病気の相談事で、医学者が何年も研究してきた事を発表する様な、非常に
難しい内容の事を聞いてきたり、飲んでる薬名の内容をぺらぺら書いたり、どうも
病気の相談者は、可笑しい人が多い。

私は主に病気の回答をしてる者ですが、どうも病気の相談者に変な人がいっぱい
いますね。
ちょっと考えれば解るのに、なんで病気の相談者は変な人が多いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お返事いただきほんとうにありがたく読ませて


頂きました。
よくお返事くださいました。
お考え、よく理解できました。
ほんとその通りですね。
あなたさまの真意がわかり、誤解のままで終わらず
理解することができて それをとてもありがたく
感じます。

ありがとうございます。
今後ともお元気でお過ごしになることを心から祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御返事を戴きありがとうございます。

お互いの誤解が解けて、私も嬉しく思いなによりだと思います。

文章が女性だと思いますので、あえて貴女と書きますが、貴女様との
何回かの文章のやり取りを、大変気分良く楽しくさせて戴きました。

又、貴女様もガンを克服された様で、それについても敬服致します。
これからもお体に気を付けて御過ごし下さい。

失礼します。

お礼日時:2017/03/17 21:06

すみません。


当方の理解不足があって申し訳ありません。

>(医学者が何年も研究してきた事を発表する様な、非常に
>難しい内容の事を聞いてきたり、)
>この様な事を素人が解ると思いますか?

この文の中にある「素人」とあるのは回答者である
質問者さまを含めた方々を指して言っておられるという
ことですか。
それがまずわかりませんでした。

「素人」とは質問をしてくる人のことだと思ってしまって
いました。

「質問してくる素人さんに難しいことを教えたところで
理解できるはずもない」
という風にお考えになっているのかと思ってしまいました。

本当にすみませんでした。

しかし、当方の誤解が分かった上でも、
やはり、教えてほしい一心で尋ねてくる人にはそれがどれ
ぐらい難しいことかもわからず、聞きたい一心で質問を
してくるんじゃないでしょうか。

それは「ちょっと考えれば解りそうなこと」でもないように
私には思えますけれど…。

いずれにしても、
当方の理解不足により、あなた様に苛立ちを感じさせて
しまったことをお詫びいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事を戴きありがとうございます。
全然苛立ちは感じておりませんよ。御心配無く。
そうですか、誤解ですね。

私も3年前に、脊柱管狭窄症とヘルニアで手術をしました。
初めに個人病院へ行ったのですが、いつまでも治らないしいい加減
この病院では無理と判断して、医者にセカンドオピニオンの希望を言って
紹介状を書いてもらい、町の総合病院でMRIを取り手術適応として手術をして、
8日間の入院で一応今では完治状態になりました。

病気に依っては違うかも知れませんが、自分でネットや図書館での本で
大体自分の病気の事が解り、上記の様な対応を取りました。

人それぞれですが、最低限自分で自分の病気の事を調べようとすれば
ある程度は解ります。

大変偉そうな事を言って失礼な事を言ったかも知れませんが、私の考えは
まず自分で調べる、それでも解らない事は読み手(回答者)の事を理解した
上で解りやすい文章で、質問をするといった極当たり前の事を言いたかったのです。

長文失礼しました。

お礼日時:2017/03/17 15:39

質問者さまは病気の回答を得意とされている方なん


ですね。

その「ちょっと考えれば解る」とおっしゃることは
たずねる側からすれば、「わからないから尋ねる」
ってことなんじゃないでしょうか。

それぞれの人が知っていること、知らないこと
の守備範囲が大きく違ってる場合もありますから。

それに病気の相談をする人って、
やはり病気の渦中にあって頭も気持ちも混乱する場合も
あったり、大変な状況からわらをもすがる気持ちで
いろいろと聞いてほしいことを書き連ねたりする場合も
あろうかと想像します。

当方もがんを経験したので、
病気の者が当を得ないことをつらつら医師やほかの
人たちに尋ねたりする患者や家族のそうなってしまう
気持ちとかとてもわかる気がします。

質問者さまのお尋ねからはずれたことばかり記したの
かも知れず当方も変な人かも、ですね。

僭越ながらいつもお疲れ様です。
また、質問者さまにお世話になるかも知れませんが
その折にはよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

私の文章が悪かったかもしれませんが、
(その「ちょっと考えれば解る」とおっしゃることは
たずねる側からすれば、「わからないから尋ねる」
ってことなんじゃないでしょうか。)
この事は誤解をされてます。

難しい事を聞くのは、ちょっと考えれば素人には無理だという事を
言いたかったので。

全体の文章を読めば、私の言ってる事は解る内容だと思いますよ。

(医学者が何年も研究してきた事を発表する様な、非常に
難しい内容の事を聞いてきたり、)
この様な事を素人が解ると思いますか?

お礼日時:2017/03/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q55歳のオッサンです。昨年夏から転職、どうも、記憶がありません。仕事の内容、スタッフの顔と名前、場所

55歳のオッサンです。昨年夏から転職、どうも、記憶がありません。仕事の内容、スタッフの顔と名前、場所。酒はビール350〜700mlに焼酎20度200〜300ml。をほぼ毎日。禁酒すると睡眠がとれない。
アルコール中毒かな?

Aベストアンサー

アルコール依存症というほどの量ではない気がします。
認知症の検査を受けてはどうでしょうか。

Q知的障碍者にでかい人が多いのはなぜですか? 僕は市民プールに通っているので時々知的障碍者の人を何人か

知的障碍者にでかい人が多いのはなぜですか?
僕は市民プールに通っているので時々知的障碍者の人を何人か見かけますが全員185センチはある人ばかりです。親と一緒に来ている人もいて父親よりはるかに背が高いので遺伝ではなさそうです。やはり何も考えていないからストレスをあまり感じず伸び伸び暮らしているからでしょうか?

Aベストアンサー

本来脳味噌へ行くべき栄養素が、誤って四肢へと過剰に供給されてしまったのでしょう。

Q元々 心臓の病気が あります 人より心拍数が 多いらしいです どく どく どくどくどく み

元々 心臓の病気が あります
人より心拍数が 多いらしいです

どく どく どくどくどく みたいな?感じらしいです

最近 急に心臓の辺りが ぎゅーーって
締め付けられる様な痛みがあります

まだ19歳です 季節の変わり目?
最近 仕事の事で 色々あったのでストレス?
こんな事ってあるんですか?
病院に?いくべきでしょうか?

会社から 保険証が届いていないので
お金相当かかりますよね?

Aベストアンサー

教員です。

未成年で、まだ「会社から保険証を貰っていない」のならば、親の保険証は使えませんか?

>季節の変わり目?
>最近 仕事の事で 色々あったのでストレス?

その可能性もありますが、あなたには「既往症」として「心臓の疾患」があるのならば、それを疑うべきでしょう。

もし、親の保険証が使えないのならば、「後で、会社から保険証を受給したら持ってきます」と病院の受付で言ってください。「では実費扱いです」となりますから、実費をまず払います。そして、保険証を受け取ったら、もう1度病院で清算してもらいます。

>お金相当かかりますよね?

検査の種類によります。MRIまで取れば、3万以上になるかと。

Q最近、頭痛がおさまらず食欲があまりわきません。 食べ物を食べると少し吐き気がします。 特に変な病気な

最近、頭痛がおさまらず食欲があまりわきません。
食べ物を食べると少し吐き気がします。
特に変な病気などは持っていません。
でも、最近は精神的負担が多くストレスがすごくたまっています。
ストレスが関係あるならば発散するだけなんですが、それ以外ならば教えて欲しいです。
何か知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

頭痛の一番の原因は、悩みや不安からのストレスです。
それ以外で考えると、目、肩の疲れからきます。
長時間同じ姿勢でゲームやパソコン、スマホをし過ぎると、体が
固くなり、血流が悪くなり、頭にうまく血が通わなくなり、頭痛を
引き起こします。
なので、多少それに身に覚えがあるようでしたら、肩を回したり、適度な
運動をしてください。
それをするだけでも、多少頭痛は軽減されますからね。
私も片頭痛持ちですが、それが酷くなると、ちょっと外の空気を吸ってリラックス
して、頭をからっぽにするように心がけています。
そうすることで、頭痛も解消されますからね。
ではでは。

Q病気の相談ができる機関

病気の相談ができる機関

原因が分からず長引いている病気に対して、相談に乗ってくれるような機関ってないでしょうか?
何科にかかればいいか分からないというような問題に、応じてくれるようなところを探しています。
メンタル的なカウンセリングではなく、あくまでも身体の症状で相談に乗ってくれるところです。
ご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各市区町村の保健所・保健センター等でやっている「健康相談」で、
保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。
(健康相談をやっているか否かは市区町村によって異なると思いますが、
 何がしかの相談受付はしているはずです。)

保健師さんは、看護師免許を取得された上でさらに勉強をして
保健師資格を取得されているので、かなり専門的な知識を
お持ちだと思います。保健所は公的機関ですので無料ですし。
あなたのご要望を満たす回答が得られるかどうかはわかりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報