プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

A 回答 (5件)

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。

その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり自然体が1番なんですね!参考になりました(*^^*)

余計なことをすると 凸凹の顔になります。

皮膚科へ行って 知識をたくさん得てきて下さい
    • 0
この回答へのお礼

私は凸凹系のニキビ跡では無くて茶色く残ってしまうタイプです汗
やはり皮膚科が1番いいですよね!今度行ってみます!
ありがとうございました(*^^*)

スクラブタイプを使用してはいけない訳ではありませんが、使用するなら他の洗顔料同様にしっかりと泡だて、手で擦らない様に洗うのが肝要です。

顔の皮膚は体に比べてとても薄くデリケート。手での摩擦は刺激が強すぎるのです。

しっかり毛穴を開いた状態で泡に含まれるスクラブで汚れを落とす…というイメージですね。

強く擦りすぎると、毛穴に洗浄成分が押し込まれてしまい、流しきれず残ってしまう。結果ニキビや酸化毛穴が増える。
という悪循環にも繋がります。

気になるからついつい強く擦って洗ってしまいがちですが、それがより目立たせる原因になる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりスクラブは肌を傷つけてしまうようですね...これからは週に1回使うことにします!

化粧用品も大事ですが

栄養摂取、特にビタミンCは
ニキビへの効果が高いそうです
その他にも睡眠や生活習慣も大事ですね

お肌のブログも読んでみては
参考までに
http://noah0117.seesaa.net
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
ビタミンCですか!レモンとかミカンとかジューサーにかけて飲もうかな...

過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり炎症を起こしたものがニキビになります。

ニキビケアの洗顔料を使用すると改善することもありますが、合う合わないはあります。一度試すのもいいかも知れません。

一番は自己処理よりお医者様できちんと診てもらう事でしょうか。
エステなどでもケアしてもらえます。

毛穴の黒ずみは、毛穴に皮脂や剥がれ落ちた角質が詰まりそれが酸化して黒くなります。

ホットタオルを顔に乗せて、毛穴を開いて毛穴パックをすると一時的に改善されますが、毛穴が開いてしまい悪化する可能性もあります。
もし、使用する場合はパック後、冷水でしっかり毛穴を引き締めましょう。

ケアの流れとしては

入浴やホットタオルで毛穴をよく開く

殺菌成分入りの洗顔料で洗顔。
このときにゴシゴシと擦って洗顔しがちですが、それは厳禁です。
泡立ちネットなどでしっかり泡立てて、手が皮膚に触れない様に優しく包み洗いします。
擦ると、肌に必要な成分まで失われたり皮膚の表面を傷つけ悪化します。

洗顔が終わったら、冷水で濡らしたタオルを顔の上に乗せてしっかり引き締めます。
入浴中なら、お風呂から出たらします。冷蔵庫に濡れタオルを入れておくのが良いと思います。

引き締めが終わったら、同じく殺菌成分入りの化粧水を手のひらに適量取り、手のひらを擦り合わせて手のひら全体に広げます。

手のひらを優しく顔に当てて、馴染ませます。洗顔同様、肌を痛めるので擦ったり叩いたりするのは厳禁です。
一箇所につき、10秒ほど手のひらパックします。コットンに染み込ませて肌にのせたり、パック用シートを使用してもok。
殺菌成分入りの化粧水はお値段が高めなので、手のひらパックが一番はコスパがいいです。

化粧水が終わったら、仕上げに天然成分でできたクリームを優しく塗ります。
うー油(うさぎの油)やマー油(馬の油)が個人的にはオススメです。

保存料や香料、鉱物油が入っているものは刺激が強くニキビを悪化させますので厳禁です。

後は、できるだけお化粧をしない。
汗や油をこまめに取る。
ニキビが赤くなってしまったら、炎症を起こしているので、ニキビ治療薬などを使用する。

このくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答して下さってありがとうございます(*^^*)
泡をたてて優しく洗うという事はスクラブはなるべく使わない方がいいということですね...
参考になりました!ありがとうございます!