プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、あるソフトのプレゼン資料を作成した際に
資料のタイトルに
「○○ソフト 機能紹介」として作り、部長に渡したところ・・・
ここでいう「紹介」は、この「照会」じゃないのか?
と指摘されてます。
私は、商品の紹介なので、この「紹介」としたのですが、部長がいやこれは「照会」だと言い張るのです。

どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「紹介」で合っていると思います。


「照会」は「問い合わせる」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/19 11:15

質問者さんが正解です。

分かりやすく言って、
紹介:自分から他人に教える
照会:他人に教えてもらう
形の時に使います。
今回はプレゼン資料ですから、「紹介」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとう御座います。
そうですよね!

部長に納得してもらいます。

お礼日時:2004/08/19 11:17

「紹介」は、「紹」が告げること、「介」は二つのものの間、から、何(誰)かと何(誰)かを渡して、教えること。



「照会」は、「照」が照らす、「会」が集める、から、情報を集めて比較する。

あなたのおっしゃっていることが正しいのは明白ですが、辞書を持参して、
「部長、どうも部長が勘違いされているようですよ。」と、笑いながら見せたらどうですか。
思い込みや勘違いというものは、役職が高くても、人生経験が長くてもあるものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
助かります!

お礼日時:2004/08/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!