アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票の変更ってマイナンバーがあれば出来るんですかね?

A 回答 (7件)

住民票の変更って何をどのようにしたいんですかね?、



何処かへ引っ越すので住所を変えたい?、
基本的に此れだけなんですが、住民票の記載事項は、
住民票の基になる住民登録が地域外(市外)へ出るなら転出、同じ市内で住所が変わるなら変更です、

マイナンバーカード(写真が添付されてます)所持なら出来ます、
ただね、100%事務処理がリンケージされてない所も沢山なので役所で要確認です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

いいえ。


マイナンバーは必要ありませんし、マイナンバーの通知カードがあってもできません。
本人確認書類(運転免許証・パスポート・保険証とあと病院の受診券などひとつ)が必要です。
なお、「マイナンバーカード(写真つき)」を申請してもらってあるならそれでも、本人確認書類としてOKです。
    • good
    • 1

住民票は届け出ている項目を記載しているだけですから、住民票の内容を変えるには該当の項目を異動させることになります。


住民票を変更するのではなく何らかの異動に伴い住民票が変更されるわけです。
ですから変更したい内容によるかと思います。
マイナンバーは本人確認に使用するわけですから、通知カードなら別に本人確認の証明書がいることになるでしょう。
個人番号カード(写真つき)ならそれ1枚でマイナンバーと本人の確認書となります。
マイナンバーがあれば何でもできるわけではありません。
    • good
    • 1

マイナンバーカードと住民票手続きを関連させている役所では可能です。

しかし、現在のところカードと住民票変更手続きを関連づけている役所は全国で半分も行われていないでしょう。役所に問い合わせるべきです。
    • good
    • 0

本人確認書類はマイナンバーカード(マイナンバーの通知書ではダメ)でOKです。


変更に係る必要書類は、何を変更したいかによります。
    • good
    • 0

マイナンバーカードで可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!