プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛いです。
短大生の就活生です。

説明会行くのに地図も読めません。
徒歩10分のところを1時間もさまよってました。

就きたい仕事もなく
いろんな説明会に行ってます。

説明会の時に持ってく
バーコード印刷したもの
マイページだの全然分からない。

メール来ても、全然理解出来無いし

説明会で話聞いてても理解できません。
みんなが笑ってる時になんで笑ってるのかわかりません。授業でもそうだけど、それくらい話が理解できません。

周りの4大の人たちはすごいです。

プリンターやらパソコンやらアプリやら
使い方も全くわかりません。

もう今までの人生疲れました。

アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 19歳なりたてです。
    親に聞いてメモして
    ここをおすここをおすって
    全部書いてます。
    理解する気はあります。
    家だとパソコンは一つでそのやり方は
    メモをよんで同じ様にやればいいし
    出来なかったらまた、しらべて
    マニュアルを書いていけばいいけど
    学校とか違うパソコンになるともうだめ

      補足日時:2017/03/16 05:11
  • AOです

      補足日時:2017/03/16 05:12
  • 3歳から精神科小児科など通ってて
    知能テストも何回も受けてきました。問題なしと言われました。発達障害では無いとおもいます。

      補足日時:2017/03/16 05:13

A 回答 (5件)

地図、私も苦手で読めません(笑) 今はスマホがあるのでgoogle mapに頼りっきりです。

就職活動って本当に苦行ですよね。

健常者でもなく障害者でもないIQ80前後の発達障害者と健常者の狭間の「境界知能」というのをご存知ですか?
質問者様の書き込みを読んで就職活動で「鬱病」を発症した方なのかな?「適応障害」の方なのかな?とも思ったんですが。なんとなく「境界知能」の方なのかも?と思いました。ご両親に相談してから、大きな病院で現状を相談して、知能テストを受けられてはどうでしょうか?
その結果が、今後の就職活動と生き方を判断される材料の一つになると思います。

働きだすと、物凄く優秀な人がいたり、その反対に恐ろしく仕事が出来ない人がいたりと。社会には色んな方がいます。質問者様のような悩みを持つ方も沢山いると思います。特に今の日本は不況で優秀な人でもリストラにあったり過労死されたりと過酷な社会です。

あまり無理せずに、ゆっくりと進路を決められたらいいと思います。これから先の人生は長いですし。
質問者はお若いので、これから楽しい事も沢山経験出来ると思います。好きな仕事が見つかるといいですね✰
    • good
    • 0

発達障害でないなら、


訓練すればできると思います。
でも、社会に出る前に必死に訓練が必要です。

どうなのでしょう?
失礼で大変申し訳ないですが、
社会人になるので敢えて伝えさせて頂きます。

今の状態で、社会に出てやっていく自信ありますか?

地図も読めない、何故、周りが笑ってるのか?理解できない、パソコン変わるとダメ。これでは、社会に出て不安ではないですか?

社会人になると言う事は、アルバイト以上に、色んな事を求められます。
会社は、お母様 のように丁寧に面倒を見てくれる所ではありません。

今の状態では社会に出て確実に遅れを取ります。嫌な思いはして欲しくないので、
今の状態をお母様だけではなく、
先生に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

短大で学び、単位が取れるのですから、方向音痴、機械音痴というあなたの個性かも知れませんが、発達障害があるのでは?と思ってしまいました。


一度専門機関に相談されると良いと思います。
先に親御さんに相談してみてください。
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 0

それで良く短大に入れたね。


裏口入学?。
    • good
    • 0

>プリンターやらパソコンやらアプリやら使い方も全くわかりません



今時の高齢者(65~70歳でも)はプリンター、パソコン、アプリの使い方もわかりますが・・・20代のあなた、理解しょうと言う気がないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!