アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者です。プログラムといえば昔に専門学校の時に教えてもらっていたCOBOLくらいしか分かりません。
何がやりたいという意志もなく将来的にそっちの分野で働けたらいい位です。

過去にはVB挫折 C言語挫折しました。教われる人が居なかったのが最大の原因ですがRubyも近くにも遠くにも教えてくれる人が居ません。
初心者向けの本は買おうと思います。VBもCも本は買いましたが無理でした。
ネットで調べると割りに楽に覚えれるような事を書いてありましたので挑戦しようとおもいました。
実際のところはどうなんでしょうか。どこまで覚えればRubyは扱えると履歴書に書けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

> VB位はマスターできる位でないとRubyも同じようになるという事ですか

あなたが、失敗から学ぶことができない人なら、Rubyでも同じような箇所で同じように失敗するでしょう。
失敗から学ぶことができる人なら、Rubyを始めることでそれを克服できたら、挫折したVBやCについてもわかるようになるかもしれません。

あと、「マスター」ってどんなものを考えてますか?
何でもこなせるなんて、一握りの天才だけです。
ほとんどの人が、自分のできる範囲でできることをやっています。

言語の全てをマスターしないとプログラムが作れない、なんてことはありません。
やろうとしていることが、自分のできること+調べたらわかることを使ってできれば、それで十分です。
完璧なマスターを目指して、そこに辿り着けなかったことが「挫折」なら、マスターなんか目指さなければよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

マスターとは企業で働く上でRubyを扱えます!と言える程度です。なにもかも出来るような事は今回は求めてません。

何故挫折したのか、によるかと思います。

プログラミングって、 大きく2つの段階にわけられます
(1) やりたいことをさせるには、どうすればいいか考える
(2) (1)のやり方を、プログラミング言語で記述する。

「単価100円のりんごを5個買ったらいくらになるか(税抜)」というプログラムなら
「100×5 を求める」というのが(1)
C言語なら「printf("%d\n", 100 * 5);」、というのが(2)です。

(1)は、あまり言語による違いがありません。
こちらが挫折の理由だとすると、Rubyになっても簡単にはなりません。

(2)だとすると、 私感では、 RubyはVBと同じくらいの難易度だと思います。
Cは難しいので、挫折したのがCだけなら、Rubyは良い選択肢だと思いますが、VBも挫折となると、Rubyでも難しいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

VB位はマスターできる位でないとRubyも同じようになるという事ですか。ありがとうございました。