プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がアパートを経営しています。管理などはミニミニがやってるんですが、父は自分で入居者が入った日にちと出た日、退去時のクリーニング代など自分でリストにしたいといってるんですが、パソコンのソフトなので簡単にリストが作ることができるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 同じ文が3行初めにきてしまってますが、気にしないでください。

      補足日時:2017/03/16 00:37

A 回答 (3件)

不動産管理会社などでは、取り扱い件数が多いし、管理する情報数が違うので、自社や外注で専用ソフトを使用するとこがあります。


何棟、何世帯の管理をするのかはわかりませんが、
入居日、退去日、クリーニング代ぐらいの情報管理でしたら、
極端な話し、手書き、ワープロで十分です。
使っているパソコンに、ワードやエクセルが入っていて、お父さんが使えるなら、簡単な表ですので作ったほうがいいです。
フリーソフトで過去に探したことがありましたが、余計な情報入力もおおいし、今回のケースでは不要だと思います。

個人的にはエクセルがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 21:41

大家しています。



 私はエクセルで全部管理しています。
 一枚(シート?)にその部屋の借主さんの情報は全て書き込んでいますし、『総合』と言うシートを作ってそこには家賃や管理費等がコピーされ合計金額が出るように自分で作りました。これが無いと申告時が厄介になります。
 退去したら赤字で退去日を記入し、シート全体を別のエクセルに移して保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 21:41

助詞がなんかおかしいですけど、要するに自分で物件入居状況などについての管理表を作りたいってことですよね。


必要な情報は管理会社(ミニミニ)からもらえるってことで良いですか?

であれば、エクセルで十分事足ります。
大抵のWindowsパソコンには入ってると思いますがいかがでしょう?

どういう表にするかはお父様が何を見たいかによりますが、
それほど変数も無さそうですし、慣れた人なら30分かからずに雛形を作れるでしょう。
(データ入力はまた別の話)
これを簡単と言うかどうかは、エクセルの熟練度次第です。
私には非常に簡単に思えますが、ほとんどエクセルを使ったことがない人にとってはものすごく難しく思えると思います。

パソコンを便利に使うには、使う人間側にも相応のスキルが必要なのです。
初心者でもすぐに出来る!みたいなことはなかなかありません。
この辺はパソコンと家電が大きく違うところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/17 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!