プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
これからの進路のことですが、私は理数系が苦手でどう勉強しても伸びません。なので文理選択では文系を選択しました。

でも、私は理学療法士の資格をとりたいです。なので担任は、ずっと理系に行けと私に言っていました。
結局私が文系にすると、「おまえは文系にしたことで自分の道を狭めたっていうことだからな。」と言われました。

学校に講師がきて、大学選択の講義がありました。
その人に質問があったので、友達と終わったあとに聞きに行ったとき、講師から将来なにになりたいか、行きたい大学などを聞かれました。
私が、文系だが理学療法士になりたい、というと、まだ時間はあるから、もっとこれから色んな大学、学部を調べて行こうと言われました。他にも文系でスポーツに関われる学部もあるから、と言われました。

文系じゃあ理学療法士は無理でしょうか。
そして、文系でスポーツに関われるものとはなんでしょうか?

A 回答 (1件)

理学療法士になるには、大学、短大、専門学校などの養成校で3年以上必要な知識と技術を身につけ、


国家試験に合格することが必要です。
まず受験サイトなどから理学療法士の資格が取れる大学をさがしましょう。
現在の自分の学力と、国公立か私立、地元の家から通えるところ、一人暮らし等の条件から
いくつか大学を選び、受験科目を調べ、資料を請求して下さい。
特に行きたい大学があれば、オープンキャンパスに行って実際に相談してみましょう。
文系じゃあ理学療法士は無理でしょうかと質問して、無理ですと言われたらあきらめられるのですか?
センターもありますし、文系でも理数系の点が良いに越したことはありません。
理数系が苦手でどう勉強しても伸びない、ではなく、少しでも伸ばさなければ
他学部にしたとしても合格の可能性は低くなるだけです。
ただ理学療法士の資格を取っても、スポーツに関われるのはごく一部です。
ほとんどがリハビリをやっている整形外科病院や老人介護施設などです。
実際スポーツトレーナーを夢見ていたのに就職出来ず、介護施設等で働いている子は少なくありません。
知人の息子さんも、自分と本人の頑張りで少しずつ良くなる若者の姿を夢見ていたのに、
現実は介護施設を併設した病院で、良くなる見込みのほとんどない高齢者が相手で、
そのギャップにすごく苦しんでいます。
そういうこともよく考え、実際の就職先も調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!