ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

家族葬について

人伝に知り合いのお母様が亡くなったと聞きました。
亡くなられたお母様とは、お付き合いはありません。
そのご夫婦と少しお付き合いがあります。

家族葬で送られるそうなので、ご遠慮しようと思いますが、姑が葬儀は家族葬でするだけで、終わった後通夜のことになりますが、お参りするのはいいと言います。
そうなのでしょうか?
私はすべてにおいて、家族だけでしたいという思いからだと思うのですが。
式が終われば、別のこと?なのでしょうか?
姑が行くようにいうので、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当該の方の家族葬がどの程度の格式で為されるのかが判りませんが、通常は前夜に執り行われる通夜も含めて血縁的に近い方々だけで執り行うと言う意思表示です、


縁の薄い方々も通常は参列されないくらいです、ご自身でそのように(血統的に)判断されますが、

その場へ仮に風伝で伝え聞いても親族以外で有る質問者が弔問・参列と言うのは些かに筋違い、
されたほうも面食らうのでは無いでしょうか?、
「家族葬なんですが」と言う気持ちでしょうか?、

お姑さんは謂わば古い概念のお方、家族葬にはなじみもお持ちでは無いので自身ではこう有るべきと考えてられるのでは?、

質問者さんが解決される方法は家族葬の意味合い(当然送る方法の全て)をさらりと説明されて、
家族以外の者は参列しないで下さいと言う事なんですと講釈を当たり障りの無い言葉で伝えられる必要が有りそうです、

最近では葬儀其の物を執り行わない処も有ります(回答者宅がそうでした)、
賛否は色々、
それでも故人の意思であり(親族のでも)喪主(施主)が決めた事ですからそれに見合う形を尊ばないとね、

難しいところでは有りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭に私が知りたかった、葬儀(通夜後のお参り)が、すべての括りになることにスッキリいたしました。
姑の考えは確かに古い考えであると思っています。今は他人との距離を置こうとすることが家族葬も身内だけでという考えに及んでいるとも思えます。
調べて見ますと、料金的なことも多いようですね。家族葬でも、来てくださったら嬉しいものだということもあり得るだろうと思います。
それでも、では何故家族葬とされたのだろうと思ってしまいます。私は、家族葬と仰るならその家族葬の意向を大切にするものだと思います。
また、呼ばれなかった者を参列しなかったと責めることもできないはすですね。
実は義父が他界したとき、家族葬でした。
姑が決めました。その時、義父も知り合いが多く通夜、葬儀と家族葬が普通の葬儀になってしまっていました。通夜では、家族葬なので遠慮して終わってからと次々来られ、ホンとに疲れていたのでうんざりしました。
この時のことを義母は言っているんだろうと思います。こんなことなら、普通に葬儀をすれば良かったはすですよね。家族葬の捉え方が古い義母の考えではないと思います。
義母とやり合うつもりはありませんのが笑
当たり障りのない説明で、納得するか自信がありませんが、精々冷たいと思われることでしょう笑

ほんとにスッキリ回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/15 20:09

我が家も母亡くなった時に家族葬でやりました。


お参りは別であって来て下さったら嬉しいですよ~
お姑さん行くって言ってるの困る意味が分かりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。来てくださったら嬉しいだろうと姑も言っていました。
質問は、昨今の家族葬についての在り方をお聞きしたかったので。
家族葬とは家族親族で行いたいとの思いからだと私は理解しています。
昨今家族葬が主流になっていますが、色んな考え方では、呼ばれていないものにとっては戸惑うばかりです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月5日が命日なのですが、 どうしても外せない用事が出来てしまい、 お墓参りに行けません。 命日前に

4月5日が命日なのですが、
どうしても外せない用事が出来てしまい、
お墓参りに行けません。
命日前にお参りするのがマナーみたいなのですが、
それも予定がありずらす事も難しいです。
命日後の翌週水曜日にお墓参りに行こうと思います。
けれどやはり、後というのは
失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

>月命日は
>手を合わせ語りかける事しかしていません。
立派ですよ。その気持ち大切です。

いいやいいやでいい加減になる人が多い中 思うこと
偲ぶこと 大切です。

Qこの考え方は正しいですか?? バイト先の先輩が3年以上付き合っている彼女がいながら、次々と浮気してま

この考え方は正しいですか??

バイト先の先輩が3年以上付き合っている彼女がいながら、次々と浮気してます。しかも美女ばかりで、逆に彼女はそんなに…

しかし、先輩は彼女は愛しているがセックスレスというか興奮しないからその他を他で補っていると。
大人になればこんなことしたら法的にもアウトだし若いうちに遊ぶが得、といってます。

ほんとにそんなんで愛と言えますか?
確かに浮気してても気持ちがぶれずに、相手も浮気のことを知らなければ誰も損はしませんが…

1人とずっと浮気せず付き合うなんて、古臭い考え方ですか?

Aベストアンサー

お礼コメント、ありがとう御座います。

確かにモテ男と再婚しましたけど、再婚時の夫は鬱病でした。
再婚後も、鬱病で長期休職したり転職せざるを得なくなったり。
前妻との長女も不登校になったのを理由に前妻が放棄して、引取りました。
夫の鬱病や娘のことは、モテたかどうかは関係無いと思います。

女性をとっかえひっかえすることは、そういうことをしていた夫と再婚した今でも悪いことだと思っています。
ただね、今の夫の過去は許せるんですよね。
私はその中の一人でもありませんでしたから、尚更ですね。
一番大きな理由は、ちゃんと他者の心の痛みが分かるからです。
鬱病になるほどの負担も背負ったし、鬱病そのものでも苦しんで、もっともっと、世の中の理不尽さも自分自身の弱さも他者の気持ちも分かるようになったように思います。
私も前の結婚離婚でパニック障害になって、20年近く通院し続けていますから、お互いの気持ちも分かる関係です。

前の夫がその後どんな暮らしをしているのか分かりませんけど、根本は変わっていないだろうとしか思えません。

何を言いたいかと言うと・・・

私は前夫の不倫で離婚したわけじゃなくて、不倫したのに私の気持も一切顧みず、ぬけぬけと生徒に指導している姿(教師でした)、日々の言動から、薄っぺらい人間だなと思ったからです。
浮気・不倫をする人間だから最低だとは思えないんですよね。
人って、一部の行動で判断できるほど単純ではないと思ってもいるので。
完璧な人間もいないし…自分も完璧じゃないと分かりつつ、失敗もしつつ、最終的に自分が本当に大切で何を守るべきかが分かって、そのためにボロボロになっても戦える人は、十分に立派だと思います。

だからね、あなたが浮気で今の関係を壊したくないと思うなら、それに邁進すれば立派だと思うし、あなたの先輩が彼女に浮気がバレて捨てられたとしても、自分の愚かさを心から反省して彼女にも誠心誠意謝罪して、自分の力で立ち上がって、新たな大切な人だけは裏切らずに生きていくなら、それも立派だと思う。
このように、人生という長いスパンで判断しますよ、ということです。
古臭いとか、そういう判断基準を持つ必要も全く無いです。

最後になっちゃいましたが、仰る通り、私も若い頃はモテた方かもしれません。
本当に好きかどうか分からない人と付き合って、「やっぱり違うわ」と思ったら即捨ててました。
体の関係があろうがなかろうが、相手を傷つけたのは確かです。
言い訳にしかなりませんけど、付き合ったからこそ分かった面があるからそうするしかなかった、という感じです。
これも言い訳ですが、そんな私と付き合ったことで、それを踏み台にして幸せになった人がいないとは言い切れないと思っています。
また、立ち直れない人がいたとしても、それは自分でどうにかするしかないだろ、とも思っています。
お互い様ですから。
多くの人が失恋の経験はあるでしょうし、離婚で私のように精神を病む人もいます。
でも、別れた途端に自己責任でしょう。
いつまでもその心の傷を舐め回すだけに留まるのはその人の問題だと思っています。
もちろん、自分も含めて。

この思考から、夫の過去もそのように捉えてもいますね。

お礼コメント、ありがとう御座います。

確かにモテ男と再婚しましたけど、再婚時の夫は鬱病でした。
再婚後も、鬱病で長期休職したり転職せざるを得なくなったり。
前妻との長女も不登校になったのを理由に前妻が放棄して、引取りました。
夫の鬱病や娘のことは、モテたかどうかは関係無いと思います。

女性をとっかえひっかえすることは、そういうことをしていた夫と再婚した今でも悪いことだと思っています。
ただね、今の夫の過去は許せるんですよね。
私はその中の一人でもありませんでしたから、尚更ですね...続きを読む

Q年収が高く、リストラがなく、安定的な職業を探してます。大企業や公務員は倍率が高く入社は難しいと思いま

年収が高く、リストラがなく、安定的な職業を探してます。大企業や公務員は倍率が高く入社は難しいと思いますので、それ以外で何かいいところないでしょうか?

Aベストアンサー

そんな都合のよい職業があればみんな殺到しますから、競争が激しくなってその職に就くのが困難になります。競争が激しくない職業は(給料などの面で)面白みがなく、誰も興味を示さない(やりたがらない)仕事か、有資格が要件になっておりその資格の取得が超難関(医師など)な仕事でしょうね。

強いて言えば、年収が高く、リストラがなく、安定的な職業は3Kの仕事に潜んでいます。福島原発がらみの仕事はいいかも知れません。

Q叔父との養子縁組

実母方の叔父との養子縁組の話があります。
私は現在、結婚して主人を筆頭とした戸籍に入っており主人の苗字を名乗っております。
この場合私の苗字は変わりますか?

また今後私が離婚した場合の苗字、
その際私が親権を持った子場合ども二人の苗字はどうなりますか?
現在の婚姻時の苗字を三人とも使うことはできますか?

また叔父は30年ほど前に離婚しており、
今は独身ですが所在不明、連絡も取れない
娘がおります。
叔父がもし亡くなった場合、
場合相続はどのようになりますか?

Aベストアンサー

●実母方の叔父との養子縁組の話があります。私は現在、結婚して主人を筆頭とした戸籍に入っており主人の苗字を名乗っております。この場合私の苗字は変わりますか?

 ↑ あなた単独で叔父さんの養子になった場合、あなたが現在名乗っている名字は変わりません。(結婚後の名字のままです。民法810条但し書き)あなたがご主人と一緒に養子になる場合は変わります。

●また今後私が離婚した場合の苗字、その際私が親権を持った子場合ども二人の苗字はどうなりますか?現在の婚姻時の苗字を三人とも使うことはできますか?

 ↑ 養子に入られたあと離婚された場合でも、ご主人の名字のままで構いません。養子先の名字よりも婚氏優先ですので・・・。子どもさんの名字もそのままです。3人とも同じ名字のままで大丈夫です。(離婚を期に変更することも可能です。)

●また叔父は30年ほど前に離婚しており、今は独身ですが所在不明、連絡も取れない娘がおります。叔父がもし亡くなった場合、場合相続はどのようになりますか?

 ↑ 家庭裁判所に対して、不在者財産管理人の選任の審判申し立てをします。申し立ては、利害関係者が管轄の家庭裁判所に「家事審判申立書」を提出して行います。この制度は、財産の管理に必要な処分が出来る制度です。不在者のために残された財産の散逸を防ぐため、また、不在者の配偶者や相続人、債権者等、利害関係人の利益を守るためのものです。家庭裁判所への申し立ての費用は、郵券、印紙合わせて3,000円程度です。

●実母方の叔父との養子縁組の話があります。私は現在、結婚して主人を筆頭とした戸籍に入っており主人の苗字を名乗っております。この場合私の苗字は変わりますか?

 ↑ あなた単独で叔父さんの養子になった場合、あなたが現在名乗っている名字は変わりません。(結婚後の名字のままです。民法810条但し書き)あなたがご主人と一緒に養子になる場合は変わります。

●また今後私が離婚した場合の苗字、その際私が親権を持った子場合ども二人の苗字はどうなりますか?現在の婚姻時の苗字を三人とも使うことはできま...続きを読む

Qレシート破棄してください。といいました。 でもいりますといい、でもレシートはその場で破棄したので再発

レシート破棄してください。といいました。
でもいりますといい、でもレシートはその場で破棄したので再発行不可ですが、どうしますか?といわれました。
やっぱりいらないので、大丈夫です。と言いました。
今後お店側から電話がくるんでしょうか?

Aベストアンサー

来ないので大丈夫ですよ。

Q喪主の妻のふるまいについてです。 祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界し

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男となら行動する。そのため、帰りたがっていたはずなのに長女が祖母宅に泊まることになると何事もなかったかのように宿泊。
・通夜、葬式全てにおいてお客様態度。挨拶も軽くして控え室でLINE。お茶だしや葬式屋との打ち合わせは長女次女と喪主である父がする。
・通夜も最後まで残らず自宅へ帰る。
・葬式日に父とけんかし、その愚痴を近しい親族に言う。(息子娘やその旦那、嫁に) 「調子乗っ取る」「こんな時だから我慢してやってるけど。むかつく」など顔、言動に出まくり。
・食事の際もお酌一切せず、駆けつけた自分の親とばかり喋りまくる。
・通夜葬式が終わっても何も手伝おうとせず、LINE。
・実家で諸々の片付けや香典返しなど考えるため実家へ行くと寝転んでLINE。何もしていないのに「疲れた」連呼。父は?と訪ねると不機嫌に「知らない」と。けんかのことを引きずっている様子。父は一週間ほど眠れておらずかなり疲れていた為、休んでもらい長女次女長男で香典計算、整理をする。母は手伝わず見ているだけ。
・その後、外食へ出掛けるとなると機嫌がなおる。


喪主の妻ならば来てくださった方への挨拶やお茶だし、喪主を支え、一緒に打ち合わせや進行などに参加するものというイメージがあるのですが…
やはり無礼な態度をとっていたといえますか?

父母ですが、数十年前はとても仲が良かったのですが、父の裏切りにより急速に関係が悪化し今に至ります。
その前から母の性格は変わらずですが、父への対応はひどくなりました。
子どもたちやその配偶者にはとても気をつかい、子どももいるしと通夜葬式もすぐ帰るよう促していた母ですが、そこも何か違う気が…
何が普通なのかわからなくなっています。

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男...続きを読む

Aベストアンサー

よほど腹に据えかねる事だったのだと思いますよ。
お母様の行動は ご自分の恥をさらす結果になってしまっただけの事。
だって わざわざ親の為に集まってくれている人たちに対して失礼極まりない事ですものね。
でもね。。。主様が其処に気づいたって事は 素晴らしいと思います。
主様はだけど そういう事が気づける女性に成長したって事は
何があっても 母親の力だと思いますよ。
素敵なお嬢様に成長された影には母親のいろんな意味での苦労と努力が合ったからなんだと思います。
反面教師にしてもお母様のお力ですものね。
それだけに 余程絶えかねる事だったのでしょう。その反動が大きかっただけなのだと思います。
これからは主様の優しさや思いやりで 少しずつ捉われた心を開放してあげてください。
言うに言われぬ悲しさを閉じ込めてしまった結果だと思います。
少しずつ お母様が変わられる事を信じて主様が力を注いであげてくださいね。

Q祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時の一度きりです(式は挙げませんでした)。私はおばあちゃんに寂しい思いをさせたくない、ただその一心で付き添い、最後を看取りました。葬儀には実家の両親に同行し行く予定です。

私より年上のいとこ達(40歳の既婚従者を除き)は皆、今回もお金を包みません。しかし私は…旦那の名でお金を用意しないといけないでしょうか?恥ずかしながら、家のローン、旦那の給与面、いっぱいいっぱいの今の生活を考えると…私達夫婦の身の丈に合った包む金額は5千円です。それでも、名前と金額を記帳される事を考えると頑張って1万円工面しようか、、、いや、本当は私も他のいとこ達同様、出さなくて済むならそれが経済面では助かるけれど、、、色んな体裁が気になります。私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを下さい。

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時...続きを読む

Aベストアンサー

本来は、その接待に対する費用弁済額(以上)が基本です。
しかし、とりまとめは隣組などの他人の場合が多いので、特に親族は見栄のために高額とする場合があります。
そのため、行き過ぎの無いように、親族同士が事前に話をして統一しておくことが良いと思います。
高額で統一したとしても、後で返却するなど、対策はできます。
ご参考まで。

Q御霊前と御仏前の違いを、教えて下さい。

御霊前と御仏前の違いを、教えて下さい。

Aベストアンサー

皆様は「御霊前」と「御仏前」の違いは何かをご存知ですか?
よく法要事の袋の表書きを書く時などにどちらを書けば問題ないのか?と悩まれることかとは思いますが、これは仏教においての一つの考え方が現れており、また同じ仏教であっても考え方の違いにより使用されないこともあります。
ではその違いを詳しく見てみましょう。

まず御霊前というのはどういう意味かというと、仏教の教えでは、人の死後~四十九日までの間は、「霊」として考えられており、霊である魂をこの世で静め、仏になる準備をされていると考えられています。
ですから霊を信じる宗派の場合は、四十九日までの間は、御霊前と考えるのが一般的です。

そして御仏前は、四十九日を過ぎ、霊である旅を終えられ、仏様となった時からこの御仏前という言葉を用いられるようになります。
ですから、四十九日や一周忌など、それ以降の法要は全てこの御仏前が使用されます。

しかし同じ仏教の教えであっても、霊の存在がないと考えている宗派があります。
それらは、浄土真宗、日蓮正宗でこれらの宗派の考えでは霊などなく、その存在を認めておらず、人はすぐ亡くなれば仏様となるとされているので、これらの宗派では通夜や告別式など、四十九日前であっても御仏前を使用します。

お葬式の場で、仏様にお供えする言葉として、一番差し支えない言葉は、「お香典」「お香資」が宗派を問わず使用出来る言葉です。
普段使用する言葉ではありませんし、それぞれの宗派の考えを深く理解していなければ、なかなか難しい言葉ではありますが、少しでも知識として頭に入れておけば、恥をかくことはありませんし、相手様に対しても失礼のない対応が出来ると思います。

大切なのは分からない言葉を分からないままにしておかないことです。
葬儀は毎回あってはならないものかもしれませんが、その機会には色々調べてみると日本人として勉強になりますよ。

皆様は「御霊前」と「御仏前」の違いは何かをご存知ですか?
よく法要事の袋の表書きを書く時などにどちらを書けば問題ないのか?と悩まれることかとは思いますが、これは仏教においての一つの考え方が現れており、また同じ仏教であっても考え方の違いにより使用されないこともあります。
ではその違いを詳しく見てみましょう。

まず御霊前というのはどういう意味かというと、仏教の教えでは、人の死後~四十九日までの間は、「霊」として考えられており、霊である魂をこの世で静め、仏になる準備をされていると...続きを読む

Q「白痴な人が他人を罵倒すること」を何と言いますか?

「白痴な人が他人を罵倒すること」や「本当に馬鹿な人が他人に対して『馬鹿』と罵ること」を日本語で何と表現しますか?

Aベストアンサー

一種の 自己投影 ですかね、心理学的には。
他人を馬鹿よばわりすることで、自分自身の馬鹿な要素を覆い隠そうとする無意識(馬鹿なのは相手であって自分ではない、という理屈)が働く、ということ。
自分で自身を馬鹿だと(無意識的な場合も含め)自覚している人は、特に敏感に反応する必要性が(自分自身を守るために)備わっている。

Q親の葬式を放棄できますか?

私は精神病でして今後精神病院に一生入院する可能性があります。
精神病院に入院したままでいて親が死んでも知らんぷりをすることは可能でしょうか?
私には姉が一人います。姉がなんとかしてくれるでしょうか?
家で親が死んで死体が腐敗したら何か罪に問われるでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私がその姉の立場をやりました。親が急に亡くなり、病院に運び、葬式も手配しました。兄弟はこれなかったけど、親の方から霊になってきっと会いにいくから大丈夫だねと親戚と話しましたよ。
親もお姉さんも、あなたのことを大事に思ってるから、あまり自暴自棄にならないようにね。
知らんぷりと、行きたくても行けないコンディションは違うよ。ここで質問してる自体、充分家族としての気持ちがあると思います。
ちなみに、死体が腐敗することもありません。お姉さんが気にかけてるか、連絡がお姉さんに入るからです。
お姉さんには負担が大きいけど、あなたの存在は同胞として感謝してるはず。
もし、親がそうなって、お姉さんが手配してくれたら、ひと言、ありがとうといつか言えたら、とても喜ばれると思います。
親も姉も、あなたが無理しないで、少しでも明るく考えてくれることを願ってると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報