プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の借金癖について。
簡潔にお話すると
1度目 家の口座から15万抜く
バレて話し合い
2度目 銀行の個人融資で30万
3度目 銀行の個人融資で60万
バレて話し合い
4度目 住信のカードローンで200万
バレて話し合い
5度目 住信のカードローンで150万
バレて話し合い

という感じです。
カードもすべてわたしが管理していますが、最近またなんだか怪しくて、旦那の携帯をこっそり見たところ友達とのやりとりでこんなラインが。。

10だけ貸して欲しい
嫁にカード取り上げられたけど、また違う銀行でもうすぐカード作るし作ったらすぐ返せるし

そのすぐ1週間後

10万返せるし今日返すわ!

とのやりとりが。
完全にまた借金してるなこれはと思いました。

それてプロミスをご利用のお客様へ
というメールまで見つけてしまいました。

人としてはほんとに優しくて旦那なしで私は行きていけません。どうしても離れたくなくて。
今新しく借金がいくらあるのかはわかりませんが、来週にCICを使って調べるつもりです。

免許証も取り上げて貸付自粛制度を利用しようかと思っていますが、そこまでしたところでどうにかしてお金を作ろうとする気がします。

今は旦那は空いた時間にアルバイトをして、そこで稼いだぶんで借金の返済をしているので家計に被害がないため、大丈夫なのですが
最近の借金(新たな銀行やプロミス)の分を考えると、住信のカードローンの分ほどしかアルバイトでは稼げてないのでそこが不安です。

家計に被害が出始めたら離婚しか道はないと思ってますが子どもも小学生でこれからお金も必要な時でもちろん父親も必要だと思います。

やはり借金する人は一生これを続けるのでしょうか。旦那の考えてることがほんとにわかりません。

※つまらない嫌味や暴言などの回答はいりません

質問者からの補足コメント

  • 借金の使い道はギャンブル(スロット)だと思います。

      補足日時:2017/03/15 19:53

A 回答 (8件)

99パーセント治りません。

私の父と同じです。お子さんの為にも別れましょう!

借金癖のある人はとことんまで追い込まないと治りませんよ。
一度別れて追い込んだらいかがですか?それで、本当にやめるのならその後
再婚しても問題ないのではないですか?
まず無理と思いますが。
    • good
    • 0

以下を嫌味と捉えるなら通報してください。



基本、男は一人で生きてゆくのは楽勝です。
"旦那さんに依存し過ぎている質問者さんが甘いから"繰り返すワケではありません。

ギャンブル中毒なんです。もはや病気です。

"家計に被害が出始めたら離婚しか道はないと思ってます"=金の切れ目が縁の切れ目
なんですから間近なことを認知してください。

お子さんについては反面教師で立派に育つ可能性はありますが
"ギャンブル依存症"の旦那様と"旦那様依存症"の質問者さんのWパンチはキツイかなと。
    • good
    • 4

ランドセル代がスロットで消えた。


制服代がスロットで消えた。
難関校を受けたいのに塾代もスロットで消えた。
自力で頑張ったのに入学金がスロットで消えた。

そんな人生を子供に歩ませるのですか?
借金しててもそれ以上の稼ぎをしている旦那なのであれば、お小遣い額を見直してみるのがいいのでは?
稼ぎもないなら早々に見切りをつけて働きましょう。
    • good
    • 4

子供のために、いい父親だったら必要ですが、ギャンブル好きな借金狂いの人として尊敬できない父親って必要ですかね?そのうち子供が同級生に「お前のお父さんスロットばっかりしてるな」や「お前のお父さん借金だらけなんだってな」って言われるようになるかもしれませんよ。

    • good
    • 3

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。


ギャンブルのための借金だったら、恐らく止めないでしょう。
心配するのは、この先の生活がどうなるかです。旦那さんが借金を繰り返しても経済的に何とかなるならば問題ありません。
ですがそのほとんどは、生活破綻に向かっていく恐れがあります。
お子様のことを心配されていますが、それだったらなおさらのこと、いろんな人生の選択肢を考えた方がいいかも知れません。
    • good
    • 2

治らないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2017/03/15 19:52

そもそも、なぜ借金を繰り返しているのですか?


生活費ですか?それとも旦那さんの何かの出費のためですか?
その借金の返済の目処は立っているのでしょうか?
まず法律的な話ですが、質問者様が保証人になっていなければ返済義務は負いません。
「夫婦なので返済義務がある云々」と言ってくるサラ金がいますが、これは間違いです。
ただ、この借金が生活全般のために使われる目的ならば、夫婦揃って支払い義務があります。

>旦那なしで私は行きていけません。どうしても離れたくなくて&子どもも小学生でこれからお金も必要な時&旦那の考えてることがほんとにわかりません&つまらない嫌味や暴言などの回答はいりません
・・・ということは、質問者様は旦那さんの借金を受忍・受容していることになります。
それと、これだけ話し合っても続けているのですから、恐らくこれからも借金を止めないと思います。
それが生活に影響を及ぼす前に、何とかした方がいいでしょう。
つまらない嫌味や暴言などの回答はいりませんと言っているので、アドバイスできる回答はここまでです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ギャンブルです。
全ておっしゃる通りです。私自身もわかっています。私が許してしまっているから繰り返すことも。
彼は私が許そうが許さまいが借金はすると思います。
彼は1人でも行きていける人間です。
ただ私があまりにも弱く本当に1人では行きていけないので旦那にすがりついています。それも旦那はよくわかっています。このままでは変わらないこともわかっています。自分がなにに悩んでいるのかもわかりません。。


ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/03/15 19:52

借金って、使い先が有ると思うのですが、それが分からないので、何とも言えません。


ギャンブルだったら、病気になってると思うので、依存症専門病院へ相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝心なことを書いておらずすみませんでしたm(_ _)m

ギャンブル(スロット)が主だと思います。1度精神科にも通いましたが全くの無意味でした。

お礼日時:2017/03/15 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!