プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察関係の方、身の回りに警察官がいる方に質問です 。

私は今25歳で、元警察官の方とお付き合いしています。
ちなみに彼の父親と兄弟は警察官です。

しかし私は水商売関係の仕事をしております。
(すでに警察官を退職してはいますが、辞めていなかったとすれば、警察の身辺調査に引っかかる要件ではないかと思います。)

ここからが本題なのですが(前置き長くてすみません...)
過去にですがお客さんと個人的にお店以外で会うことを禁止されているにも関わらず、会ってしまったうえ、トラブルになりました。
収集がつかなくなりパトカーを呼び、その場は落ち着いたのですが、後日警察署に来るように言われ、行ってきました。
110番通報だったのでもっと詳しい話を聞きたい、それと男女関係のトラブルのため、今後ストーカー被害に遭わないように話をしたいとのことでした。

そこでは私の親の名前や、私がいま働いているお店の名前も聞かれたので素直に全て答えました。
つい私の彼が元警察官であること、親や兄弟が現職の警察官であることも喋ってしまいました...

今後もし、私と彼がもし結婚するとなった場合、彼の親が私の身辺調査をしてしまうとバレるかも...と思うと気が気でありません。

バレてしまえば、相手の親から良いイメージは持たれないと思うし、結婚も反対されるのではないかと心配です。
そもそも、彼の親が私の身辺調査をしたり、警察署で話した記録?を見たりしてバレるということはあるのでしょうか。
法律上、私情で私のことは調べられないとはいえ、バレる可能性はあるかどうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴女のお相手が警察官の場合は、貴女と貴女の親・子どもに前科や前歴が無いか調査します。

警察官が上司に申告してから調査が始まります。貴女のお相手は警察官でないので、警察が調査することはありません。
 親が子どもの結婚相手について調査することは良くありますが、本人が自ら尾行などして調査するか私立探偵を使います。警察官であっても私事なのでお父さんやお兄さんが警察組織を利用することはありません。
 親が結婚に反対したからといってすぐにへたるような男と、つきあう必要はありません。
    • 1

結論から言いますと、

彼の親が警察が記録してる警察庁のデータベースの内容は100%見ることは出来ません、
質問者の身辺調査も出来ません、

唯、元警官の彼が元上司などへ泣きついて該当があるかどうかは調べる事は可能ですが依頼を受けた人間がバレルと首に成る危険を犯してまで協力はしないでしょうね、

質問者は犯罪を犯したのでは無いので一切記録は有りません、

車を運転して道交法違反をやれば確り記録されては居ますが、

質問者が杞憂される事は何も有りませんし出来ません、
ご心配なく。
    • 0