プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsServer2012のActive Directory配下にある、LocalPC_AにPostgreSQLをインストールしました。
AccessからADO接続で接続しましたが、LocalPC_B・LocalPC_Cから接続できません。

LocalPC_Aで接続できた設定
SE_SET = ""
SE_SET = SE_SET & "Provider=MSDASQL;"
SE_SET = SE_SET & "DRIVER=PostgreSQL Unicode;"
SE_SET = SE_SET & "SERVER=localhost;"
SE_SET = SE_SET & "DATABASE=mail;"
SE_SET = SE_SET & "UID=postgres;"
SE_SET = SE_SET & "PWD=postgre"
Set ADO_TB = New ADODB.Connection
ADO_TB.CommandTimeout = 300
ADO_TB.Open SE_SET

外部から接続できなかった設定
SE_SET = ""
SE_SET = SE_SET & "Provider=MSDASQL;"
SE_SET = SE_SET & "DRIVER=PostgreSQL Unicode;"
SE_SET = SE_SET & "SERVER=10.130.201.50;"
SE_SET = SE_SET & "DATABASE=mail;"
SE_SET = SE_SET & "UID=postgres;"
SE_SET = SE_SET & "PWD=postgre"
Set ADO_TB = New ADODB.Connection
ADO_TB.CommandTimeout = 300
ADO_TB.Open SE_SET

環境は
Windows10 PRO
PostgreSQL9.5
Access2013

どなたか、解決策をご存知の方がおられましたら、力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「他ホストから接続するための設定」

ポートを開ける
http://rina.jpn.ph/~rance/linux/postgresql/conne …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Active Directoryのことが一番に気に掛かっていたので、この設定のことまで気が回りませんでした。
おかげさまで、接続できるようになりました。

Windows ファイアウオール(またはセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能)で通信を許可しましたか?

「管理ツール」「セキュリティが強化された Windows ファイアウオール」起動、左ペイン「受信の規則」、右ペイン「新しい規則」「規則の種類」:「ポート」「次へ」
「プロトコルおよびポート」:「TCP」、「特定のローカルポート」番号に「5432」を入力「次へ」
「操作」:「接続を許可する」「次へ」
「プロファイル」:適用対象にチェックをし「次へ」
「名前」:(例)「PostgreSQL」「完了」
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご指摘の設定は済んでいます。