人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

失業給付申請について質問です。
先日会社を退職し、離職票を待っている状態です。

4月上旬には失業給付申請の手続きをしようと考えているのですが、申請前に短期のアルバイトも考えています。
ネットで調べてみたところ、申請前のアルバイトは雇用保険対象外であれば支障がないとのことでした。

しかしながら、そのアルバイトの契約期間が3月末~4月下旬になるようです。(手続きをしようと思っていた期間中になってしまいます)
ただ、4月上旬は仕事は無く、実質的には3月中がメインで、あとは4月中旬以降の数日が勤務になるようです。
私としては、仕事のない4月上旬中に申請手続きをして待機期間を過ごし、下旬には週20時間までの労働を希望しているのですが…

この場合、申請後の待機期間中は失業している状態と言えるのでしょうか…

ハローワークに聞くのもどうかと思い、こちらに投稿させていただきました。

長々と申し訳ございません。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「週20時間までの労働」が、雇用保険対象外であろうとも、

実際に「働いている」ことに変わりありません。
つまり、「失業している状態」とは、云えません。

バレなければ・・と云った姑息な行動も、やめましょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
きっちりと申請したかったので、今回のアルバイトは見送る事にします。

失業保険もらえるように大人しくしてたほうがいいね。

まあ、バレなきゃイケる話ではあるが。
    • 0