プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男です。私の親は、頭を洗うときは、熱めのお湯で洗っても平気らしいのですが私は、ハゲそうなのでなるべくぬるいお湯で洗っています。歳を取ると熱いシャワーでも問題ないですか?

A 回答 (5件)

頭皮を洗う(皮脂を溶かす)適温は38度です。

40度を超すお湯は頭皮には熱すぎて炎症を起こす可能性すらあります。

なお髪の汚れやほこりを取り除くのはお湯だけでも十分です。頭皮を爪で引っ掻くのは傷のもとになります。泡の出るシャンプーを指の腹でマッサージするように動かして下さい。私の経験では「石けんシャンプー」が泡が良くたってグーです。
    • good
    • 0

毎日 36度くらいの お湯でシャワーしましょう。


やけに 不潔にしたら 余計禿げると思います。
頭皮のマッサージもしてね。
てか 禿げる人は 禿げますよ。
何故か 剛毛で やたら スケベな 男性ホルモン全開な人が 禿げやすい。
逆に 昔から 髪の毛が 柔らかく 細い人が 禿げない現実。
女性ホルモンが 禿げるのを 防ぐらしいすよ。
    • good
    • 1

集めのお湯はダメです。

⇒ 熱めのお湯はダメです。の間違いです。
    • good
    • 1

権蔵さんの考える通り集めのお湯はダメです。



熱いお湯は頭皮や体の皮脂をとり過ぎて頭皮や体に乾燥をもたらします。
これに年齢は一切関係ありません。

頭皮や体にはバリヤ機能としての皮脂膜があり、ここには表皮常在細菌という
からだを守ってくれている微生物が住んでいます。私たちと共存しています。

このバリヤ機能を熱めのお湯は破壊してしまう危険性が高いのです。
当然ボディソープや石鹸と言ったものでゴシゴシこすって洗う事もいけません。

権蔵さんに関して言えば、理想は出来る限りぬるめのお湯でしっかりとすすぎ、それで綺麗になればシャンプーは必要ありません。シャンプーするとしても最小限の量で洗ってしっかりとすすいでください。その後リンス、トリートメント等は不要です。

できるだけ、何もしないことが将来のご自分の髪を守ると言う事です。
    • good
    • 1

ハゲはまず遺伝です。

母型の遺伝って説もありますね。
貴方のご両親はどうですか?
貴方はどちらの家系に似てますか?

後はハゲの要因としてホルモンと血行。
頭皮の血行悪くなると毛根に栄養が行きにくくなるので毛が細くなります。
頭皮の薄いひと、硬いひとは要注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!