WinXPのゲームをするため、中古のWinXPマシンを買いました。付いているHDDが小さいので、内蔵のHDDを買いたいのですが、3.5インチのHDDはたぶんシリアル・ケーブルのものだと思います。どこかでフラットケーブルのHDDは売っていないでしょうか?また、売っていない場合、対処方法など無いでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pd …
まだ売ってはいますが、、、
Hyper-v使えば、windows10のパソコン上でxpを仮想的に動かすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

まだ売っているのですね。
Hyper-vって何でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 21:39

WindowsXP の古いパソコンに SSD は場違いかも知れませんが、ATA100 のものがあります。

128GB なので 137GB の壁にも引っ掛かりません。
http://amazon.co.jp/dp/B00L53B6W2 ← ¥13,800 スーパータレント IDE/PATA 2.5インチSSD 128GB MLC

SSD はランダムアクセス性能が高いので、体感速度は速いです。実際、IBM ThinkPad X31 に IDE 128GB(CFD) の SSD を入れて動かしていますが、至極快適です。まあ、価格的には SATA の SSD の2倍近くもしますのでお薦めはしませんが、一つの解決策として提案します。

実際は、デスクトップならノートパソコンと比べてスペースの制限はないので、SATA の SSD を SATA→IDE の変換アダプタを利用すれば、かなり安くなります(ただし相性問題あり)。XP であれば、それ程容量は必要はないと思われるので、128GB あたりで十分のような気がします。因みには、WindowsXP でフォーマットしますと HDD の AFT と同様にパーフォーマンスが出ませんので、アライメントの調整(パーティション開始オフセット 32,256→1,048,576バイト)が必要です。多分、クローンで "SSD 最適化" で移行した方が性能を出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 06:47

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pd …
IDEのHDDは高いが売っていることには売っています。

自己責任だが、SATAをIDEに変換する機器が販売しております。
HDDだと動作確認されていたりしますので、ほぼ問題なく認識します。
東芝のMD03ACAやMG03ACAなら、ネイティブ512Bですから、問題なく利用出来ますが、それ以外のほぼ512e(AFT)ですから、Windows XPでフォーマットすれば、パフォーマンスが低下します。
AFTのHDDは、Windows 7以降のOSでフォーマットして利用するようにしてください。(HDDのクローンを作成する場合は、AFT対応のもので行って下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 06:47

IDEディスクの新品はもう殆ど売っていないですね。


中古パーツ屋でも行けばあるかもしれないですが。

USBスロットは有ると思うのですが、
USBの外付けディスク(D以降のドライブ)ではだめなのでしょうか?
ブートディスクにゲームをインストールする必要がありますか?
上記がYesの場合はこんな対処になるかと。

・SATAカードを購入して拡張スロットに挿し、SATA HDD(なければこれも購入)と接続する。拡張スロットの仕様に合ったSATAカードを購入してください。
次いでXPを追加したHDDをにインストールし、
追加したHDDをからブートするようにBIOSを変更する。

・同様にUSB HDDを購入して、そちらにXPをインストール。
BIOSでUSB HDDからブートするように設定する。

他にもいくつかあると思います。
HDD容量は2TB以下にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 06:46

#4です。



中古を購入する時には、注意点があります。
HDに不良セクタがないものを選んでください。
「ヤフオク」だと、「CrystalDiskInfo」での正常表示の画像が載っていたりします。
後、返品保証があればなお〇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 06:45

新品に拘らなければ、「ヤフオク」で中古をという手も。


IDE(PATA)のHD(WD製)500Gで3500円程度から出品されています。
200G~250G辺りで、1000円~1500円程度で購入出来るのではないかと思います。
上記はデスクトップ用の3.5インチでの価格です。
ノート用の2.5インチを購入して、2.5インチ<->3.5インチ変換で取り付ける方法もあります。
(利点は、発熱が3.5インチよりは少ない、欠点は、3.5インチより少々スピード(回転数)が遅い場合も)

一度、覗いて見てはどうでしょうか?

>シリアル・ケーブルのもの
これは、SATAですね。

また、3.5インチという事でデスクトップでの利用だと思いますが、標準のHDがIDEでもマザーボード上にSATAの接続端子が用意されている事があるので、マザーを目視で確認、メーカーの仕様情報の確認等をしてみて下さい。
(例えば、富士通のFMV E620は、標準HDはIDE、マサー上にSATAの端子が1つでSATAにWindowsをインストールして利用する事が出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 06:45

シリアルATAのHDD等をIDEに変換するアダプタはあります。

下記はその一例です。
http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=11 …

なお、その頃はシステム的な制限でいろいろと容量の限界があったので、物理的に接続できても使えない場合があります。調達したPCやOSのバージョン(WindowsXPの初期版だとたしか128GBを超えるドライブが使えなかった気が…)で引っかからないか要注意です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E9%87%8F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/16 06:44

こんばんは。



IDE→シリアルATAの変換アダプタがあります。
こんなの
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵3.5インチHDDを垂直に設置

内蔵3.5インチHDDを垂直に設置

5インチベイに3.5インチHDDを2台取り付けたいのですが、このHDDをケーブルの端子が上(または下)に向くように設置したら故障の原因になるのでしょうか?
普通は横に置いたり縦に置いたりでしょうが、ケーブルが上(下)に向くように設置しなければ冷えにくい作りのケースなので。

Aベストアンサー

5インチベイに3.5インチHDD縦置きに収納しようとすると、
4つ分使いますよ。意味無いと思いますが…

別にHDD用に冷却ファンでも設置した方がよいと思います。
その方が、とてもHDDにやさしいと思います。

ちなみに、HDDは、0℃(水平)、90℃(垂直)にしても、基本的に問題ありません。
が180℃(裏返し)は避けた方がよいです。

Q3.5インチHDD交換時

HDD交換時光学ドライブもはずしました
信号線と電源と
もう1つ分からないコードがマザーからで光学コンボドライブと接続されていた
このコードはなにものですか?

ATA ドライブスリムドライブでない物です
参考NECVL3001D

Aベストアンサー

オーディオケーブルじゃないの?

Q自作pc組んでます。 HDDを内蔵ではなく外付け買ってしまいました。外付けを分解すると、内蔵として使

自作pc組んでます。
HDDを内蔵ではなく外付け買ってしまいました。外付けを分解すると、内蔵として使えると小耳に挟んだのですが、本当ですか?

i-o DATE HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0 バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

という商品です。

Aベストアンサー

> 自作pc組んでます
と言う事は、デスクトップ。
普通は3.5インチのHDD。

> ポータブルハードディスク
普通は2.5インチのHDD。

2.5インチのHDDはノートパソコン用のもの。

アダプター等、3.5インチHDDスペースに固定するためのもの等を介せば使用することは出来なくはない。
でも3.5インチに比べて速度が遅いとかデメリットも多い。
使用する事にデメリットはたくさん在るが、メリットは無い。

> これ以上金かけれないんです><
素直に3.5インチに買いなおしたほうが良い。
お金が無いなら、ネットオークション等で処分してでもその方が良い。

3.5インチの方が安いから、8000円で概ね2倍~3倍の容量のものが買える。

Q2.5インチHDDと3.5インチHDD 

2.5インチHDDと3.5インチHDDのどちらの方が耐久性があるのでしょうか?
ノートPCを良く持ち歩くのですが、HDDが壊れないか心配です。(持ち歩くということは、HDDを振っているということと一緒なので)
私は現在ノートPCで2.5インチHDDを使っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスクが回転していない(電源OFF、スリープ状態等)状態ならば、ヘッドを駆動させるアームは退避場所にあるのでディスクを傷つけることはありません。また、HDDは1m程度から落ちても壊れません。

3.5インチは据え置きで使用する場合は頑丈に作られている分、振動が発生しにくく、ディスクの遠心力による歪みが発生しにくい為、寿命は長いといわれています。

しかし、ノートPCには大きさ・重量的に不向きなので2.5インチを使います。2.5インチは3.5インチより弱い(フレームなど)ですが、軽い分、自重による内部衝撃を緩和できますし、加速度センサによるヘッドの緊急退避機能など、モバイルに適した様々な機能が搭載されています。

マニュアルの最初に乗っているように、ノートPCをきちんと取り扱えば簡単には壊れません(HDDの停止を確認してから持ち上げる、置くときは静かに置く等)。

どうしても心配ならばSSDですが、それでも手荒に扱えば、SSD以外の部分が壊れるのでHDDを心配する前に取り扱いを気にしましょう。

Q予備の3.5インチ内蔵形HDDを外付けHDDに

内蔵HDDが余分にあるので増設外付けHDDとして使いたい、
変換するパーツがあると聞きましたが、いくらぐらいするのか、どこで手に入れられるのか
教えてください。

Aベストアンサー

どぞ。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc.html

他にも、「USB HDD ケース」とかで検索するといくらでも出てきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報