中古で車を購入して、明日納車予定です。それまで車屋の善意で2ヶ月ほどの間、代車を借りていましたが返す時ガソリンは満タン返しした方がいいのでしょうか?
代車を持ってきてもらった時はガソリンは入っていませんでした
明日納車になる車にもガソリンは入っていません
このようなマナーや礼儀に詳しい方、回答お願いします

A 回答 (5件)

それでも利益出る様にしてるので、気持ち程度で十分ですね。

少しのガスとお菓子なんてどうかな。
    • good
    • 0

代車を乗る人が「給油しながら乗る車」なので


満タンにしたところで、次に借りる人が「ラッキー」と思うだけかと。
    • good
    • 0

善意と思うのなら、善意で返す。

私なら、先々世話になるのを見越して、ケチ臭い事を言わずに、満タンで、恩を売っておくかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに今までずっとお世話になっている車屋です
満タンは今はちょっと余裕がないので、半分くらいで返そうと思います

お礼日時:2017/03/16 16:27

最低限、家から車屋さんに戻る事が出来る量のガソリンが入っていれば十分ですよ



満タンにすると高いしね(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
納車が週末まで延びたので今日半分少しまでガソリン入れました
納車までの間、特に車を使う用事もないので現在の残量で返そうと思います

お礼日時:2017/03/16 16:26

ガソリン残量が無い状態での貸し出しなら現在の残量で返還すれば良いです、


何も問題では有りません、

2ヶ月も使えばそれなりに汚れは付着してるでしょうからザット水洗いをして還せば十分です、
勿論、感謝の言葉を添えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
部品の欠陥が見つかり納車が延びました
納車の前に洗車と室内清掃をスタンドでお願いしてから返そうと思います

お礼日時:2017/03/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか?

車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか?

使用していた車が事故で廃車になってしまったため、新たに中古車を購入しました。
その際納車まで1週間ほど期間があったため軽自動車の代車を借りました。

実家で急用が出来たため、八王子から福島県まで向かっていたところまずタイヤの1本がパンクそしてエンジントラブル、、、途中のガソリンスタンドで見てもらったところ結局残り3本のタイヤも交換になりました。結局予定には大幅に遅れ、日帰りの予定が一泊になってしまいました。

この一連のトラブルに関して購入店に報告したところ「代車で高速道路を走行する方が悪い。」のような言われ方をして大変腹が立ちました。

代車もまともに整備できないような中古車店が、まともな車を販売しているとは思えません。
購入に関してはもう契約してしまっているのでどうしようもありませんが、せめてタイヤ代金ぐらいは取り返したいです。最終的にはタイヤは私の持ち物なので代車返却の際にひっこぬいて持って帰ろうかとも思っています。

質問したいのは、
1:代車で高速道路を走行、または東京~福島のような長距離を走ることは非常識なのか。
2:こちらでタイヤを新品に換えているのに、代車返却の際にそれを無条件で購入店に差し出さなければならないのか。

ということです。皆さんの意見、またはアドバイスをお聞かせください。

車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか?

使用していた車が事故で廃車になってしまったため、新たに中古車を購入しました。
その際納車まで1週間ほど期間があったため軽自動車の代車を借りました。

実家で急用が出来たため、八王子から福島県まで向かっていたところまずタイヤの1本がパンクそしてエンジントラブル、、、途中のガソリンスタンドで見てもらったところ結局残り3本のタイヤも交換になりました。結局予定には大幅に遅れ、日帰りの予定が一泊になってしまいました。

この一連...続きを読む

Aベストアンサー

>「代車で高速道路を走行する方が悪い。」
問題発言ですね。
車検に通っている、ナンバーつき車両で、公道を走っていただけなのに言い返されるとは・・・。

借り物ですが、通常使用しただけなので、消耗パーツは所有者が管理するべきです、エアコントラブルでエアコン一式を弁償しなければいけないのか?ってことになりかねません。(燃料は満タンであったなら満タン返しが常識だと思いますが)

1・非常識ではありませんが、走行する車の状態を確認することは大事です。(壊れかけの状態とわかっていて、損害をつくり、被害を請求すると詐欺同然になってしまいますから)

2・代車の管理は所有者にあるので、自分でタイヤを購入して取り付けたというよりも、消耗品が消耗して、交換しないと使いものにならなくなったので、立て替えたという形ですね。
もちろん、整備代金は所有者に請求しましょう。(申し出に応じなければ、それなりの法的手段があるのでそういった方法に切り替えましょう)
パンク自体はありえることなので、損害賠償は無いでしょう。

Q中古車の納車遅れ

先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。

11月24日に全額振込み
11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り
翌26日に担当から電話があり
「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。
 これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」

と言われました。
納車は自分で取りに行きます。



が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため
こちらから電話をしたところ
「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」
という ふざけた答えが

私の車はどうなっているのか聞いたところ
「まだ出来ていません」

何もオプションはつけていないのに
車検と陸運局の登録だけのハズなのに

今日になって担当者から電話があり
「まだ車が出来ていない」と
一体何があったのか問い詰めると
「実はオイル漏れが見つかって修理しています」

さらに「納車は来週の火曜日以降になります」


オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。
車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。

でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか?
ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。
さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか?


そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた
納車予定日を過ぎても何も連絡してこない
こちらから聞かないと 何があったのかも言わない


ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。

11月24日に全額振込み
11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り
翌26日に担当から電話があり
「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。
 これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」

と言われました。
納車は自分で取りに行きます。



が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため
こちらから電話をしたところ
「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」
という ふざけた答えが

私の車はどう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の購入されたところはどんな所か知りませんが私も過去に有るメーカー系(ディーラー)の中古車部門で現金で(責任者と交渉)買ったことが有ります、もちろん言い値ですよ。

しかし、納車後に色々と有り結局そのトラブルの解決にかなりの労力と時間を掛けました、当方は看板も大きいし信用していたのですがあれ以来二度と大メーカー系のディーラーもうかつに信用できない思い知った事柄です(なお当方多少の整備知識は有ります)もしあのときにこちらが全く知識が無ければ言いくるめられて終わっていたと思います。

従って幾ら大メーカー系のディーラーでも相手は一人の個人が担当していますからご質問の様なことは有ると思いますが、私なら言葉静かにクレームすると思いますその後どの様な対応するかでこちらの態度も変化する可能性は有りますが・・・・

今ではバイクにしろ車にしろ看板だけでは私は信用しませんから質問事項にもこんな物でしょうとしか言えませんが、納車前ですからしっかりと今一度約束事など証拠を残すことを進めます(書類や音声など)私の時は言った言わないの醜いことも言われましたから・・・

質問者の購入されたところはどんな所か知りませんが私も過去に有るメーカー系(ディーラー)の中古車部門で現金で(責任者と交渉)買ったことが有ります、もちろん言い値ですよ。

しかし、納車後に色々と有り結局そのトラブルの解決にかなりの労力と時間を掛けました、当方は看板も大きいし信用していたのですがあれ以来二度と大メーカー系のディーラーもうかつに信用できない思い知った事柄です(なお当方多少の整備知識は有ります)もしあのときにこちらが全く知識が無ければ言いくるめられて終わっていたと思...続きを読む

Q車を買ってから納車までにかかる時間は?

この度、初めて車を買おうと考えております。
一般論として答えにくいかもしれませんが、中古車店に赴いて車を購入した場合、諸手続等、納車までにはどの程度の時間がかかるものでしょうか? それとも買った車にはすぐに乗れるものでしょうか?(試乗を除く)

また、カーリースの場合はどうでしょうか?

何分、初めてである上、周りに車に乗る者がおりませんので判りません。宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

納車までの日数ですが、本当にピンキリです。

分割で購入をお考えであるならば、ローンの審査をし審査が通り、自動車販売店に入金されないと、納車はされません。

欲しい車種は決まっていても、その車両が車検切れなどであれば、車検を取り直さなければなりません。

もちろん、名義変更や、車庫証明なども必要になってきます。

車庫証明になりますと、質問者様の持ち家の駐車場であれば構いませんが、アパートやマンションなどであれば、地主様のサインも必要となってきます。

必要書類など購入する際に、自動車販売店から教えてもらえるので、早期の納車を希望なのであれば、出来るだけ早く必要書類を集める事ですね。

大体での話になってしまいますが、納車については、1週間~2週間位で見ていれば大丈夫だと思います。

Qガソリンスタンドで売っている車

ガソリンスタンドで売ってある車ありますよね?
メンテナンス込み、月々~みたいに書かれてあるものです。
車がほしいため、興味をもっているのですが、
各ガソリンスタンド(例えばエネオスなど)のホームページにそのような情報は載っていますか?
探しているのですが、知っている方がいればそのホームページを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

GSで中古車を売ってる例も確かにありますが、それは多分GSのオーナーが中古車販売も兼業してるか、何らかの縁で委託販売してるだけでしょうね。

ご質問の例は多分ですが、コスモ石油のGSなんかでやってるカーリースのクルマなんじゃないですかね?
だとすると詳細は↓のサイトに出てますよ。

http://www.cosmo-oil.co.jp/carlife/bcle/index.html?gclid=CM7T6Kat-rgCFQTLpAodvjEAXw

これだとカーリースなのでリース期間中は要するに貸し自動車です。リース満了後に買い取るか返却かを選ぶことになります。

お役に立てば幸いです。

Q軽のターボ車はレギュラーガソリンでも問題ないのでしょうか?

軽のムーヴカスタムのターボを購入しようと思うのですが、ターボ車はみんなハイオクだと思っていたのですが、レギュラーガソリンでも特に問題ないものなのでしょうか?
(なんかカタログだと無鉛レギュラーと書いてあったような・・・。)
また、お目当ての車を走行3000kmほどでオイルをみてみたら、無色でさらさらでした。(他のノンターボ車のほうがむしろ汚れていました)
これはオイル管理がいい証拠でしょうか?それとも、エンジンに問題がないことによるものが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

基本的に軽自動車は「安い維持費」に主眼を置くユーザーが圧倒的
なので、使用燃料も「レギュラー」のものばかりだったと思います。

なにしろ軽のターボは根本的にカリカリチューンしてあるわけではなく、
ノンターボの「非力さを補う目的」で搭載してあるようなものですからね。
したがってどれもがレギュラー仕様になってるはずです。
(もちろんハイオク使っても害にはならないとは思いますが・・)

>お目当ての車を走行3000kmほどでオイルをみてみたら

ん、これは同一車種のレンタカーで3000km走ったんですかね?
(まさか売り物の車を3000km試乗なんてありえなさそうだし)

たまたま交換された直後だったら短期間に3000km走っても
意外とオイルは汚れてるようには見えませんよ。
ましてやそれが高速道路主体の走行だった?ならなおさらです・・。
(急激な加減速等をしない走行ならばカーボン発生も少ない)

オイルは汚れ具合を目で見てもその劣化具合は判断できませんので、
やはり、距離あるいは使用期間に応じて交換するに限ります・・。

いなかのくるまやです。

基本的に軽自動車は「安い維持費」に主眼を置くユーザーが圧倒的
なので、使用燃料も「レギュラー」のものばかりだったと思います。

なにしろ軽のターボは根本的にカリカリチューンしてあるわけではなく、
ノンターボの「非力さを補う目的」で搭載してあるようなものですからね。
したがってどれもがレギュラー仕様になってるはずです。
(もちろんハイオク使っても害にはならないとは思いますが・・)

>お目当ての車を走行3000kmほどでオイルをみてみたら

ん、これ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報