エアコンが利かなくなり、ガスを入れたのですが、2週間ぐらいで抜けてしまい、エバボをエアコンは利いていたが、事故っちゃたという車からはずしてきて、取り替えました。
ガソリンスタンドで、ガスを入れてとたのんだのですが、「ためしたけど入らないと」言われました、な、な、なんで??死にそうな暑い日差しの中で変えたのに、ショックで泣きそうです、だれか助けてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エヴァポレーターを交換したとの事ですが、クーリングユニットの脱着の際に配線の挿し忘れなどはないでしょうか?通常、クーリングユニットにはサーモスタットまたはサーモセンサーなどが付いており、これを挿し忘れると、コンプレッサーが動作しません。

また、ガスが抜けてしまったとの事ですが、ガス不足の状態でエアコンを使用すると場合によってはコンプレッサーの破損も考えられます。

まず、配線を点検してそれでもだめなら、電装店で見てもらうのがいいでしょう。この時一緒にガス漏れの検査もしてもらうことをお勧めします。車種が不明なのではっきりとはいえませんが、エヴァポレーター交換時に分解した室内側とエンジンルーム側の継ぎ手の部分のOリングが未交換であるとその部分から漏れる恐れがありますし、他の部分からの漏れも確認する必要があります。また、漏れの程度にもよりますが、ガスと一緒に大量の冷凍機油が漏れ出している場合(交換前の部品を持ち込み見てもらってください)は、オイルの補充(冷媒の種類やコンプレッサーのタイプによって異なります)もする必要があるかもしれませんし、動作中のガス圧からサイクルの異常を見つけることができる場合もあります。このような細部についての点検、補修はスタンドではまず無理ですので、専門家の手にゆだねるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度見てみます、それでダメならみなさんの言うように、電装屋さんにもっていきます。

お礼日時:2001/06/29 18:32

エアコンの不調=クーラーガス不足 と考える方が多いようですが、


そんなに単純なものではないです。
ガスが不足ということは、ガスが抜ける要因があり、それを解決することを考えるべきです。。
まず、どこかに小さな穴が空いていることなどが考えられます。
ガスが入らないというのは、ラインが詰まっていることが考えられます。
ガソリンスタンドでは、無知な人が、規定値以上にガスを封入することもあります。
ディーラー・修理工場、またはoctagonのいわれる電装屋で早く見てもらいましょう。
なお、中古のパーツには必ず当たりはずれがあります。
それは覚悟する必要があります。(中古パーツは保証もありませんしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりプロに任せるしかなさそうですね。

お礼日時:2001/06/29 18:35

 Q No.92406 でやはりカーエアコンのことでご質問がありましたので私の体験をお知らせしましたが、普通の修理店ではなく、電装品店を電話のタウン・ページで探し、そこに行って見てもらうべきです。

                その方は21万円と修理屋さんで言われたのが、電装品店で4万円少々で直ったそうです。
  すぐ、電装品店にいってみてください。きっと完璧にそれも安く出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
読ましていただきました。
やはり、電装屋が良いようですね。

お礼日時:2001/06/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の時期は暑いから車内のエアコンを切りたくない!て分かるが偶にスタンド

今の時期は暑いから車内のエアコンを切りたくない!て分かるが偶にスタンドで給油をしているかたがエンジンを掛けたまま給油をしてるのを見ますね?それを店員も注意をしていますがそれでも反抗して切らない人が居ます!どうして静電気で引火をし爆発をする怖さを想像をしないんでしょうか?他人も犠牲になりますよね?

Aベストアンサー

そういう車には給油をしなければいいのにガソリンスタンドの競争が激しいので強いことが言えないようですね
給油機の除電板に触れない人も多いですね

昔のことですが
給油中にタバコを取りだして口にくわえさらにポケットから何かを取り出そうとしていた店員に思いっきり殴られました
運転手が怒ると店員は警察を呼び運転所は警官から重過失未遂容疑だと言われしゅんとなっていました
こんな骨のある店員が必要ですね

静電気ではなくてエンジンの点火用高圧火花で引火します
さらにエンジンの回転で充電するので酸素と水素が発生します
非常に危険な状態なのです

Qエアコンのガス

最近、自動車用品店(オートバックスなど)にいったら、「R-12(古いタイプのエアコンガス)対応」のガス補充をやっていました。今のタイプより値段は高めですが、そう法外な値段では有りませんでした。
でも、自動車修理工場では「R-12のガスはありません」と言います。この用品店にあるR-12対応ガスはやはり使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

車によっては、多少冷えが悪いと感じる事もあるようですが、特に問題なく使えます。
ただ、元々のシステムが疲弊していると、トラブルが発生する事もあるようです。

本物のR-12は生産中止で物が無いし価格も高騰していますので、車両側を134a
に変更出来なければ、このようなものを利用するしかないでしょうね。

Qエアコンのガス漏れです。

エアコンのガスが漏れています。
見積もりで聞くとエバポレーターからのガス漏れとの事。
部品交換・工賃で約5~6万くらいかかるとの事。
ケミカル・リサイクル部品で対応出来ないのでしょうか?
そういうサイトが有れば教えてください。
安く上げるに越した事が有りません。
車は平成2年式ソアラ2000ツインターボです。

Aベストアンサー

エアコンのガスで蛍光剤というのがありまして、
これはエアコンのガスと同じように入れるのですが、
ガスに蛍光がかかっていて漏れているところがすぐわかるしくみになっています。
エバポはソアラでいったらちょうどオーデオの裏にありまして、
どっちにしろインパネをがばっとはずす状態にしないととれないです。
そこで蛍光が漏れているところを探して確認してみてください。
うまくいけばOリングだけですむかもしれません。
結構めんどくさいですけど、やってみて!
1日あればできますよ!

Qエアコンガス充填について教えてください!

こんにちは!トヨタ・ハイエースレジアス(平成9年式/2.7Lガソリン)に乗っています。
最近は暑かったり雨でジメジメしたりと、エアコンをかけることが多くなってきました。
去年まではあまり感じなかったんですけど、ちょっとエアコンの効きが弱くないかと思います。
フロント・リアともにエアコンを最強にしてもなかなか涼しくなりません。

(1)エアコンガスを充填することで効きが良くなるでしょうか?
(2)エアコンガス充填にかかる費用は?
(3)施行するお店はどこがオススメですか?ディーラー、量販店、ガソスタ…。

あと、ホンダ車はエアコンが強力だと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?
特に旧型アコードシリーズが強力だとか…。こちらは、以前にアコードワゴン購入を考えていたことが
あって気になっただけですが…(^^;
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

エアコンのガスが原因ならガス充填によって回復すると思います

私は過去にガソリンスタンドに勤務していたことがありきちんと冷えるのは確認済みです
ガス充填前の確認方法があるのでアドバイスを・・・。
ボンネットを開けると、エアコンのコンプレッサーから管が伸びていて途中上部に小窓がついた部分があります
更にそこから管が伸びている(途中プラスチックのキャップがあります)のですぐ分かると思います
まず車のエンジンをかけ、エアコンをONにしてみて下さい
その後、先ほどの小窓がついている部分を覗いて見てください
何か見えましたか?
エアコン作動中に気泡みたいのが見えるとガスが減っているというのを聞いたことがあります(実際ガスを充填したら見えなくなった)
いちど確認してみて下さい

あと料金ですが、ガス一本につき2500円貰っていました(ガソリンスタンドなので少し高いかと思われます)
量販店(オートバックス等)だともっと安いかもしれませんね
ガス充填後、少しは冷えるようになってまた効きが悪くなるようでしたら、ガス漏れ等が発生しているかもしれません(こちらはすごく自信なしです・・・)
最後に、ホンダ車ですがわかりません(気密性が高ければ冷えそうなきがしますが・・・)
参考までに・・・。

エアコンのガスが原因ならガス充填によって回復すると思います

私は過去にガソリンスタンドに勤務していたことがありきちんと冷えるのは確認済みです
ガス充填前の確認方法があるのでアドバイスを・・・。
ボンネットを開けると、エアコンのコンプレッサーから管が伸びていて途中上部に小窓がついた部分があります
更にそこから管が伸びている(途中プラスチックのキャップがあります)のですぐ分かると思います
まず車のエンジンをかけ、エアコンをONにしてみて下さい
その後、先ほどの小窓がついてい...続きを読む

Q2月10日に”エアコンガス”で相談したckdです。

皆様に、回答をもらったように、車には正直、疎いですが、今日ディーラーに行ってきました。そしたら、ラジエーターから循環するパイプが詰まってる可能性が高いといわれました。最低、8万はかかるみたいです。けれども、寒さが我慢できるなら、直さなくても運転に支障が無いと言われました。詰まってるだけで、解体作業で8万はやはり仕方ないですか?知り合いとかでもっと安くなりませんかね??排気口から風はでるのに、温かい風が出ないだけです。何が詰まるんですか??素人発言ですいません。素人にも分かりやすく教えてください。馬鹿にするような回答はお断りです。

Aベストアンサー

えーと、ヒターコアかな。

http://www.actv.ne.jp/~gpop/heat-001.htm

直すにはけっこう掛かりますよ。

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~gpop/heat-001.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報