プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族葬について

人伝に知り合いのお母様が亡くなったと聞きました。
亡くなられたお母様とは、お付き合いはありません。
そのご夫婦と少しお付き合いがあります。

家族葬で送られるそうなので、ご遠慮しようと思いますが、姑が葬儀は家族葬でするだけで、終わった後通夜のことになりますが、お参りするのはいいと言います。
そうなのでしょうか?
私はすべてにおいて、家族だけでしたいという思いからだと思うのですが。
式が終われば、別のこと?なのでしょうか?
姑が行くようにいうので、困っています。

A 回答 (2件)

当該の方の家族葬がどの程度の格式で為されるのかが判りませんが、通常は前夜に執り行われる通夜も含めて血縁的に近い方々だけで執り行うと言う意思表示です、

縁の薄い方々も通常は参列されないくらいです、ご自身でそのように(血統的に)判断されますが、

その場へ仮に風伝で伝え聞いても親族以外で有る質問者が弔問・参列と言うのは些かに筋違い、
されたほうも面食らうのでは無いでしょうか?、
「家族葬なんですが」と言う気持ちでしょうか?、

お姑さんは謂わば古い概念のお方、家族葬にはなじみもお持ちでは無いので自身ではこう有るべきと考えてられるのでは?、

質問者さんが解決される方法は家族葬の意味合い(当然送る方法の全て)をさらりと説明されて、
家族以外の者は参列しないで下さいと言う事なんですと講釈を当たり障りの無い言葉で伝えられる必要が有りそうです、

最近では葬儀其の物を執り行わない処も有ります(回答者宅がそうでした)、
賛否は色々、
それでも故人の意思であり(親族のでも)喪主(施主)が決めた事ですからそれに見合う形を尊ばないとね、

難しいところでは有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

冒頭に私が知りたかった、葬儀(通夜後のお参り)が、すべての括りになることにスッキリいたしました。
姑の考えは確かに古い考えであると思っています。今は他人との距離を置こうとすることが家族葬も身内だけでという考えに及んでいるとも思えます。
調べて見ますと、料金的なことも多いようですね。家族葬でも、来てくださったら嬉しいものだということもあり得るだろうと思います。
それでも、では何故家族葬とされたのだろうと思ってしまいます。私は、家族葬と仰るならその家族葬の意向を大切にするものだと思います。
また、呼ばれなかった者を参列しなかったと責めることもできないはすですね。
実は義父が他界したとき、家族葬でした。
姑が決めました。その時、義父も知り合いが多く通夜、葬儀と家族葬が普通の葬儀になってしまっていました。通夜では、家族葬なので遠慮して終わってからと次々来られ、ホンとに疲れていたのでうんざりしました。
この時のことを義母は言っているんだろうと思います。こんなことなら、普通に葬儀をすれば良かったはすですよね。家族葬の捉え方が古い義母の考えではないと思います。
義母とやり合うつもりはありませんのが笑
当たり障りのない説明で、納得するか自信がありませんが、精々冷たいと思われることでしょう笑

ほんとにスッキリ回答ありがとうございました!

我が家も母亡くなった時に家族葬でやりました。

お参りは別であって来て下さったら嬉しいですよ~
お姑さん行くって言ってるの困る意味が分かりません?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。来てくださったら嬉しいだろうと姑も言っていました。
質問は、昨今の家族葬についての在り方をお聞きしたかったので。
家族葬とは家族親族で行いたいとの思いからだと私は理解しています。
昨今家族葬が主流になっていますが、色んな考え方では、呼ばれていないものにとっては戸惑うばかりです。
回答ありがとうございました!