アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去問を見ると、現代人がクラシックのコンサートに行く時の服装は概ね自由なようですが、大昔は貴族のものであり、平民には閉じられた世界だったようで、ドレスコードも決まりがあったみたいです。

近年の一般人が服装にこだわらないということは、それだけクラシックが俗化したということでしょうか?
一方、演奏者は今でも決められた服装ですが、もしカジュアルな服装でバラバラだったらどう思いますか?

クラシックのライブコンサートに行くたび腑に落ちないので、お聞きします。

A 回答 (4件)

誤解です。


今で言うクラシック音楽が上流階級のパトロンによって成り立っていた時代があり、「平民に閉じられた」のではなくそもそも接する機会が無いし興味も無かったと考えた方がいいです。

ドレスコードというのはまさしく慣習とか格式のことであり、そもそも宗教音楽から上流階級向け「大衆音楽」となったばかりの時代にそんなものはまだ確立していません。当時は、上流階級の人達が好きにお出かけにふさわしいオシャレをしていただけ。
それが「ドレスコード」等という「形式」になったのはむしろ近代で、このドレスコードも軽装だったものがランクが上げしてフォーマルになったりと時代によって次第に緩くなっていく性質があります。

あと、当時の大衆音楽と言いましたが、今の格式や伝統を重んじる上流階級と、成り上がりの商人や領主しかいなかった当時の上流階級ではかなり意味は変わると思います。当時の音楽というのはまさしく成り上がり向けの馬鹿騒ぎしたり暇つぶししたりするような「大衆音楽」であり、当然ながら今のクラシックの扱いのように「格式」といった意図はありませんでした。格式なんてのは長い時間で出来ていくもので、最初から存在するものではないのです。

「現代人がクラシックのコンサートに行く時の服装は概ね自由」というのも、正しくはありません。そのコンサートの趣旨(格式)によっても異なり、厳格なドレスコードがある公演もあります。ファミリーコンサートや屋外コンサートのように一流の楽団であっても演奏者がカジュアルである場合もあります。また、日本のように「自由とは言ってもジーンズとまでいくとちょっと」程度の意識の国もあれば、アメリカのように平気でジーンズにTシャツで行く国もあります。ヨーロッパなんかは国や時間帯によって正装する人が多ったりしてやはりそれらよりはうるさいようです。

「クラシックが俗化した」のではなく、クラシックは元々が「世俗的な文化」だったのです。形式にうるさくなっているのはむしろ近代です。前の方が「大昔」と言っていますが、それ近代以降の話です。クラシックが大衆音楽の中心だった時代ではないです。
    • good
    • 0

演奏者やオーケストラも、古い因習を逃れて、新しい感覚の服装にしようという動きもありますよ。


ファッションの最先端で、かつ「共和制」の伝統のあるパリ管弦楽団では、こんなユニフォームです。指揮者(ここではパーヴォ・ヤルヴィさん)も同じ格好をしていますね。



個人のリサイタルでも、特に夏場などは、男性はカジュアルな黒シャツ(ノーネクタイ)、女性はパンタロンなどで演奏するピアニストやヴァイオリニストも多くなりました。

でも、「客は演奏者よりも立場が上なので、ラフな格好でよい」というのは、思い上がった考え方だと思いますね。私は基本的には対等の立場と考えるべきだと思います。聴く方は演奏家をリスペクトすべきですから(カリスマ巨匠であろうと新人であろうと)。
    • good
    • 0

>過去問を見ると、現代人がクラシックのコンサートに行く時の服装は概ね自由なようですが、大昔は貴族のものであり、平民には閉じられた世界だったようで、ドレスコードも決まりがあったみたいです。



それは「クラシック音楽を聞くから」ではなく、会場に身分の高い人がいるがゆえに、その他大勢のドレスコードが決まっていたということだと思います。


>近年の一般人が服装にこだわらないということは、それだけクラシックが俗化したということでしょうか?

今も昔もあまり変わらないと思います。
先ほど身分とドレスコードと書きましたが、身分が高い人ほどラフな格好をするのが原則です。
現代のコンサートでも、お客と出演者ではお客の方が立場が上なのでお客はラフな格好をし、出演者は燕尾服やドレスだったりするのです。

>一方、演奏者は今でも決められた服装ですが、もしカジュアルな服装でバラバラだったらどう思いますか?

そういうコンサート、ありますよ。
出演者は男性は普通のスーツ、女性はドレスと決められているだけで、色やデザインはバラバラだったりします。
    • good
    • 1

確かに、大昔はクラシックのコンサートに行くには正装でと云う様な雰囲気がありましたね。



>もしカジュアルな服装でバラバラだったらどう思いますか?

バラバラって、どういう意味でしょうか。
カジュアルな服装ならば、それで良いのではないでしょうか。
観客全員が同じ服装だったら、ゾッとしますよ。
勿論、アイドルグループのコンサートのような服装でも困りますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!