いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。


その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり自然体が1番なんですね!参考になりました(*^^*)

お礼日時:2017/03/15 23:45

余計なことをすると 凸凹の顔になります。


皮膚科へ行って 知識をたくさん得てきて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は凸凹系のニキビ跡では無くて茶色く残ってしまうタイプです汗
やはり皮膚科が1番いいですよね!今度行ってみます!
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/03/24 00:52

スクラブタイプを使用してはいけない訳ではありませんが、使用するなら他の洗顔料同様にしっかりと泡だて、手で擦らない様に洗うのが肝要です。



顔の皮膚は体に比べてとても薄くデリケート。手での摩擦は刺激が強すぎるのです。

しっかり毛穴を開いた状態で泡に含まれるスクラブで汚れを落とす…というイメージですね。

強く擦りすぎると、毛穴に洗浄成分が押し込まれてしまい、流しきれず残ってしまう。結果ニキビや酸化毛穴が増える。
という悪循環にも繋がります。

気になるからついつい強く擦って洗ってしまいがちですが、それがより目立たせる原因になる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりスクラブは肌を傷つけてしまうようですね...これからは週に1回使うことにします!

お礼日時:2017/03/24 00:50

化粧用品も大事ですが


栄養摂取、特にビタミンCは
ニキビへの効果が高いそうです
その他にも睡眠や生活習慣も大事ですね

お肌のブログも読んでみては
参考までに
http://noah0117.seesaa.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
ビタミンCですか!レモンとかミカンとかジューサーにかけて飲もうかな...

お礼日時:2017/03/16 13:07

過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり炎症を起こしたものがニキビになります。


ニキビケアの洗顔料を使用すると改善することもありますが、合う合わないはあります。一度試すのもいいかも知れません。

一番は自己処理よりお医者様できちんと診てもらう事でしょうか。
エステなどでもケアしてもらえます。

毛穴の黒ずみは、毛穴に皮脂や剥がれ落ちた角質が詰まりそれが酸化して黒くなります。

ホットタオルを顔に乗せて、毛穴を開いて毛穴パックをすると一時的に改善されますが、毛穴が開いてしまい悪化する可能性もあります。
もし、使用する場合はパック後、冷水でしっかり毛穴を引き締めましょう。

ケアの流れとしては

入浴やホットタオルで毛穴をよく開く

殺菌成分入りの洗顔料で洗顔。
このときにゴシゴシと擦って洗顔しがちですが、それは厳禁です。
泡立ちネットなどでしっかり泡立てて、手が皮膚に触れない様に優しく包み洗いします。
擦ると、肌に必要な成分まで失われたり皮膚の表面を傷つけ悪化します。

洗顔が終わったら、冷水で濡らしたタオルを顔の上に乗せてしっかり引き締めます。
入浴中なら、お風呂から出たらします。冷蔵庫に濡れタオルを入れておくのが良いと思います。

引き締めが終わったら、同じく殺菌成分入りの化粧水を手のひらに適量取り、手のひらを擦り合わせて手のひら全体に広げます。

手のひらを優しく顔に当てて、馴染ませます。洗顔同様、肌を痛めるので擦ったり叩いたりするのは厳禁です。
一箇所につき、10秒ほど手のひらパックします。コットンに染み込ませて肌にのせたり、パック用シートを使用してもok。
殺菌成分入りの化粧水はお値段が高めなので、手のひらパックが一番はコスパがいいです。

化粧水が終わったら、仕上げに天然成分でできたクリームを優しく塗ります。
うー油(うさぎの油)やマー油(馬の油)が個人的にはオススメです。

保存料や香料、鉱物油が入っているものは刺激が強くニキビを悪化させますので厳禁です。

後は、できるだけお化粧をしない。
汗や油をこまめに取る。
ニキビが赤くなってしまったら、炎症を起こしているので、ニキビ治療薬などを使用する。

このくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答して下さってありがとうございます(*^^*)
泡をたてて優しく洗うという事はスクラブはなるべく使わない方がいいということですね...
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/16 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Q鼻のニキビと黒ずみ

中二の男です
黒ずみについてですが・・・・・
色々な方法を試しましたが・・・
なかなか直りません
何かいい方法をご存知でしたら教えてください
あとニキビ跡には内服薬とかが効果的でしょうか?
教えてください  よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは
私もニキビと鼻の毛穴に悩まされてる者です。

私が試して効果だったのをいくつか載せますね。
すでにご存知でしたら、ごめんなさい。

入浴し毛穴を開かせスクラブで洗い、化粧水で引締めて
氷パックします。継続すると1ヶ月で毛穴が目立たなくなりました。
ニキビがある場合は、スクラブで洗うと傷つけてしまうので泡パックする事をおすすめします。
私の場合は、浴槽につかりながら1分間つけて洗い流します。その後は化粧水と氷パックをして、開いた毛穴を
閉じましょう。忘れてしまうと、黒ずみの原因になります。

後は枕カバーを小まめにかえましょう。
アクネ菌の住みかなので、一刻も早くアクネ菌退治!

面倒ですがお互い早く治せるよう頑張りましょうね♪

Qニキビのあとみたいなものに黒ずみがあるっぽいです。 あと、鼻だけ汗ですベタベタします。 解消法があっ

ニキビのあとみたいなものに黒ずみがあるっぽいです。
あと、鼻だけ汗ですベタベタします。
解消法があったら教えてください。
分からないことがあったらいってください。

Aベストアンサー

どんな黒ずみかはわかりませんが、点ならまだ脂肪が毛穴に詰まっています。
ニキビがあったとこがあざみたいになっているならまたニキビが出来ないように気をつけてれば治るか薄くなるもしれません。
汗の対策は思いつきませんが、こまめに拭いたり顔を洗ったりすればニキビは出来にくくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報