プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションに、出品したものが、落札していただいたあと、クレジットで払われたのですが、売上金に、なったまま、二ヶ月以上、銀行にも、ヤフー決済にも、ならず、動かせなくて、問合せも、難しく、どうしたらいいか、教えて下さい。本当に、払われたのかも、わからない状態なのでしょうか?

A 回答 (4件)

3日前の投稿ですから解決しているかもしれませんが


見ていられない酷い回答がありますので勘違いしないよう注意を。

>二ヶ月以上、銀行にも、ヤフー決済にも、ならず

そもそも受け取り用の口座は登録しているのでしょうか。
ずいぶん前に登録したままで銀行の合併などで支店名が変わったなんて例も実際ありますし
一度受け取り用の口座に間違いがないか確認してください。
登録していないのであれば登録して下さい。
*代金の支払いはクレカ会社がするのではありません。かんたん決済あるいはヤフーケッサイの名義で
直接口座に入金されますから
クレカ会社に問い合わせなどというのはまったく意味の無い行為です。

>払われたのかも、わからない状態なのでしょうか?

支払い手続きされたかどうかくらいかんたん決済の受け取り一覧を確認すればわかることです。
あなたはその確認をしたうえで質問しているのでは?
入金予定日になっても入金されないんじゃないの?
そもそも「売上確定」になってるんですか?
なってなければ入金されるわけないですし。

あなたの質問内容では明確な状況が全く分かりません。
また、知恵袋でもそうだけど、かんたん決済の質問してる人多いけど
大抵ヘルプをろくに読まずに自己解決することが殆どです。
一度きちんと目を通して下さい。

あと関係ないけど、読点多すぎです。
却って意味不明になることもあるので打ち過ぎないように。
    • good
    • 0

落札者が商品到着後に[受け取り連絡をする]ことを忘れているのではないでしょうか。

    • good
    • 0

「Yahoo!かんたん決済」のクレジットカード払いということですよね。


「売上が確定しました」というYahoo!からのメールは確認済みでしょうか。
このメールが届いていない場合は、かんたん決済の手続きが正常に行われていないということで、商品を発送してはいけない状態です。
これに当て嵌まるのでしたら、落札者に取引メッセージから「売上が確定しないままなのですが、現在どういう状況か教えてください」といった感じの連絡をしましょう。
3日とか1週間とか期限を切るのが良く、期限を迎えて連絡がない場合は再連絡、後はタイミングをみて「いついつまで連絡がなければ落札者都合でのキャンセル処理」の旨を通達し、何も反応がなければキャンセル処理の実行です。
何も痛手はありません。

既に商品を発送している場合が問題なのですが、取り返すのは難しいかもしれません。
売上の確定を確認せず発送したとなると、出品者のいさみ足のようなことになってしまうので…

もうひとつ、「売上が確定しました」のメールは届いているのに銀行に入金されていないのでしたら、それはYahoo!の手落ちです。
この場合はYahoo!に問い合わせることになります。
    • good
    • 0

クレジットカード決済ですとクレジットカード会社により締切日、支払日が異なるのではないかと思いますが、2ヶ月後・3ヶ月後・6ヶ月ごなどがあります。



落札された方へ取引メッセージを使いその旨お尋ねしたらどうでしょうか?
カード会社・カードナンバー・有効期限・いつ締めで、日払い月と日にち

その期限がとうに過ぎて口座へ振り込まれていなければ悪質な落札者かもしれません。
品物がまだ手元にある場合は、落札者へ迅速に取引が行われないと云う事で落札解除のメッセージを送信してみましょう。

既に品物を発送後でも入金期間がかかりすぎと云うことで返品の要求してみましょう。
最終的には評価最悪をもって泣き寝入りでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!