともとP社とは2ヶ月契約で派遣予定だったのが
「派遣先会社Pの経営不振」を理由に1ヶ月くりあげ 1週間前宣告で契約解除をされました。

後日 派遣先との契約解約 ときかされていたのが
なぜか「派遣元との」契約解除 で「離職票」がとどき、
派遣元とはまだ1ヶ月予定契...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかよくわけのわからない「派遣元」ですね。
契約解除になってある意味よかったかもしれませんよ。

で、質問の件。
契約期間が終了すれば、あとは自由です。派遣元には、質問者さんがどこに就業しようが文句をいう立場にはありませんし、直接雇用を妨げる権限もありません。契約が終了していれば、ですけどね。

ですから、次のことは、質問者さんと現在の派遣先だけで決めてOKです。派遣元に聞いてみる必要なんてないです。ずるい会社だと、引抜だなんだと、派遣先に紹介料を請求したりしますので、内緒内緒でひっそり移籍してしまったほうが、お互い(質問者さん・派遣先)のためでしょう。まっとうな会社だったらそんなことはないのですが、今までの流れを考えると、やっぱり警戒してしまいますからね。

Q派遣会社のスキルチェックについて

派遣会社に登録してみようと思っています。
他の方の質問欄など拝見したのですがスキルチェックはキーボードを打つテストやソフトですとExcelやWordなどが一般的のようですが今回、自分はDTPの仕事を希望しており、その件もコーディネーターの方に伝えてあります。
ExcelやWordのスキルチェックは今回に関しては無いと言われました。
DTPのスキルチェックがあるとのことなのですがDTPの仕事希望対象者は一体どんなことをするのでしょうか?
コーディネーターの方に聞きそびれ、それでも今から不安がありますので、派遣会社によっても色々違うかと思いますが何か知っている方がいらしたら回答お願いします。
それから派遣会社登録の際に、他には何かテストなどあるものでしょうか?(一般常識など…)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DTPのスキルチェックは経験ないですが、ソフトなどが使えるか・・・
などを見ることには変わりがないように感じますね。

他にテストといえば、一般常識で簡単な計算や簡単な国語(読み、書き、長文など)
は受けたことがあります。

Q週40時間労働は年間を52週か52.143週か 私語 喫煙自由なら労働

週40時間労働は年間を52週か52.143週か 私語 喫煙自由なら労働時間削減できるか
365日割る7日は52週なのか 52.143週 なのでしょうか


また 車生産の流れ作業の仕事のように 禁煙で私語 私的電話完全禁止で 秒単位で合理的な
動作が管理されるなら 8時間労働うんぬんと ことさら 声高にいってもいいが

零細企業の普通の作業員は タバコは吸い放題 私語 私的電話も やりたい放題で やれ8時間
なんたらと いわれてもふざけるな といいたい

これでは 不公平になるので 喫煙して私語 私的電話もするなら 一律に 休憩時間とは
べつに 1日の労働時間とされるものより 20分間を差し引きます

というのは 法的にどうなりますか その人と契約すればokですか

Aベストアンサー

>365日割る7日は52週なのか 52.143週 なのでしょうか

普通は1年間は52週とか言いますね。
1年間の法定労働時間は40時間×365日÷7日(≒2,085時間)で計算します。
労働基準法上では何の規定もありません。何か問題があるのでしょうか?

>私語 喫煙自由なら労働時間削減できるか

私は、削減できると思います。トイレ時間も労働時間でありません。いちいち管理すれば良い訳です。ところで、1分前に来た(始業した)時間や、1分過ぎて帰った(終業した)時間は労働時間にしていますか?

>これでは 不公平になるので 喫煙して私語 私的電話もするなら 一律に 休憩時間とは
べつに 1日の労働時間とされるものより 20分間を差し引きます

一律20分引くのは不公平ですね。人それぞれ違います。因みに喫煙禁止にすれば少しでも公平になりますね。私語禁止にしている職場もあるのでは。

まだまだ法的には割り切れない問題が沢山ありますね。問題意識は大切です。こういう問題は結構見過ごされています。

Q紹介予定派遣の履歴書の志望動機について

職安の求人で紹介予定派遣を見つけ、明日派遣会社で面接をすることになりました。今まで派遣で働いた事はなく、今回が初めてです。

面接の際、職務経歴書と履歴書を持参するよう言われたのですが、履歴書の志望動機欄で悩んでおります。

この場合の志望動機は派遣会社に対する志望動機を書けばよいのでしょうか?それとも、紹介予定派遣先の会社についての動機を書けばよいのでしょうか?
(派遣先の会社がどこなのかは職安の方で調べてもらったため、わかっています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回の派遣会社への登録は
その紹介予定派遣に応募するためでしょうか?
だったら派遣先に対する動機でよいと思います。

もし、まだ登録だけで該当の紹介予定の話を派遣会社の人と全くしていないなら
派遣会社に対する動機の記入になると思いますが・・・

Q派遣社員が万一通勤途上で交通事故の加害者になったとき、派遣元や派遣先は責任を負わないのでしょうか。

この度、連れ合いが、派遣社員として民間の薬局で医療事務の仕事をすることとなりました。
その際、私名義の自動車を通勤に使うため、「自家用自動車通勤申請書」(連れ合いから)と「自家用自動車使用同意書」(私から)を提出するよう、派遣元から求められています。

問題は、その文面です。
「自家用自動車通勤申請書」(連れ合いから)には、
「自動車事故、車輌損害などは一切本人において解決いたします。」
また、「自家用自動車使用同意書」(私から)には、
「なお、自動車事故・車輌などは、一切本人と連携して解決することを申し添え致します。」
とあります。

どう読んでも、派遣元や派遣先の企業の責任逃れとしか思えないのですが、こうした文言が含まれていると、労働者としての権利が不当に制約されるのでは無いかと気になります。

もともと派遣元や派遣先は、派遣社員が通勤途上で交通事故の加害者になったとき、責任を負わなくてよいのでしょうか。
また、上記のような申請書などを提出すると、なおさら派遣元の責任を問えなくなってしまうのではないでしょうか。また、派遣先の責任はどうなるのでしょうね。

これらの書類をださないといけないものか迷っています。
何とぞご教示くださるようお願いいたします。

この度、連れ合いが、派遣社員として民間の薬局で医療事務の仕事をすることとなりました。
その際、私名義の自動車を通勤に使うため、「自家用自動車通勤申請書」(連れ合いから)と「自家用自動車使用同意書」(私から)を提出するよう、派遣元から求められています。

問題は、その文面です。
「自家用自動車通勤申請書」(連れ合いから)には、
「自動車事故、車輌損害などは一切本人において解決いたします。」
また、「自家用自動車使用同意書」(私から)には、
「なお、自動車事故・車輌などは、一...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんの回答通り、特殊な事情がない限り、通勤途中の事故については、もともと企業責任は発生しません。
http://www.law.co.jp/hori/QA05.htm

しかし、世の中には、そのことを知らずに、会社へと請求し揉め事に発展するケースが多々あるわけです。
そういった場合の対処として企業としては最初から誓約書の提出を求めて、責任の所在をハッキリさせているのだと思います。
逆に企業防衛をしっかり考慮している、まともな会社と考えるべきですね。

それが納得できないのであれば、車通勤をやめるか、転職をするのかどちらかを選ぶことになるでしょう。

Q派遣社員は年齢が50代でも派遣先はありますか?それと、派遣社員は派遣先が自分の住んでる以外の遠いとこ

派遣社員は年齢が50代でも派遣先はありますか?それと、派遣社員は派遣先が自分の住んでる以外の遠いところになったりしますか?その場合引越しする時の負担はどうやって改善していますか?

Aベストアンサー

>IT業の方ですか?まず、工場とかで働くにはまず無理があります。派遣業では難しすぎます。ですから、その間にいっぱい資格を取っておくことが大切だと思います。

その通りITです。
ですが、あなたの年齢で必要なのは資格ではありません。
経験とスキルです。

Q短期契約の派遣社員です 契約書の週労働日数と実際の労働日数が違う

8月末までの短期の派遣社員として現在働いています。
契約書には週2日~5日とありますが、
週6日の週もあります(今現在がその週の最中です)。
個人的に週6日はキツいので総務の人に指摘すると、
ジェネラルマネージャーに聞いてきたと言い、
「契約書をプリントアウトする際にそうなってしまう。システム上の問題。」
と子供だましみたいな言い訳をされました。
それならそうと、事前にその旨を説明しておくべきだと思うのですが、
その時は呆れてしまい、業務中だったので何も言い返しませんでした。

それ以外にも、遅刻扱いになるボーダーラインが曖昧で、
ちゃんと説明を受けていないのに、嫌な言い方で叱られたり、
結局その日は遅刻扱いにはなりませんでしたが、
そんな言い方をされるなら遅刻でいいやと思ったぐらいです。
外と中がセキュリティで仕切られており、例えば9時からの出勤の場合は5分前に来て連絡事項を聞くと云うシステム。
しかし、その5分前の連絡事項は強制では無いが、連絡事項が始まったら途中で席に着いてはいけない(邪魔になるから)。
この場合、9時までには中に入っていないと遅刻になる。連絡事項を聞かない場合は一旦中に入って入り口で待機しておく。
私は9時までに居たのですが、セキュリティを解除する音が大きいので連絡事項の最中だったので一旦外で待機していました。
で、終わったので席に向うと冷たい、そんな事当たり前ですよね?みたいな指摘の仕方。

と云う具合です。後者は愚痴っぽいですね。すいません。
前者が法に触れないのか、会社側に言っても対応は無いし、あまりしつこく言うと、今度はこっちが居辛くなる雰囲気の職場です。
ジェネラルマネージャーと云う人物が圧力をかけるタイプの人間です。
こう云う場合、労働監督基準署に言えばいいのでしょうか?ちゃんと話を聞いてくれるのでしょうか?
なんだか、イメージでは適当にあしらわれそうな感じなのですが。
それと今日、街頭で連合大阪と云う組織がビラを配ってました。
それを読むとフリーダイヤルで仕事の相談に乗ってくれると書いてありましたが、専門スタッフや弁護士が、と書いてあったので、お金とか要求されないかな?と思いました。

どうぞ宜しくお願い致します。

8月末までの短期の派遣社員として現在働いています。
契約書には週2日~5日とありますが、
週6日の週もあります(今現在がその週の最中です)。
個人的に週6日はキツいので総務の人に指摘すると、
ジェネラルマネージャーに聞いてきたと言い、
「契約書をプリントアウトする際にそうなってしまう。システム上の問題。」
と子供だましみたいな言い訳をされました。
それならそうと、事前にその旨を説明しておくべきだと思うのですが、
その時は呆れてしまい、業務中だったので何も言い返しませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

色々な問題は、派遣元に言われるべきかと思います。
派遣先と、質問者さんとは直接契約をしていないので、
直接契約が違うなどということはできないし、効力がないかと・・

派遣元に相談されると良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング