アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳になる女です。事情があり東京から地元の北海道に戻ることになりました。ですが地元には仕事がないため札幌に引越すつもりなのですが引越しの際は無職になってしまうので、札幌で正社員をしている妹(25歳)の名義で部屋を借りようと思います。保証人は親戚に頼みます。
因みに私の預金は500万程度です。

①代理契約であることは不動産屋に告げるべきでしょうか?
②この契約は可能でしょうか?
③もし私名義になった場合はどうなるのでしょうか?

どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

①について。

「代理契約」というのと「名義貸し」というのはまた違う。
代理というのは契約者本人が契約手続きをできない場合に、本人の代わりに代理人が本人の名前で契約手続きを行う事。
名義貸しというのは、契約するのに名前だけ貸すこと。
本件は名義貸しに近いけれど、家族のため(妹が兄のため)に部屋を借りて、家族を住まわせるのは名義貸しではない。
分かりやすい例では親の名義で借りた部屋に大学生の子どもが一人暮らしする場合とかね。
質問者がしようとしているのは、法律や権利関係としてはこの大学生の一人暮らしに近い。
変に隠す必要もないよ。
もちろん、妹に内緒で部屋を借りるのはNG。
さらに、妹の収入では審査が通らないという可能性もあることには留意が必要。

②も前述の通り可能。

適切な方法としては、妹が賃貸借契約をして、兄(質問者)を住まわせるという内容を不動産会社へ伝える。
質問者が仕事に就いたら、いずれ質問者の名義の契約にする。
これらの対応をしてくれる不動産会社や物件を探すこと。

③の場合、無職の質問者に対して部屋を貸す不動産会社があればそれで済む。
例えば500万の預貯金があることのわかる口座の残高等の提示や、保証会社の利用等。
これは相手次第。
    • 0

名義貸しはできません。

無職(求職中)でもOKな物件たくさんありますよ。

不動産仲介業者に行くか、ネットで問い合わせるかして、無職でもOKな物件紹介してもらってください。
    • 0